委員会活動ほかの委員会では、2学期の仕事内容を反省したり、つぎの取り組みについての話し合いをしたりする委員会もありました。 先輩たちも見守ってくれます!児童集会最後には、先生もクイズの対象になり、子供たちは大盛り上がりでした。 係のみなさん、楽しいゲームをありがとう! 今日も元気よく!寒さに負けず、半袖・半ズボンでなわとびをしている子ども達。いいですねー。 動くことできっと、身体も暖かくなることでしょう。 夕日がきれいです12月8日(火)の給食
今日の献立
マーボどん・コーンとたまごのスープ・豆黒糖・牛乳 なわとび検定!頑張ってまーす!クリアできる技もあれば、なかなか手ごわい技もあることでしょう。でも、クリアすることを目指しながら、努力し、挑戦することが大切ですし、そのことを楽しんでほしいな、と願っています。 元気よく外遊びなわとびをやっている人も多いのですが、クラスの仲間で集まって、集団ゲームをしているクラスもありました。「Sけん」という遊びをしているクラスもあり、「体育でやって楽しかったから、みんなでやってみた。」と話してくれました。いいなぁ、と思いました。 12月の第二週がスタート!全校朝会。今日もしっかりと整列をして話を聞くことができました。いいぞ! 校長からは、金星に最接近しようとしている金星探査機「あかつき」の話をしました。 5年前に一度挑戦をして失敗してしまったこと、5年間で太陽の周りを9周もしていたこと、そして今再挑戦をしていること。そして何より、遠く宇宙で動いている探査機の操作や調整を、地球から行えていることのすごさなどを話しました。 また、ノーベル賞の授賞式が行われることにも触れ、スポーツだけでなく、いろいろな分野で活躍している日本人がたくさんいて、素晴らしいな、うれしいな、という話をしました。 生活指導の先生からは、12月の目標「使ったものは片づけをしよう」について話がありました。下駄箱周りの靴の脱ぎっぱなし、落し物の多さ、借りた上履きを返さない人が不定ることなどに触れ、いい加減にせずに、しっかりと後始末をしていくことの大切さについて話がありました。 みんな、しっかり取り組みましょう! 12月7日(月)の給食
今日の献立
鶏牛蒡ご飯・焼きシシャモ・くずきり入りキノコ汁・牛乳 12月4日(金)の給食
今日の献立
中華風炊き込みご飯・海鮮シューマイ・ビーフンスープ・牛乳 八王子産の野菜を使った給食です。 12月の主な予定
さあ、12月です。何となくあわただしさも感じますが、年の瀬から新年へ向かうこの時期ならではの活気も感じる頃です。一日一日を大切に、頑張っていきましょう。
うれしいね!素敵な飾りの図書室
年末、学期末を迎えたこの時期、図書室の装飾や紹介の本が、季節感たっぷりに飾られています。図書ボランティアの保護者の方々が、今回も忙しい中作ってくださいました。
図書室の中の紹介本コーナーも、この時期ならではの本が並べられています。生活に関わるもの、自然に関わるもの、読み物等々、是非図書室に足を運び、本たちとつきあってみましょう。待ってます! なわとび月間!頑張ろう。短なわですから、個人個人の挑戦にはなりますが、友達と集まって、励ましたり、教えたり、時に世間話(?)に花を咲かせたりしながら取り組む姿は、いいなぁ、と思いました。 12月3日(木)の給食
今日の献立
ごはん・大根葉の炒めに・おでん・ごぼすけ・牛乳 牛蒡を素揚げにし、甘辛だれで絡めました。 歯ごたえの良い、一品です。 作品展が終わっても・・・2たけのこ学級の図工では、「デカルコマニー」でできた形から、思い思いに想像を膨らませ、その形を生かした絵を表現していきました。なかなか興味深い作品になっています。下地の色が黒なので、鮮やかな色が引き立っていますね。 作品展が終わっても・・・1単に作品を作るのだけでなく、これまでの学習と関連付けをしたり、ある学習の成果を生かしたりしながら活動を展開していくこと、とても大切です。学習の意味づけや見通しをもつ力にもつながると考えています。 作品展は終わりましたが、校内のいろいろなところて、子供たちの素敵な作品を見つけることができます。 4年生 社会科見学のまとめ1組と2組では、グループになり模造紙1枚に協力してまとめていきました。主にガスの科学館で学んだガスのこと、エネルギーに関わることを中心に、まとめられていました。 たけのこ学級の4年生は、東京都全体のことを学習し、それと合わせた形でまとめました。大きな東京都の地図をベースに、写真や絵、コメントなどを書く加えて作っていきました。 校内研究授業・・・図工科からのアプローチ今回の授業は、図工科の鑑賞を題材とした内容の授業です。5年生の子供たちがそれぞれ表現した「心のもよう」という作品を、お互いに見合いながら、互いの作品の良さや違い等を感じ取って、伝え合うという活動です。 校内研究で中心となっている教科は国語ですが、「考え、伝え、学びあう児童の育成」は、様々な教科や活動において展開されるものであり、鑑賞活動に中には、必ず言語活動が位置づけられているという視点もと、図工科の授業から、研究テーマにアプローチしていくという機会となりました。 「鑑賞」という活動そのものの難しさ、伝えあう場面をどう設定していくか等、話し合いの中で成果と課題が見いだせました。これからの授業つくりの中で、また生かしていきたいと思っています。 昨日の児童集会・・・給食広報委員会発表さて、昨日紹介できなかったのですが、昨日2日(水)朝は、体育館で児童集会がありました。給食広報委員会の皆さんからの発表&クイズでした。 まずは、日頃の仕事の中から、職員室前にある「栄養ボード」の取り組みについて説明がありました。また、ランチルームに飾られている毎月の装飾についての説明もありました。 最後は、食に関するいろいろなクイズを、2〜3択形式で出してくれました。聞いているみんなも、一生懸命手を挙げ、当たると大喜びしていました。 給食・広報委員会のみなさん、ありがとうございました! |
|