児童集会です! ゲーム(10月15日 集会委員編)PART5
10月15日(木)。
最後は「王様」が待っています。 王様に勝つと、認定証がもらえます。 集会委員のみんな、楽しいゲームを準備してくれてどうもありがとう! 児童集会です! ゲーム(10月15日 集会委員編)PART5 児童集会です! ゲーム(10月15日 集会委員編)PART4
10月15日(木)。
”勝った!” ”負けた・・・” ゲームはルールが簡単なほど盛り上がります。 児童集会です! ゲーム(10月15日 集会委員編)PART4 児童集会です! ゲーム(10月15日 集会委員編)PART3
10月15日(木)。
集会委員の子供たちや先生方とジャンケンをします。 勝ちあがると、次の場所へ移動できます。 ”ジャンケン、ポン” ”勝った!” 児童集会です! ゲーム(10月15日 集会委員編)PART3 児童集会です! ゲーム(10月15日 集会委員編)PART2
10月15日(木)。
毎週木曜日は、児童集会があります。 今回は「ジャンケン大会」です。 集会委員が見本を見せます。 児童集会です! ゲーム(10月15日 集会委員編)PART2 児童集会です! ゲーム(10月15日 集会委員編)PART1
10月15日(木)。
今日は、朝から、すごくいいお天気です。 見上げると青空が、どこまでも続きます。 気持ちのいい朝です。 児童集会です! ゲーム(10月15日 集会委員編)PART1 全体会・分科会です! 小中一貫教育(10月14日 3校編)PART6
10月14日(水)。
小学校と中学校が連携することは、互いの学校を知り合うことにつながります。 良く知り合うことで、理解が深まります。 小中一貫教育の日は、3校が定期的に開催している大切な活動です。 全体会・分科会です! 小中一貫教育(10月14日 3校編)PART6 全体会・分科会です! 小中一貫教育(10月14日 3校編)PART5
10月14日(水)。
情報交換・情報共有に続き、改めて「3校の連携」について話し合います。 〇「あいさつ」の大切さ 〇靴箱の整理・整頓 どの学校でも、重点的に指導し成果が出ています。 全体会・分科会です! 小中一貫教育(10月14日 3校編)PART5 全体会・分科会です! 小中一貫教育(10月14日 3校編)PART4
10月14日(水)。
”あいさつの声が大きくて良い” ”授業見学、部活動見学は、小学生にとり貴重な機会になっている” ”小学校同士の交流もある” ”3学期に行う「スポーツ交流」は、小学校同士が知り合う大切な機会だ” 全体会・分科会です! 小中一貫教育(10月14日 3校編)PART4 全体会・分科会です! 小中一貫教育(10月14日 3校編)PART3
10月14日(水)。
3校の先生方が、各教室に分かれます。 それぞれの学校について情報交換を行います。 近隣の学校同士です。 情報交換・情報共有は密に行うことが大切です。 全体会・分科会です! 小中一貫教育(10月14日 3校編)PART3 全体会・分科会です! 小中一貫教育(10月14日 3校編)PART2
10月14日(水)。
全体会では、この日の会議の内容について連絡があります。 全体会後は、分科会に分かれて話し合いを行います。 学習指導、生活指導、特別支援、地域連携等について話し合います。 全体会・分科会です! 小中一貫教育(10月14日 3校編)PART2 全体会・分科会です! 小中一貫教育(10月14日 3校編)PART1
10月14日(水)。
5校時の授業が終了します。 先生方は、体育館に集まります。 全体会が始まります。 全体会・分科会です! 小中一貫教育(10月14日 3校編)PART1 小中一貫教育の日です! 連携(10月14日 3校編)PART7
10月14日(水)。
プロジェクターを活用したり、掲示物を用意したり、先生方は授業の準備をします。 子供たちに分かりやすく指導するための工夫です。 視覚的効果は、授業効率が上がります。 小中一貫教育の日です! 連携(10月14日 3校編)PART7 小中一貫教育の日です! 連携(10月14日 3校編)PART6
10月14日(水)。
色々な先生方が、子供たちの学習活動を参観します。 入れ替わり立ち代わり教室に入ります。 子供たちは、ちょっと振り向くだけで授業に集中します。 小中一貫教育の日です! 連携(10月14日 3校編)PART6 小中一貫教育の日です! 連携(10月14日 3校編)PART5
10月14日(水)。
発言をする時のルールもあります。 子供たちは、ルールに則って発言をします。 先生方は、発言を上手に促します。 小中一貫教育の日です! 連携(10月14日 3校編)PART5 小中一貫教育の日です! 連携(10月14日 3校編)PART4
10月14日(水)。
3校は共同で「学習・生活スタンダード」を作成し推進しています。 学習の様子です。 黒板には「日付」「単元名」「めあて」「課題」等が、きちんと板書されています。 これは「学習スタンダード」の一つです。 小中一貫教育の日です! 連携(10月14日 3校編)PART4 小中一貫教育の日です! 連携(10月14日 3校編)PART3
10月14日(水)。
横山第二小学校・散田小学校・横山中学校の3校は「小中一貫教育」を推進しています。 2つの小学校の多くの卒業生が入学する横山中学校に、不安なく、安心して学校生活を送ることができるように、3校が連携をします。 小中一貫教育の日です! 連携(10月14日 3校編)PART3 小中一貫教育の日です! 連携(10月14日 3校編)PART2
10月14日(水)。
この日は散田小学校の授業を参観します。 散田小学校の校舎は3階建てです。 学級数の多い小学校です。 小中一貫教育の日です! 連携(10月14日 3校編)PART2 小中一貫教育の日です! 連携(10月14日 3校編)PART1
10月14日(水)。
10月14日・水曜日、午後1時25分です。 散田小学校に、横山第二小学校の教員と横山中学校の教員が集まります。 小中一貫教育の日の研修会が始まります。 小中一貫教育の日です! 連携(10月14日 3校編)PART1 本物です! オリンピアン(10月14日 萩原智子さん編)PART6
10月14日(水)。
萩原さんは、子供たちに伝えます。 努力することの大切さ、続けることの大事さ、夢をもつことのすばらしさを。 萩原「夢や目標をもつこと。夢や目標に向けて、頑張ることを続けてください!」 本物です! オリンピアン(10月14日 萩原智子さん編)PART6 本物です! オリンピアン(10月14日 萩原智子さん編)PART5
10月14日(水)。
小さい学年の子供たちに、やさしく語りかけます。 子供たちは、萩原さんをじっと見つめます。 ”本物のオリンピックの選手なんだ・・・” 本物です! オリンピアン(10月14日 萩原智子さん編)PART5 |
|