6年生 国語2黒板の前に立っても 落ち着いて 自分の考えを述べることができます。 6年生 国語1図書の修理図書室にて 図書の修理講習会がありました。 3名のスタッフが駆けつけてくださり 熱のこもった講習会となりました。 読み聞かせ3一段と和やかな雰囲気になりました。 読み聞かせ2静かにろうそくを立てる 歌を歌いました。 本当にしずか〜になりました。 読み聞かせ1図書ボランティアの方が 多数来校され、 子供たちに読み聞かせをしてくださいました。 6月9日(火)の給食マーボー丼 レタスと卵のスープ ゆでそらまめ 牛乳 1年生 算数5ちゃんとみつけて 問題を解くことができました。 1年生 算数4先生が一人一人に プリントを用意してくれました。 貼りやすくするために 裏には両面テープがついています。 至れり尽くせりです。 1年生 算数3しき 3+4=7 こたえ 7こ みんなできたかな? 1年生 算数2めあて 「ぶんをよんで しきをかけるようになろう」 1年生 算数1ゴマ団子(ごまだん5) ゴマまんじゅう(ごままん10) をやって 5の合成分解 10の合成分解を 遊びの要素を入れながら 楽しく定着を図っていました。 4年生 国語5そばを(チュルチュル)食べました。 きゅうりを(シャキシャキ)食べました。 きゅうりを(コリコリ)食べました。 などが発表されました。 なるほどね。 4年生 国語4誰が短冊に書くか 黒板に貼りに行くか 発表するかなどを決めています。 4年生 国語32、きゅうりを( )食べました。 このカッコに入る言葉を考えましょう。 一人で考えた後 グループで意見を交換します。 4年生 国語22、( )をカリカリ食べました。 ( )の中には、どんな食べ物が入るでしょう。 1には、おせんべい、ガリガリ君、氷などが 2には、少しかたいもの、ポリポリするものなどが挙げられました。 4年生 国語1言葉から受け取る感じ めあて 「言葉が伝える感じについて考えよう」 はじめに「もこ」という名前の 犬の写真を提示しました。 どちらの犬が「もこ」でしょう。 たてわり活動自主学習の成果1年生との交流 |
|