5年生 算数 平行四辺形の面積
5年生が算数で平行四辺形の面積について学習しています。今日は、高さが図形の内側にないとき、どのようにしたらよいかを考えました。いずれのグループも集中してよく考えていました。
2年生 国語 ないた赤おに
2年生が国語で「ないた赤おに」の学習をしています。語のまとまりや言葉の響きなどに気を付けて音読しています。覚えてしまうほど、何度も音読の練習をしています。グループごとに発表もします。
12月のサタデースクール
12月のサタデースクールは、いつもの校庭、体育館、3階ホールの活動のほか、図書室でクリスマスカード作りをしました。子供たちは、慎重にカッターナイフを使い、立体的なカードを作っていました。
今日も多くの保護者の皆様、地域の皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。 12月4日の給食ツナビーンズサンド ポトフ みかん 牛乳 ★ 食材の産地 ★ 鶏肉(岩手)玉ねぎ(北海道)パセリ(茨城)じゃが芋(北海道) 人参(千葉)かぶ(東京)キャベツ(東京)ブロッコリー(東京) にんにく(青森)セロリ(静岡) 4年生道徳
「親切な方へ」というお話を通して、相手のことを思いやり親切にすることについて考えを深めていきました。
3年生算数
「コンパス名人になろう」という学習です。コンパスを使って円をかくことについて、円の中心がどこになるかをしっかりと考えながら、取り組みました。
2年生命の授業
助産師さんによる命の授業が行われました。赤ちゃんとして生まれてくるまでのことを、わかりやすく教えていただきました。一人ひとりがかけがえのない大切存在であることを実感することができました。
3年生 親子交流
3年生が、親子交流の活動を楽しみました。写真は、黒板に描いた絵が何であるかを当てるゲームです。和やかな雰囲気の中で、よい交流ができました。
2年生算数
チョコレートの数をかけ算を使って、いろいろな考え方で求めました。それぞれの考え方を、自分のノートを使ってクラスのみんなに説明をしているところです。
マラソン集会
昨日は天候不良のため実施できなかったマラソン集会を今日実施しました。低学年は3分間、中学年は4分間、高学年は5分間を無理のない速さで走りました。寒さに負けず、校庭で運動することの楽しさを感じてほしいと思っています。
12月3日の給食マーボ丼 コーンと卵のスープ 豆黒糖 牛乳 ★ 食材の産地 ★ 豚肉(埼玉)ネギ(千葉)人参(千葉)にら(茨城) 生姜(高知)にんにく(青森)たまご(青森)玉ねぎ(北海道) ★ 一口メモ ★ 今日はコーンと卵のスープです。給食室では安全・安心な給食を 提供するために、中心温度計を使ってスープの温度が85度 1分以上になるように計測しています。今日のスープは93度まで 上がっていました。 おおぞら研究授業
算数かけ算の学習です。回転寿しのお寿司の数を出すことを考えながら、かけ算の式を立て、楽しく学習をすることができました。多くの先生に囲まれる中、子供たちはよく集中していました。
6年生 国語 ぼくの世界・君の世界
6年生が国語で「ぼくの世界・君の世界」の学習をしています。形式段落ごとに要点をまとめています。
5年生 国語 同じ読み方の漢字
5年生が国語で同じ読み方の漢字について学習しています。
○暑い、厚い、熱い ○指す、差す それぞれの意味の違いを国語辞典で調べ、漢字の使い方について理解を深めました。 2年生 粘土でお弁当を作る
2年生が図画工作の学習で、粘土を使って好きなお弁当を作りました。粘土のケースをお弁当箱にして、工夫しながら作っていました。
12月2日の給食古代ごはん イカの七味焼き じゃが芋のそぼろ煮 もやし炒め 牛乳 ★ 食材の産地 ★ 鶏肉(岩手)にんにく(青森)じゃが芋(北海道) たまねぎ(北海道)もやし(栃木)にら(茨城) にんじん(八王子) 保護教子供イベント
保護教子供イベントで「善ちゃんの化学実験」が行われました。約400人の児童が集まり、大盛況となりました。そして善ちゃんのパフォーマンスと数々の化学実験に子供たちは驚きと楽しさでいっぱいでした。最後は大きな空気砲が登場しました。大きな空気の輪が、体育館の後ろまで飛んでいく様子は圧巻でした。
講師の善ちゃんはもとより、子供たちのために準備をしてくださった保護者の皆様本当にどうもありがとうございました。 1年生体育
「いろいろな動きつくり遊び」で「棒引きずもう」をしました。足を動かした方が負けです。子供たちはバランスをとりながら力一杯棒を引いていました。
3年生理科
「はなれたどう線の間に何をはさむと明かりがつくのだろうか。」という問題に対して、予想を立て、実験をしました。金属をはさむと明かりがつくことに気づくことができました。
6年生 国語 きつねの窓
6年生が国語で「きつねの窓」の学習をしています。場面ごとに「ぼく」の気持ちを読み取ることをめあてに、学習を進めています。
|