学校日記では 子どもたちの学校生活の様子をお伝えしています

スイートママレードさんとの交流

合唱団スイートママレードさんとの交流です。合唱団の方へお礼の歌と合奏を披露しました。いい交流会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(水) 今日の給食

画像1 画像1
★ 献立名 ★

  あんかけやきそば
  揚げじゃが
  わかめとえのきのスープ
  牛乳

★ 食材の産地 ★

  豚肉(群馬)、にんじん(千葉)、玉ねぎ(栃木)
  キャベツ(茨城)、もやし(栃木)、ニラ(山形)
  じゃが芋(長崎)、えのき(長野)

3年生図工

「スポンジスタンプのおし方をくふうして、あじさいの花のイメージを表そう」というめあてで、あじさいの花をテーマに作品作りを進めています。色や形を工夫しながら、風情のある素敵なあじさいの花が表現されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ集会

お楽しみ集会は、集会委員会の企画で「猛獣がりに行こうよ!」でした。全校のみんなが交流をし、仲良くなれる、楽しいゲームでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生家庭科

調理実習では「カラフルサラダ」を作りました。ドレッシング作りも大成功!野菜のゆで方も学びました。美味しいサラダが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生理科

「電池のはたらき」の学習です。今回は電池のつなぎ方による、モーターの速さの違いについて調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(火) 今日の給食

画像1 画像1
★ 献立名 ★

  ごはん
  さんまの梅煮
  具だくさんみそ汁
  野菜のいろどり和え
  牛乳

★ 食材の産地 ★
  
  にんにく(青森)、生姜(熊本)、じゃが芋(長崎)
  玉ねぎ(栃木)、えのき(長野)、キャベツ(茨城)
  小松菜(神奈川)、もやし(栃木)、にんじん(茨城)

6年生英語

ALTによる英語の授業です。誕生日をたずねたり、答えたりする学習をしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会

町たんけんで調べてきたことを、地図にまとめる学習を進めています。班で協力して話し合い、内容を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生理科

メダカの卵の観察を継続して行っています。今回は、目やはっきりと見えたり、心臓が動いている様子が見えたりしました。孵化が近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(月) 今日の給食

画像1 画像1
★ 献立名 ★

  チキンカレーライス
  春雨サラダ
  牛乳

★ 食材の産地 ★

  鶏肉(青森)、じゃが芋(長崎)、玉ねぎ(埼玉)
  にんじん(茨城)、にんにく(青森)、生姜(熊本)
  りんご(青森)、きゅうり(千葉)、もやし(栃木)

6月5日(金) 今日の給食

画像1 画像1
★ 献立名 ★

  磯ごはん
  焼きししゃも
  肉じゃが
  キャベツときゅうりの浅漬け
  牛乳

★ 食材の産地 ★

  じゃが芋(長崎)、玉ねぎ(香川)、にんじん(茨城)

5年生国語

インタビューの学習です。楽しみにしている行事について友達にインタビューを進めていきました。上手なインタビューにより、友達から深く理由や思いを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 地域の探検2

お月見公園でメモと水分補給。
画像1 画像1

2年生算数

「あわせていくつ ふえるといくつ」の足し算の学習を進めてきました。今回はまとめの学習として、計算カードを使い、となり同士で問題を出し合いました。また、足し算カードを見て、規則性を見つける学習をしました。子供たちは足し算に自信を持って取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 地域の探検

今日は蓮正寺コースの探検です。今、長池公園に到着しました。
画像1 画像1

サタデースクール

「剣道教室」は、地域の方々の大きな力をいただき
、気迫と熱気が溢れるなかで、行われました。参加した児童はほとんどが初めての体験でしたが、どの子もかっこよく竹刀を扱えるようになりました。いい体験ができたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学級会

「クラスの金魚の名前を考えよう」ということで話し合いを進めていました。子供たちはそれぞれに思いがあり、活発な話し合いを行っていました。クラスみんなで金魚を大事に育てていけることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生算数

わり算の学習のまとめです。文章題にも取り組みました。文章に書いてあることをよく確認しながら式を考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生図工

「季節を感じてつくろう」では、カタツムリの作成に取り組みました。先生が見本でまず作りあげたときには、子供たちから歓声が上がりました。子供たちはそれぞれに色をぬり、作業を進めていました。どんなカタツムリができるのか完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育課程

学校だより

学校からのお知らせ

学校経営計画