3年生社会科見学2

画像1 画像1 画像2 画像2
バスで八王子駅へ。そこから15分くらい歩き、郷土資料館に到着しました。
さあ、集団の一員として、自分で判断し、必要な行動ができるでしょうか。
4年生になれるか、どうかの試金石です!









3年生社会科見学1

画像1 画像1
今日は、1月26日(火)です。
好天の中、3年生が社会科見学に出かけます。
市の郷土資料館へ行き、昔の暮らしについて学びます。





「ころころ、ゆらりん」・・・1年生図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の図工の作品が教室の後ろに飾られています。紙皿のような丸い紙を使ったり、筒状の紙を使ったりしながら作りました。ころがしたり、ゆらしたりしながら遊べる作品を思い思いに作りました。
 様子を見ていて感心したのは、最初に手順や、気を付けることについて先生が説明をしているとき、耳や目、気持ちをしっかりと先生の方に向けて、その話を聞くことができている、ということです。作るときは、楽しく思い思いに取り組む。でも、聞くときは聞く。そのメリハリができていること、素晴らしいなと思いました。
 4月、堂々とした姿で、後輩たちを迎えられそうですね。頼もしく思います。

今日は歌の練習をしました!・・・全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の全校朝会は、週末30日に行う「心のチャレンジプログラム」に向けて練習をしました。
 まずは、当日の並び方の確認です。副校長先生の指示を聞きながら、当日の並び方を確認しました。
 次は、当日うたう「あいさつは、まほうのちから」の全校合唱の練習をしました。各クラスで練習には取り組んでいますが、全員で合わせて歌うのは今日が初めてです。冷蔵庫のような体育館で、しかも朝一番の合唱でしたが、みんな大きな声で歌くことができており、聞いていてなんだかうれしくなりました。
 「あいさつ」のもつ力、交し合うことの素晴らしさを歌った歌です。当日も心を込めてみんなで歌いましょう!

3分の2位が使えるようになりました!

画像1 画像1
 さて、校庭の様子はどうでしょう。まだ校舎に近い方は、日が当たりにくく残っている雪が多いのですが、それ以外は大分乾いてきました。「雪を投げたり、蹴ったりしない」「校舎に入るときはきちんと泥を落としてから入る」等々の約束を守る、ということで朝や中休みの外遊びが解禁となりました。

全国的に寒さ厳しく・・・

画像1 画像1
 今日は、1月25日(月)です。ニュースでは、九州の北部でも積雪があったり、なんと沖縄でもみぞれ(観測上は「降雪」の扱いだそうです)が降ったりするなど、全国的に寒さ厳しくなっているようですね。
 空気も冷たく、しかも乾燥しており、遠く富士山がきれいに見えます。写真は、富士山の上部と高尾山です。

1月25日(月)の給食

 今日の献立
 ご飯・焼き海苔・焼き鮭・けんちん汁・胡麻和え・牛乳
 今日から『全国学校給食週間』です。
 今日の献立は、学校給食の始まりとされている山形県で出された
 当時の献立を再現したものです。
画像1 画像1

雪、降らないでぇー!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、1月22日(金)です。
校庭の雪もだいぶ減ってきましたが、天気予報では、明日土曜日に雪マークが・・・。
子供達も外で遊びたくて、ウズウズしています。3年生も、乾いた所を探して、体育で頑張っていました。
明日は、降らないで欲しいなぁ。









1月22日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立
 ごはん・ほっけのしおやき・厚揚げと豚肉の味噌炒め・さつまチップス・
 牛乳

制作活動進行中!・・・たけのこ学級

画像1 画像1 画像2 画像2
 木曜日の午後は、講師の西井先生のご指導による図工の時間です。みんな楽しみにしているようです。実習室に行くと、みんな一生懸命に作業をしていました。手を使い、指を使い、少々手が汚れる作業でも頑張って取り組んでいました。
 さぁ、何ができていくのかな?楽しみ、楽しみ!

高倉町産キャベツ

 今日の『キャベツの梅おかか和え』に使ったキャベツは、高倉町で採れた       キャベツです。
 直径は25センチ位、キャベツ周りは80センチでした。               1個の重さは、約2キロです。
 このキャベツのように、高倉小のみんなも大きく育ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(木)の給食

 今日の献立
 ごまごはん・鶏肉の照りだれ焼き・キャベツの梅おかかあえ・味噌汁・牛乳
 今日の献立は、市内の中学生が考えた献立です。
 
画像1 画像1

昔のくらし・・・3年生社会科

画像1 画像1
 3年生の社会科では、「古くから残る暮らしに関わる道具」や「それを使っていた頃の暮らしの様子」について学習します。来週には市の郷土資料館にも出かけていきます。
 その学習の一環として、洗濯機を使わずに、手洗いで洗濯をするという体験をしました。家からもってきた靴下などを、洗濯板を使い、手でごしごしと洗ってみました。みんな、どんなことを感じ、学んだでしょうか。
 残念ながら洗っているところの写真がありません!干した靴下でご勘弁ください。

地面が乾いた場所を使って・・・

画像1 画像1
 1年生の体育。体育倉庫の前に、狭いながらも地面が乾いたスペースができてきたので、活動を工夫しながら体育の学習をしました。やっぱり、外で身体を動かすのは、気持ちがいいですよね。

魚がたくさん泳いでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 校舎の階段を昇り、ふと見上げるとたくさんの魚たちが泳いでいました!
 2年生の図工の作品です。「ぼかしあそび」という題材で、クレヨンと型紙を使った「ぼかし」という技法を使ってうろこを作り、思い思いの魚に仕上げていきました。下から見上げると、まるで空を泳いでいるようです。素敵です。

今日は「大寒」

画像1 画像1
 今日は、1月21日(木)です。今日は「大寒(だいかん)」です。二十四節気のひとつで、この日の前後には、強い寒気がやってきて、寒さが最も厳しくなるそうです。
なるほど、今日も寒い朝です。
 校庭に残る雪にはたくさんの子供たちの足跡。早く校庭で遊びたい!の思いを感じます。

国語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 左の写真は、図工の作品ではありません。国語の学習の中で2年生が作ったものです。
ばねの力を使って、揺れながらキツツキが降りていくおもちゃを、国語の説明文を読みながら作っていきました。作ることが目的なのではなく、実際に作ることを体感しながら、説明文の基本的な構成や、読んだ人にわかりやすく伝えるための工夫などに触れ、説明文について学習していくことが目的です。自分で、わかりやすい説明文を書けるようになっていくといいですね。
 国語の基本は、文章を読み、その内容を理解していくことです。読み方にはいろいろな読み方がありますが、「音読」は、とても有効な方法です。声を出すことで、声の大きさや調子、区切り方などへの意識が高まります。また、上手な人の読み方を聞くことが、目指すモデルとなることもあります。今日は、3年生の音読を見る機会がありましたが、みんな大きな声で、読んでいる姿はなかなか迫力がありました。

おばけだぞー!

画像1 画像1
 図工室前に展示してある3年生の図工の作品です。版画の手法を使って、思い思いのおばけを描いています。「おばけ」と聞くと、怖い感じがしますが、どれもユニークでかわりらしいおばけたちです。

氷紋?

また氷!です。
校庭の水たまりが凍っているのですが、あまり物を知らない校長はふと、不思議に思ってしまいました。
同じくらいの場所に、同じくらいの水があるのに、凍っている氷の表面の模様はそれぞれ違い、とても個性的です。「氷紋」というのかな、と思いますが同心円状になっているものばかりではないし・・・。日の当たり方や、風の影響などがあるのかも知れませんね。
 とにかく、とてもきれいで、しばし見入ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

氷特集?

画像1 画像1 画像2 画像2
 またまた氷の話題です。1年生が生活科の授業で、水を張った容器を外に置いておきましたが、しっかりと凍りました。1cm以上の厚さがありました。自分の容器に張った水が凍ったので、興味や関心が一層高まり、みんなうれしそうでした。
 こういう生活の中での自然現象とのかかわりや体験が、理科の学習へと発展していく大切なベースになっていくのです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/9 6年社会科見学
2/10 委員会活動
出張児童館

学力向上計画・授業改善プラン

教育課程

学校だより

学校経営計画

給食献立表