学校日記では 子どもたちの学校生活の様子をお伝えしています

東照宮

人が多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輪王寺

ガイドさんの説明を聞いています。クラスごとに見学します。暑いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

カレーライス

足尾銅山のあとは昼食です。朝が早かったから、お腹が空いたようです。いただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

足尾銅山

中は涼しいです。6年生の感想は「歴史を感じた。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ足尾

草木湖の道の駅でトイレ休憩です。みんな元気です。
画像1 画像1

高坂サービスエリア

途中、少し渋滞していました。トイレ休憩をして出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2

出発しました

よい天気になりました。これから楽しみにしていた移動教室が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 学年レク

 午後には、良い天気になり校庭が使えるようになりました。4年生が学年レクで、ドロケイを楽しみました。
画像1 画像1

4年生 体育 側転ができるように

 4年生が体育で側転の練習をしました。様々な場を設定しています。子供たちは自分に合った場で練習を重ねています。
画像1 画像1

2年生 音楽 歌うって楽しいね

 写真は、2年生が音楽の学習で、ピアノの伴奏に合わせて歌っているところです。笑顔で全校で歌う歌や唱歌を楽しそうに歌っていました。
画像1 画像1

7月17日(金) 今日の給食

画像1 画像1
★ 献立名 ★

  とりごぼうごはん
  じゃがいものいためもの
  冬瓜と卵のスープ
  牛乳

★ 食材の産地 ★

  鶏肉(青森)、ごぼう(青森)、にんじん(青森)
  じゃが芋(八王子)、冬瓜(神奈川)、たまご(青森)
  玉ねぎ(栃木)

☆ * ☆ * ☆ * ☆ 

  本日は、1年生・5年生・6年生の教室をまわり、
 おはしの使用状況を見てきました。
  1年生は、先日紙芝居やおはしを用いての食育を行っていたこともあり、
 「できるよ!」と成果を見せてくれました。
  高学年は、多くの児童が正しいはしの持ち方をしていました。
  引き続き、ご家庭でのご指導をお願いいたします。

7月16日(木) 今日の給食

画像1 画像1
★ 献立名 ★ 

  丸パン
  あじフライ
  コーンポテト
  野菜スープ
  ミックスフルーツ
  牛乳

★ 食材の産地 ★

  鶏肉(青森)、たまご(青森)、じゃが芋(茨城)
  玉ねぎ(栃木)、キャベツ(山梨)、にんじん(千葉)
  パセリ(千葉)

5年生総合

「姫木ナビ」で、自分のテーマに沿って調べたことを新聞に丁寧に書いているところです。よく集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生総合

「昔の別所を調べよう」で子供たちがそれぞれに作成した新聞をみんなで読み合いました。友達の新聞を読んだ感想を書いているところです。お互いの新聞の良さに気付き、学び合える時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生算数

そろばん講師の先生による授業です。子供たちは、足し算、引き算等、多くの問題をそろばんを使って、次々に解いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生理科

「水中の中の小さな生き物を調べよう」では、今回は「アオミドロ」を顕微鏡で観察しました。子供たちは顕微鏡の扱いにも慣れ、上手にスケッチをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生算数

分数のかけ算、わり算の文章題に取り組んでいました。数直線を活用することで、式を立てることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(水) 今日の給食

画像1 画像1
★ 献立名 ★

  チリコンカンライス
  海藻サラダ
  とうもろこし
  牛乳

★ 食材の産地 ★

  豚肉(埼玉)、にんじん(千葉)、玉ねぎ(栃木)
  セロリ(長野)、にんにく(青森)、きゅうり(千葉)
  キャベツ(山梨)、とうもろこし(茨城)

☆ * ☆ * ☆ * ☆

   本日は、1年生におはしの持ち方やマナーについてお話をしました。
  担任・サポーター・栄養士で、はしを持つ児童の手元を見てまわり、
  一緒に練習をしました。
   上手にできる児童が他の児童に教える様子も見受けられ、
  正しいおはしの持ち方を全員で学ぶことができました。

1年生音楽

「ドレミの音であそぼう」の学習です。みんなで息を合わせて、上手に鍵盤ハーモニカを演奏してました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数

そろばん講師の先生による、そろばんを活用した学習をしました。憶や兆などの大きな数の計算や、小数点以下の小さな数の計算もそろばんを使って行いました。そろばんを活用することの良さに気付いたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

教育課程

学校だより

学校からのお知らせ

学校経営計画