刺し子〜5年生〜
展覧会の家庭科の作品は「刺し子」です。
ただいま、制作中。 一針一針、ていねいに針を刺していきます。 指先の集中力、いいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもまつり準備中〜5年生〜
いよいよ金曜日は、子どもまつりです。
5年生は、児童会室と体育館を使ってお店を出します。 その準備をしていました。毎年やっているので、どうすればいいのか分かっています。 考えを実現していく過程が大事です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ただいま勉強中〜4年生〜
4年生は、わり算の勉強をしています。
「60まいの色紙を、1人に20まいずつわけると、何人に分けられるか」という問題を考えています。2けたでわる計算は、初めてです。でも、今まで学習して分かっていることを使って考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・バタートースト ・ポークビーンズ ・オニオンドレッシングサラダ ・牛乳 夏休みの作品(6年)4
最後になりました。
6年生は、小学校生活最後の夏休みでした。 いい思い出が作れましたか? 心に残る夏休みの作品ができました。 全校児童の心のこもった夏休みの作品でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの作品(6年)3
まだまだ、続きます。
6年生は、たくさんあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの作品(6年)2
一人ひとりの思いがつまっています。
「何をつくろうか?」考えて、作ったのでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの作品(6年)1
いよいよ、6年生です。
さすが6年生です。内容が豊富です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの作品(5年生)2
どんなことをしようか?
悩んだり、おうちの人に相談したり、自分で考えたり… 作品に表れています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの作品(5年生)1
5年生の作品です。バラエティに富んでいます。工作、調べ学習、お裁縫…
工夫して作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの作品(4年生)3
手作りの作品が多いです。
![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの作品(4年生)2
内容が豊富です。よく考えていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの作品(4年生)1
4年生も楽しい作品がたくさん飾られていました。
みんな、がんばって作った作品です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・古代ごはん...うるち米、赤米、黒米、白ごまのごはんです♪ ・焼きししゃも ・じゃが芋のそぼろ煮 ・ボイル野菜のごま醤油 ・牛乳 サイエンスドーム2![]() ![]() ![]() ![]() 6年サイエンスドーム見学1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども祭り準備(3年生)
3年生は、金曜日の子ども祭りの準備をしていました。
グループに分かれて、みんなで知恵を寄せ合い、協力して準備をしていました。 当日どんな部屋になるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ただいま勉強中(2年生)
2年生は、たし算の勉強をしていました。
それも、32+24+18=□といった問題です。 ちょっと順序を入れ替えて工夫して計算するとできるのですが? たくさんの難しい問題にチャレンジしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ただいま勉強中(1年生)
音楽室に行くと、1年生が音楽の勉強をしていました。
けんばんハーモニカの演奏の勉強です。 教科書を見て、低いドから高いドの鍵盤の確認をしました。 その後、指の置き方や指の進め方をみんなでやったあと、「ヤッター!」 実際にふいてみました。タンギングや指使いがむずかしいけれど、 これから勉強して上手になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの作品(3年生)2
楽しく遊べる作品もあります。
明日は、高学年の作品を紹介します。 お楽しみに! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|