本物との出会い(中川賢一氏)1組1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「好きなところで聴いていいんだよ」
の言葉に
遠慮なくピアノの下に潜った子も。

本物との出会い(中川賢一氏)10

画像1 画像1
画像2 画像2
最後に
ムソルグスキー作曲『展覧会の絵』より
「キエフの大門」を演奏してくださいました。

いやあすごい迫力。
学校のピアノが 
STEINWAY&SONSだったらなあ
と思っちゃいました。

本物との出会い(中川賢一氏)9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちが描いた絵のイメージに合わせて
その場で作曲を。

本物との出会い(中川賢一氏)8

画像1 画像1
画像2 画像2
見たこともない楽譜を使っての演奏も。

本物との出会い(中川賢一氏)7

画像1 画像1
画像2 画像2
弦の上に大量のピンポン球をのせて
弦のふるえを再度確かめました。

いやあ驚いたのなんの。

本物との出会い(中川賢一氏)6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
弦以外のいろんなところに触って
音のふるえを体感しました。

本物との出会い(中川賢一氏)5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
弦のふるえをどうやって大きな音にするのか。
響板(きょうばん)の役割を
オルゴールを使って
分かりやすく説明してくださいました。
聴き取れないようなオルゴールの小さな音が
響板などピアノの一部にふれただけで
とっても大きな音になりました。

本物との出会い(中川賢一氏)4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
弦のふるえも体感させていただきました。

本物との出会い(中川賢一氏)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アクションやハンマーに実際に触らせていただき
子供たちは、ビックリポンでした。

本物との出会い(中川賢一氏)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピアノの音が出る仕組み
アクションの説明のあと
調律師の坂口さんに
88のアクションをピアノから取り出していただき
子供たちに実際に触らせていただきました。

本物との出会い(中川賢一氏)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜美林大学プルヌスホール主催の、
アウトリーチがありました。
今回のアーティストは
ピアニスト中川賢一さん。

素敵な演奏
貴重な体験
驚きの学び
どれもこれもエネルギッシュに進行される中川先生。
これぞ本物との出会いでした。

読書の木がいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室前の読書の木が
お薦めの本カードで一杯になりました。
みんなありがとう。

元気です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間は、元気に遊んでいます。

12月17日(木)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
カレーピラフ
ポテトカルボナーラ
副菜リザーブ(わかめスープ・わかめサラダ)
牛乳

すばらしい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間が終わると
駆け足で戻ってくる子供たち。
けじめのある学校生活。
いい子たちです。

長縄を頑張っている3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、休み時間のたびに
長縄の練習。
いいことです。

まだ走っている6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力向上週間が終わっても
走っている6年生。
なぜ?

なぜに5年生が

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この頃、休み時間になると
5年生が真っ先にブランコに駆けつけます。
なぜブームに?

乗ってもいいけど
低学年には譲ってね。

あと待ち方が危ない。
柵の外で待つんですよ。

たてわりとも遊び8

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期最後のたてわりとも遊び
みんなの協力で楽しい時間となりました。

たてわりとも遊び7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生お疲れ様でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/11 成人の日
1/12 身体計測1,2年生
大型絵本読み聞かせ
午前授業
給食費引き落とし
1/13 おはようコミュニケーションデー
身体測定3,4年生
給食始
アルミ缶回収
1/14 身体測定5,6年生
おおるり展1月18日まで
1/15 漢字検定(全校受験)

学校だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

2−1学級便り

2−2学級通信

6−2学級便り

校長語録

授業改善推進プラン

教育課程

保健だより

学校経営計画

授業寸景

柏木スタンダード

保存文書

いじめ防止リーフレット

いじめにおける基本的な考え方

研究

読書感想

声の欄