国語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 左の写真は、図工の作品ではありません。国語の学習の中で2年生が作ったものです。
ばねの力を使って、揺れながらキツツキが降りていくおもちゃを、国語の説明文を読みながら作っていきました。作ることが目的なのではなく、実際に作ることを体感しながら、説明文の基本的な構成や、読んだ人にわかりやすく伝えるための工夫などに触れ、説明文について学習していくことが目的です。自分で、わかりやすい説明文を書けるようになっていくといいですね。
 国語の基本は、文章を読み、その内容を理解していくことです。読み方にはいろいろな読み方がありますが、「音読」は、とても有効な方法です。声を出すことで、声の大きさや調子、区切り方などへの意識が高まります。また、上手な人の読み方を聞くことが、目指すモデルとなることもあります。今日は、3年生の音読を見る機会がありましたが、みんな大きな声で、読んでいる姿はなかなか迫力がありました。

おばけだぞー!

画像1 画像1
 図工室前に展示してある3年生の図工の作品です。版画の手法を使って、思い思いのおばけを描いています。「おばけ」と聞くと、怖い感じがしますが、どれもユニークでかわりらしいおばけたちです。

氷紋?

また氷!です。
校庭の水たまりが凍っているのですが、あまり物を知らない校長はふと、不思議に思ってしまいました。
同じくらいの場所に、同じくらいの水があるのに、凍っている氷の表面の模様はそれぞれ違い、とても個性的です。「氷紋」というのかな、と思いますが同心円状になっているものばかりではないし・・・。日の当たり方や、風の影響などがあるのかも知れませんね。
 とにかく、とてもきれいで、しばし見入ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

氷特集?

画像1 画像1 画像2 画像2
 またまた氷の話題です。1年生が生活科の授業で、水を張った容器を外に置いておきましたが、しっかりと凍りました。1cm以上の厚さがありました。自分の容器に張った水が凍ったので、興味や関心が一層高まり、みんなうれしそうでした。
 こういう生活の中での自然現象とのかかわりや体験が、理科の学習へと発展していく大切なベースになっていくのです。

小プールがついに凍りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 この冷え込みで、ついに小プールの水が凍りました。さすがに、スケートができるほどではありませんが・・・。大プールの方はまだ凍っていませんが、一部分薄く氷状になっていることろがありました。

地表が見えてきました!?

画像1 画像1
 今日は、1月20日(水)です。朝はまた、キーンと冷え込みましたね。北日本や本州の日本海側などは、激しい風雪になっているところもあるようです。冬本番ですね。
 まだ雪がたっぷり残る校庭ですが、日当たりの良いところから地表(地面)が出てきたところもあります。だんだん広がっていくことでしょう。
 もう少しの辛抱です。

始動

画像1 画像1
 午後、6年生が体育館に集合しました。来月行う「お別れコンサート」に向けた和太鼓の練習が、今日スタートしました。
 限られた時間の中での練習です。少しの時間もおろそかにはできません。「誰かのため」ではなく、自分自身を磨くために、精一杯取り組むことを期待しています。

冬の装飾

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 たけのこ学級の教室前の壁には大きな木の飾りがあり、季節ごとに変わっています。今は、この時期にぴったりの「雪の結晶」や「雪だるま」が飾られています。

しばらく校庭は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1月19日(火)です。良い天気になりましたが、朝の冷え込みで、残った雪や解けた水が氷化してとても滑りやすくなっていました。子供たちは、安全に気をつけながら登校してきました。
 校庭は、雪が解けてシャーベット状になっています。しばらく、校庭はぐちゃぐちゃの状態が続いてしまうかもしれません・・・。明日予定していた「マラソン集会」は、来週に延期となりました。体育委員会の人たちが、準備や練習を進めていたので、残念ですが、来週を楽しみにしましょう!

1月19日(火)の給食

 今日の献立
 ご飯・四川豆腐・青梗菜とたまごのスープ・もやしのナムル・牛乳
 今日は中華です。最近の高倉小の児童は食欲旺盛です。残りも少なくなりました。
 頼もしい限りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は晴れそうです!

画像1 画像1
 大雪で朝から、バタバタした一日でしたが、子供たちが下校する頃には青空が広がり、良い天気になりました。天気予報では、明日は晴れそうです。ただ、朝方は気温がぐっと下がることが予想されます。降った雪が凍り、滑りやすくなります。滑りやすいのは、自動車も同じです。自分がころばないように気を付けるのももちろんですが、周囲を走る車にも注意を向けていく必要があります。
 各ご家庭でも、子供たちへの注意喚起の言葉かけをお願いいたします。また、慌てて登校することのないようにさせてください。

1月18日(月)の給食

 今日の献立
 ミックスピラフ・ベイクドポテト・ミネストローネ・くだもの・牛乳
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週明けは、大雪!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1月18日(月)です。「雪が降る」との天気予報で、予想はしていたものの、朝家の玄関を開けると、しっかりと雪が積もっており、しっかりと覚悟が決まりました。
 今朝は、雪の中の登校大変だったかと思いますが、みんな頑張りましたね。保護者の皆さま、地域の皆さまの見守りも、ありがとうございました。雪は大変ですが、冬の当たり前、でもあります。雪の日に、どう上手に行動するか。そのための生活技能やたくまさしも大切なのだと思います。
 明日は、降った雪が氷結することが心配です。むしろ今日より、気をつけなければならないかと思います。引き続きご協力をお願いいたします。

「校内書初め展」が始まります!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 八王子市の合同作品展が始まっていますが、高倉小学校でも来週の月曜日から「校内書書初め展」が始まります。1年生と2年生は硬筆の作品、3年生以上は毛筆の作品が展示されます。たけのこ学級は、低学年も毛筆に挑戦しました!
 各教室前の廊下の壁に展示してありますので、学校へ足を運び、是非ご鑑賞ください!
待っています!1月30日(土)まで展示しております。

今日も長なわとび、頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 ここ数日に比べる、今日は幾分寒さが和らいだ気がします。今日は金曜日。中休みは「長なわとび」の時間です。先生が来るのを待つことなく、自分たちで始めているクラスがたくさんあり、いいなぁ、と思いました。

カウントダウンが始まっています・・・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年1組と2組の教室には、大きな数字が描かれた画用紙が掲示されています。この数字は、卒業までにあと何日学校に登校するか、その日数が描かれています。今日の数字は「48」です。あと50日を切っているのですね。
 6年生一人一人の中には、それぞれの思いや決意があるのだと思います。是非、一日一日を今まで以上に大切にして、「悔いなく、やり切る」毎日を過ごしてほしいと願っています。

昔遊びに挑戦!・・・1年生 生活科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の生活科の学習の様子です。「昔遊び」、というか昔から今まで受け継がれている日本の遊びを知り、親しもうという活動です。「あやとり」「けん玉」「コマ回し」「まり(ボール)つき」「お手玉」の五つの遊びに挑戦しています。1組と2組の枠をはずし、グループを作って順番に挑戦しています。
 「けんていカード」もあり、いろいろな技をクリアできるよう頑張ります!

さあ、週末!頑張ろう。

画像1 画像1
 今日は、1月15日(金)です。始業式の後、3連休があったので、実質今週が3学期第1週目のような感覚ですね。さあ、生活のリズムはバッチリ戻ったかな?
 今朝も、保護者の方がたくさん来てくださり、元気にあいさつを交し合いながらスタートすることができました。「あいさつ運動」週間、ご協力ありがとうございました!

1月15日(金)小正月の給食

 今日の献立
 かてめし・かきたま汁・あずき白玉・牛乳
 今日は『小正月』白玉団子に小豆を絡めました。
 郷土食の『かてめし』は、お祝い事や人が集まるときに作られた
 混ぜご飯です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おおるり展が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おおるり展(八王子市立小中学校 合同作品展)が今日から始まりました。18日の月曜日まで、八王子駅前の八王子市学園都市センター(東急スクエア内)で開催されています。(午前10時から午後8時。最終日は午後2時30分まで)
 高倉小学校からは、各学年2点ずつ作品を展示しています。校長も、観てきましたが、八王子市の小中学校の児童生徒の力作が、所狭しと展示されています。是非、足をお運びください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/30 道徳授業地区公開講座
2/1 安全指導
2/2 新入児保護者説明会
2/3 小中一貫教育の日
2/4 石拾い集会

学力向上計画・授業改善プラン

教育課程

学校経営計画

給食献立表