5年社会科見学25年社会科見学1よーい、スタート!気持ちの良い天気のもと、1時間目の校庭では、たけのこ学級が体育の授業。 準備体操の後、ランニングです。息を切らし、汗をかき、身体を、動かす。シンプルですが、良い運動です。 朝、身体を、動かすことで、身体はもちろん、気持ちもウェイクアップ!です。 秋真っ盛り!少々標高の高いところへ行くと、きれいに色づいた木々もたくさん見られます。秋真っ盛りですね。でも、もうすぐ立冬もやってきます。秋から冬への季節の移り変わりを、五感を使って、たっぷりと味わいましょう! 11月4日(水)の給食
今日の献立
パン・レンコンハンバーグ・キャロットポテト・ミネストローネ・牛乳 キャロットポテトは、粉吹き芋に卸人参とバターをいれたものです。 紅葉のような色がとてもきれいです。 深秋の趣・・・図書室
図書室の本の紹介ウィンドウが、深まる秋&冬の訪れをイメージする装飾になっています。この時期ならではのイベントや、動植物の姿などについての本が並べられていたり、季節感ある飾りになっていたりします。
いつも、いつも、本当にありがとうございます! 1年生 形の学習具体的な活動や操作、作業的な活動を通して、形や立体のもつ特性などに触れ、感じ、理解していくことが願いです。 今日は委員会活動11月2日(月)の給食
今日の献立
さつまいもご飯・赤尾の西京焼き・小松菜とえのきのり・けんちん汁・牛乳 10月30日(金)の給食
今日の献立
ソフトフランスパン・パンプキンシチュー・フレンチサラダ・ジュース 11月の主な予定全校朝会校長からは、2学期も半分が過ぎ、改めて「学校は何をするところなのか!」をしっかりと考え、自分のやれること、やるべきことに全力を尽くして頑張ることの大切さを伝えました。 また、ラグビーのワールドカップに触れて、「車いすラグビー」についての紹介をしました。先日、アジア・オセアニア予選を好成績で勝ち抜き、見事来年のリオデジャネイロ・パラリンピックの出場権を獲得しました。車いすでやる競技ではありますが、タックルをして、相手を倒すことも認められており、なかなか激しいスポーツです。車椅子の生活でも、全力を出し、汗をかき、充実した競技生活を送っている選手の方々。ただ、そのための努力も並大抵のものではなかったことでしょう。子供たちにも、努力をして、全力を出しきって頑張ること。大切にしてほしいです。 生活指導担当の先生方からは二つのお話がありました。 ひとつは、今月の生活目標についてです。11月の生活目標は、「力を合わせて、仕事をやり抜こう」です。ちょうど展覧会の準備等を進める時期でもあり、そのことを例に挙げながら、「力を合わせる」「やり抜く」をキーワードにしながら話しをしました。 もうひつつは、困った話題です。 先日、近隣の方から、「子供たちが、柵を乗り越え、駐車場や倉庫の裏など、入ったり通ってはいけないところを、通り抜けている。」という連絡をいただきました。そのことについて、担当の先生から三つの問題点を挙げながら話しました。 (1)駐車場や倉庫裏は、個人が所有している場所であり、勝手に人の家に入るのと同じことであり、本来は法律違反になることであるということ。 (2)駐車場は狭く、車(トラック)が入ってきたとき、子供がいるとは思わないし、いたとしてもまったく死角になり見えないこともあり、ともて危険であるということ。 (3)そもそも決められた通学路をきちんと通っていないということ。 とても大事なことであり、みんな自分の問題としてとらえ、日々しっかりと行動してほしい。そう願っています。 雨降りでスタートの11月第1週目種がいっぱいとれたよ!いつもありがとうございます!お世話になりました! 休み時間は、外で遊ぼう!玄関前では、竹馬や一輪車で遊ぶ人たちがいます。競い合ったり、励ましあったりしながら遊ぶ姿。いいですね!春ごろは一輪車に上手に乗れずにいた人も、気が付くと、なんと上手になっていることか!頑張ったんだね。勉強でも、運動でも、遊びでも、続けていくと良いことがあるんですよね。 「スィートポテトケーキ」づくり・・・たけのこ学級さて、今日家庭科室では、たけのこ学級が調理学習に取り組んでいました。「生活単元学習」の中で、調理そのものや、それに関わる様々な活動を関連付けながら進めていく学習です。家庭でのお手伝いや、余暇の楽しみなどに発展していくことも願いです。 今日のメニューは、「スィートポテトケーキ」でした。スポンジの上に、生クリームをのせ、その上にさつまいもから作ったスィートポテトのペーストを絞り出していきました。まるでモンブランケーキのようでした。 校長もひとついただきました。書類を作る仕事に追われていたので、その甘さが一層、心と身体に沁みました。おいしかったです。ありがとう! より良い授業を目指して!・・・校内研究授業授業の後は、教育委員会から高木指導主事にお越しいただき、協議会を行いました。 教員同士で授業の進め方、子供たちの様子等について質疑応答をし、成果や課題を共有しました。高木指導主事から、指導や講評をいただき、充実した研究会を行うことができました。 校庭の石拾いひとりひとりが拾った石は、数個でもそれを集めるとなかなかの量になります。「協力するとは、こういうことなんだな。」と実感できるひとつの場面です。 どんより曇り空朝は、全校で校庭の石拾いをして、みんなで働きました。 |
|