12月3日(木)の給食
今日の献立
ごはん・大根葉の炒めに・おでん・ごぼすけ・牛乳 牛蒡を素揚げにし、甘辛だれで絡めました。 歯ごたえの良い、一品です。 作品展が終わっても・・・2たけのこ学級の図工では、「デカルコマニー」でできた形から、思い思いに想像を膨らませ、その形を生かした絵を表現していきました。なかなか興味深い作品になっています。下地の色が黒なので、鮮やかな色が引き立っていますね。 作品展が終わっても・・・1単に作品を作るのだけでなく、これまでの学習と関連付けをしたり、ある学習の成果を生かしたりしながら活動を展開していくこと、とても大切です。学習の意味づけや見通しをもつ力にもつながると考えています。 作品展は終わりましたが、校内のいろいろなところて、子供たちの素敵な作品を見つけることができます。 4年生 社会科見学のまとめ1組と2組では、グループになり模造紙1枚に協力してまとめていきました。主にガスの科学館で学んだガスのこと、エネルギーに関わることを中心に、まとめられていました。 たけのこ学級の4年生は、東京都全体のことを学習し、それと合わせた形でまとめました。大きな東京都の地図をベースに、写真や絵、コメントなどを書く加えて作っていきました。 校内研究授業・・・図工科からのアプローチ今回の授業は、図工科の鑑賞を題材とした内容の授業です。5年生の子供たちがそれぞれ表現した「心のもよう」という作品を、お互いに見合いながら、互いの作品の良さや違い等を感じ取って、伝え合うという活動です。 校内研究で中心となっている教科は国語ですが、「考え、伝え、学びあう児童の育成」は、様々な教科や活動において展開されるものであり、鑑賞活動に中には、必ず言語活動が位置づけられているという視点もと、図工科の授業から、研究テーマにアプローチしていくという機会となりました。 「鑑賞」という活動そのものの難しさ、伝えあう場面をどう設定していくか等、話し合いの中で成果と課題が見いだせました。これからの授業つくりの中で、また生かしていきたいと思っています。 昨日の児童集会・・・給食広報委員会発表さて、昨日紹介できなかったのですが、昨日2日(水)朝は、体育館で児童集会がありました。給食広報委員会の皆さんからの発表&クイズでした。 まずは、日頃の仕事の中から、職員室前にある「栄養ボード」の取り組みについて説明がありました。また、ランチルームに飾られている毎月の装飾についての説明もありました。 最後は、食に関するいろいろなクイズを、2〜3択形式で出してくれました。聞いているみんなも、一生懸命手を挙げ、当たると大喜びしていました。 給食・広報委員会のみなさん、ありがとうございました! 12月2日(水)の給食
今日の献立
ツナビーンズサンド・ポトフ・くだもの・牛乳 12月1日(火)の給食
今日の献立
古代ご飯・いかの七味焼き・じゃがいものそぼろ煮・もやし炒め・牛乳 12月になりました。気温も低くなり始めました。体調の管理をしましょう。 睡眠・栄養・運動とバランスのとれた生活を心がけましょう。 |
|