学校日記では 子どもたちの学校生活の様子をお伝えしています

輪王寺

ガイドさんの説明を聞いています。クラスごとに見学します。暑いです。
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カレーライス

足尾銅山のあとは昼食です。朝が早かったから、お腹が空いたようです。いただきます!
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足尾銅山

中は涼しいです。6年生の感想は「歴史を感じた。」
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もうすぐ足尾

草木湖の道の駅でトイレ休憩です。みんな元気です。
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高坂サービスエリア

途中、少し渋滞していました。トイレ休憩をして出発します。
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出発しました

よい天気になりました。これから楽しみにしていた移動教室が始まります。
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4年生 学年レク

 午後には、良い天気になり校庭が使えるようになりました。4年生が学年レクで、ドロケイを楽しみました。
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4年生 体育 側転ができるように

 4年生が体育で側転の練習をしました。様々な場を設定しています。子供たちは自分に合った場で練習を重ねています。
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2年生 音楽 歌うって楽しいね

 写真は、2年生が音楽の学習で、ピアノの伴奏に合わせて歌っているところです。笑顔で全校で歌う歌や唱歌を楽しそうに歌っていました。
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7月17日(金) 今日の給食

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★ 献立名 ★

  とりごぼうごはん
  じゃがいものいためもの
  冬瓜と卵のスープ
  牛乳

★ 食材の産地 ★

  鶏肉(青森)、ごぼう(青森)、にんじん(青森)
  じゃが芋(八王子)、冬瓜(神奈川)、たまご(青森)
  玉ねぎ(栃木)

☆ * ☆ * ☆ * ☆ 

  本日は、1年生・5年生・6年生の教室をまわり、
 おはしの使用状況を見てきました。
  1年生は、先日紙芝居やおはしを用いての食育を行っていたこともあり、
 「できるよ!」と成果を見せてくれました。
  高学年は、多くの児童が正しいはしの持ち方をしていました。
  引き続き、ご家庭でのご指導をお願いいたします。

7月16日(木) 今日の給食

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★ 献立名 ★ 

  丸パン
  あじフライ
  コーンポテト
  野菜スープ
  ミックスフルーツ
  牛乳

★ 食材の産地 ★

  鶏肉(青森)、たまご(青森)、じゃが芋(茨城)
  玉ねぎ(栃木)、キャベツ(山梨)、にんじん(千葉)
  パセリ(千葉)

5年生総合

「姫木ナビ」で、自分のテーマに沿って調べたことを新聞に丁寧に書いているところです。よく集中して取り組んでいます。
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3年生総合

「昔の別所を調べよう」で子供たちがそれぞれに作成した新聞をみんなで読み合いました。友達の新聞を読んだ感想を書いているところです。お互いの新聞の良さに気付き、学び合える時間となりました。
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4年生算数

そろばん講師の先生による授業です。子供たちは、足し算、引き算等、多くの問題をそろばんを使って、次々に解いていきました。
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5年生理科

「水中の中の小さな生き物を調べよう」では、今回は「アオミドロ」を顕微鏡で観察しました。子供たちは顕微鏡の扱いにも慣れ、上手にスケッチをしていました。
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6年生算数

分数のかけ算、わり算の文章題に取り組んでいました。数直線を活用することで、式を立てることができていました。
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7月15日(水) 今日の給食

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★ 献立名 ★

  チリコンカンライス
  海藻サラダ
  とうもろこし
  牛乳

★ 食材の産地 ★

  豚肉(埼玉)、にんじん(千葉)、玉ねぎ(栃木)
  セロリ(長野)、にんにく(青森)、きゅうり(千葉)
  キャベツ(山梨)、とうもろこし(茨城)

☆ * ☆ * ☆ * ☆

   本日は、1年生におはしの持ち方やマナーについてお話をしました。
  担任・サポーター・栄養士で、はしを持つ児童の手元を見てまわり、
  一緒に練習をしました。
   上手にできる児童が他の児童に教える様子も見受けられ、
  正しいおはしの持ち方を全員で学ぶことができました。

1年生音楽

「ドレミの音であそぼう」の学習です。みんなで息を合わせて、上手に鍵盤ハーモニカを演奏してました。
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4年生算数

そろばん講師の先生による、そろばんを活用した学習をしました。憶や兆などの大きな数の計算や、小数点以下の小さな数の計算もそろばんを使って行いました。そろばんを活用することの良さに気付いたことでしょう。
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7月14日(火) 今日の給食

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★ 献立名 ★

  ごはん
  きびなごのから揚げ
  生揚げと豚肉の味噌炒め
  きゅうりの辛味あえ
  牛乳

★ 食材の産地 ★

  きびなご(鹿児島)、豚肉(埼玉)、キャベツ(山梨)
  にんじん(青森)、長ねぎ(茨城)、きゅうり(千葉)
  生姜(熊本)

☆ * ☆ * ☆ * ☆

   今日は、おおぞら学級と2年生から4年生までの教室をまわり、
  おはしの持ち方を見させてもらいました。
  教室に入ると、「見て!見て!」とおはしを持って見せてくれました。
  上手にはしを使用できる児童がとても多く、嬉しく思います。
   本日、おはしの持ち方や食事におけるマナーの書かれたお手紙を
  配布させていただきました。
  引き続き、ご家庭でのご指導をよろしくお願いいたします。


    
  
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