授業4年
「ウミガメが、絶滅の危機にさらされているのはどうしてかな」
国語の授業で、ウミガメについて勉強しています。 ウミガメや海のこと、海岸のことについて理解しようと頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月23日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・おきりこみ...群馬県の郷土料理です。 ・二色だんご ・ぶどう豆...大豆を甘く煮詰めました♪ ・牛乳 薬物乱用防止教室6年
「薬物ってこわいな〜」NPOの方が、薬物の実態について話してくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生バンド、伴奏で応援!
「先生たちも伴奏で盛り上げます。」
子どもたちも大喜びでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会の歌2
「高い音も出せるように,あーーー」
片桐先生の指揮のもと、高音も出せるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会の歌1
「南小展覧会〜」みんなで展覧会の歌を練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月22日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・シーフードリゾット ・大根ごまサラダ ・ピザポテト ・牛乳 10月21日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・セサミパン ・チキンビーンズ ・大根と胡瓜のピクルス ・フルーツポンチ ・牛乳 授業4年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サイエンスドームへ行った時の記事をまとめています。 みんなよく考えていますね。担任の先生も熱心にアドバイスしています。 授業3年
「説明できる人」「はーい」
みんな真剣に授業を受けていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なわとび上手1年
「先生見てて、だいぶ跳べるようになったよ。」1年生が縄跳びをはじめました。
「上手ですね。」ほめると照れたり、もっと跳んでくれたりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちと勝負だ!
「先生たちと勝負だ!」「負けないわよ!」児童の一番の班と先生方との勝負です。しっぽ取りゲームは、やはりやる気満々の教員チームの勝利でした。先生方、とっても楽しそうですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 稲刈り4
はぜかけをして、天日干しをします。
おいしいもち米になるか、楽しみですね。 このあと、脱穀、もみすり、精米と作業が続き、 お楽しみの餅つきになります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 稲刈り3
あっという間に、刈り終わりました。
落ち穂を拾って、はぜかけの準備です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 稲刈り2
学校運営協議会の高津さん、北出さん、長浜さん、保護者の皆さんもお手伝いに来て下さいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 稲刈り1
今日も秋らしい、いい天気です。
5年生が世話をしている田んぼの稲刈りです。 田起こし、代かき、田植え、水の管理(夏休み中、がんばりました)、 いよいよ、稲刈りになりました。 軍手、長靴を準備し、やる気十分です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・四川豆腐 ・コーンと卵のスープ ・みかん ・牛乳 ナイスなイス 製作中
昇降口に並んでいる作品を作っている様子です。
6年生が熱心に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 西昇降口の靴箱の上に?
学校にいらしたときに、見てください。
靴箱の上に、たくさんの椅子が並んでいます。 なんでしょう? そうです。展覧会に向けて6年生が作っている 「ナイスなイス」です。 まだ、未完成です。 どんな「ナイスなイス」が会場に展示されるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会
ラグビーの日本チームの頑張りも感動をもらいました。
3年前から、ワールドカップに向けて、体力づくりやチーム作りをしていたそうです。 「9月に立てたみなさんの目標はどうですか?」 「達成できるように、努力していますか?」 毎日、コツコツ努力をしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|