おおぞら研究授業
算数かけ算の学習です。回転寿しのお寿司の数を出すことを考えながら、かけ算の式を立て、楽しく学習をすることができました。多くの先生に囲まれる中、子供たちはよく集中していました。
6年生 国語 ぼくの世界・君の世界
6年生が国語で「ぼくの世界・君の世界」の学習をしています。形式段落ごとに要点をまとめています。
5年生 国語 同じ読み方の漢字
5年生が国語で同じ読み方の漢字について学習しています。
○暑い、厚い、熱い ○指す、差す それぞれの意味の違いを国語辞典で調べ、漢字の使い方について理解を深めました。 2年生 粘土でお弁当を作る
2年生が図画工作の学習で、粘土を使って好きなお弁当を作りました。粘土のケースをお弁当箱にして、工夫しながら作っていました。
12月2日の給食古代ごはん イカの七味焼き じゃが芋のそぼろ煮 もやし炒め 牛乳 ★ 食材の産地 ★ 鶏肉(岩手)にんにく(青森)じゃが芋(北海道) たまねぎ(北海道)もやし(栃木)にら(茨城) にんじん(八王子) 保護教子供イベント
保護教子供イベントで「善ちゃんの化学実験」が行われました。約400人の児童が集まり、大盛況となりました。そして善ちゃんのパフォーマンスと数々の化学実験に子供たちは驚きと楽しさでいっぱいでした。最後は大きな空気砲が登場しました。大きな空気の輪が、体育館の後ろまで飛んでいく様子は圧巻でした。
講師の善ちゃんはもとより、子供たちのために準備をしてくださった保護者の皆様本当にどうもありがとうございました。 1年生体育
「いろいろな動きつくり遊び」で「棒引きずもう」をしました。足を動かした方が負けです。子供たちはバランスをとりながら力一杯棒を引いていました。
3年生理科
「はなれたどう線の間に何をはさむと明かりがつくのだろうか。」という問題に対して、予想を立て、実験をしました。金属をはさむと明かりがつくことに気づくことができました。
6年生 国語 きつねの窓
6年生が国語で「きつねの窓」の学習をしています。場面ごとに「ぼく」の気持ちを読み取ることをめあてに、学習を進めています。
4年生 国語 二つの事柄をつなぐ
4年生が国語で「二つの事柄をつなぐ」の学習をしています。
・約束をしたので、友達が来た。 ・約束をしたのに、友達が来なかった。 「のに」「ので」の違いから、意味の違いを考えました。 12月1日の給食ごはん 大根葉の炒め煮 おでん ごぼすけ 牛乳 ★ 食材の産地 ★ 大根の葉(神奈川)じゃがいも(北海道)大根(神奈川) 人参(千葉)ごぼう(青森) 5年生国語
伝記リーフレットをつくり、偉人ブックフェアを開こうという学習を進めてきました。今回は自分で選んだ伝記で伝記リーフレットを作ったものを、友達に紹介する時間となりました。一人一人様々な伝記を選んでいた中で、自分が選んだ人物のすごいところが伝わるような紹介をしている姿が多くみられました。
保護者ボランティア
本校の家庭科室をきれいにしようと、保護者のボランティアの方々がお越しくださいました。午前中いっぱいかけての作業でした。今までなかなか手がつけられなかったところが次々と綺麗になり、とても使いやすい家庭科室へと変身してきました。まだ、やりきれないということで、今後も継続してお越しいただけることになりました。本当にどうもありがとうございます。
3年生総合
3年生は「別所ツアーズへいらっしゃい」の発表会でした。自分たちの調べた身近な地域を紹介しました。聞く人によくわかるようにと、工夫がよく表れていました。
6年生 体育 ティーボール
6年生は体育でティーボールをしています。ボールを打ったり、投げたり、捕ったりすることにもだいぶ慣れてきました。
4年生 算数 小数の仕組み
4年生が算数で小数の仕組みについて学習しています。今日は、1と0.1、0.01、0.001の関係を調べました。
5年生 漢字のまとめ
12月になりました。学習も生活も2学期のまとめをする時期となりました。写真は、5年生がまとめの漢字テストをしているところです。
だいぶ寒くなってきましたが、風邪などひかず頑張ってほしいと思っています。 11月30日の給食根菜チキンカレー わかめと大根のサラダ ヨーグルトのリンゴソース 牛乳 ★ 食材の産地 ★ 鶏肉(岩手)サツマイモ(千葉)玉ねぎ(北海道)人参(千葉) ごぼう(青森)しめじ(長野)にんにく(青森)生姜(高知) りんご(山形)大根(八王子)きゅうり(群馬) おおぞら学級1組 かけ算
おおぞら学級1組で、かけ算の学習が始まりました。今日は、かけ算は一つ分の大きさが決まっているときに、その幾つ分かに当たる大きさを求める場合に用いられることを学習しました。
1年生 手洗い指導
1年生が手洗いについて学習するため、今年度も出張授業をお願いしました。
前半はスクリーンを見ながら手洗いの大切さについて教えていただき、後半は手洗いの練習、実習をしました。きれいに洗っているつもりでも、不十分であることがよくわかりました。 |