今日のできごと

残念ながら

画像1 画像1
せっかく校庭が半分くらい乾いてきたのに。
今夜の雪で、来週も使えなくなるかもしれません。
残念です。

下校の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
うちの学校の子って
なんでこんなにかわいいんでしょう。

インフルエンザが流行ってきました。
うがい、手洗い、あいうべ体操をしっかりね。

月曜日元気に会いましょう。

下校の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日、元気に登校してくださいね。
明日の夜は雪ですよ。
日曜日に転んでけがをしないように。

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭が使えないので、
校舎のすぐ横で
長縄の練習をしていました。

5年生 理科2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実験は大成功。
同じ量だと、
水溶液の方が重いということが確かめられました。

5年生 理科1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水溶液とただの水を見分ける方法を考え、
実験で確かめていました。

3年生 そろばんの授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
そろばんを使うのは
今日で2回目という子がほとんどですが、
しっかりできました。

3年生 そろばんの授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始めは簡単なたし算から。
でもすぐに
3桁たす3桁に進みました。
子供たち、よくついていけますねえ。
立派です。

3年生 そろばんの授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業でそろばんを勉強しました。
ゲストティーチャーをお迎えして
楽しく学習しました。

子供たちの姿勢がいいですねえ。

1月22日(金)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
あげぱん
肉団子ときのこスープ
花野菜のピクルス
牛乳


偉いねえ。

画像1 画像1
今朝、4年生の子供たちが、校長室に駆け込んで来ました。
「校長先生、しいたけ、しいたけ。」
なんのことかと思いきや、通学路に、椎茸のパックが落ちていたのを拾って来たのです。
肉厚の美味しそうな椎茸でしたが、
「落ちているものは、絶対に食べちゃダメだよ。」
と言うと
「食べないよ。50パーセント引きだから、見切り品かもしれないし。」
とのこと。
昨年、他校では、子供が採っていったキノコを、母親が調理して食べさせ、お腹をこわす。
という事例がありました。
ちゃんと届けることのできる子供たち。
偉いですねえ。

1月21日(木)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
ごはん
四川豆腐
チンゲン菜と卵のスープ
もやしのナムル
牛乳

音楽朝会 全校合唱3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、アルトを担当しました。

2年生、難しい演奏に挑戦し
とっても立派でしたよ。

音楽朝会 全校合唱2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きれいなハーモニーが
体育館いっぱいに広がりました。
すてきな子供たちです。

音楽朝会 全校合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の発表のあとは、
全校で「すてきな友達」を
大合唱しました。

音楽朝会 2年生発表3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーは、
ホースをさっと首に巻き付けるのが大事です。
2年生素早いですね。

音楽朝会 2年生発表2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手拍子をしたり
お腹や太ももをたたいたり
ボディーパーカッションは
ちょっと痛いですが楽しくできました。

音楽朝会 2年生発表1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の音楽朝会は、
2年生の発表がありました。
合唱「パンダパン」
ボディーパーカッション
リコーダー奏「はしれ きかんしゃ」
でした。

はい、さようなら

画像1 画像1
明日も元気に登校してください。

スケートリンク?3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気を付けて帰るんだよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 全校朝会
クラブ活動
1/26 研究発表会(愛宕小)のため4時間授業
1/27 小教研のため4時間授業
1/28 体育朝会
1/29 4年生理科見学(サイエンスドーム)
いじめ対策委員会

学校だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

2−1学級便り

2−2学級通信

校長語録

授業改善推進プラン

教育課程

保健だより

学校経営計画

授業寸景

柏木スタンダード

保存文書

いじめ防止リーフレット

いじめにおける基本的な考え方

研究

読書感想

声の欄