滑らかでいいとろみのある、美味しいリンゴジャムが出来ました。・コッペパン ・ポークビーンズ ・手作りリンゴジャム ・グリーンサラダ ・牛乳です。<今日の食材の生産地>じゃがいも・玉ねぎ・にんじん→北海道 マッシュルーム→茨城県・きゅうり→群馬県・りんご→青森県・豚肩角切り肉→埼玉 キャベツ→東京立川市となっています。今日のリンゴジャムは、全部すりおろして、 レモン汁を混ぜて炊飯器で加熱調理しました。3つの釜に分けて、スイッチオン、 途中で水を足して、加熱したものです。さとうの甘味もちょうどよく、とろーりとして 美味しいジャムが出来上がりました。ポークビーンズも、とても美味しくできました。 食べているうちに、体がポカポカ温まりました。 アジのもみじ焼き、すりおろしにんじんとマヨネーズで味付け。・ごはん ・アジのもみじ焼き ・いりどり ・小松菜のじゃこ炒め ・牛乳です。<今日の食材の生産地>米→山形県産はえぬき・筍水煮缶→徳島県 もやし→栃木県・にんじん→北海道・里芋→埼玉県・ごぼう→青森県 小松菜→八王子市石川町・鶏もも小間肉→青森県となっています。 アジのもみじ焼きは、すりおろしニンジン・マヨネーズ・鮭・塩・こしょうを混ぜたタレに、アジを絡ませて、オーブンで焼きました。焼く前は、ウニソースのような色でした。 が、焼きあがると、秋の紅葉を思わせる色に仕上がりました。味も良く、おしゃれな 感じの一品になりました。カラスがれいなど、白身の魚に使ったら色鮮やかで、綺麗だと 思いました。 肉豆腐は、甘辛い味とでんぷんのとろみで、ご飯が進みます。・ごはん ・肉豆腐 ・切り干し大根のにんにく炒め ・みかん ・牛乳です。<今日の食材の生産地>米→山形県産はえぬき・根ショウガ→熊本県 玉ねぎ→北海道・にんじん→北海道・にんにく→青森県・みかん→愛媛県・小松菜→ 八王子市石川町・豚もも小間肉→埼玉県・ベーコン→国産となっています。 マメアジは、大きいけれど鳥取県の境港で水揚げされたものです。・ごはん ・根菜の煮物 ・マメアジのから揚げ ・えのきの佃煮 ・牛乳です。<今日の食材の生産地>米→熊本県天草こしひかり・ごぼう→青森県 にんじん→北海道・大根→千葉県・えのきたけ→長野県・れんこん→茨城県 みかん→福岡県・マメアジ→鳥取県境港・鶏もも小間肉→岩手県・生揚げ→原料大豆は 佐賀県産となっています。 子供たちの好みの甘味のあるハヤシライス。優しい味です。・ハヤシライス ・野菜のピクルス ・パンプキンパイ ・牛乳です。<今日の食材の生産地>米→熊本県天草こしひかり・にんにく→青森県 根ショウガ→高知県・にんじん→青森県・玉ねぎ→北海道・じゃがいも→北海道 大根→千葉県・きゅうり→群馬県・さつまいも→千葉県・豚肩小間肉→青森県 となっています。 10月30日まずは4年生。98人が心を一つにして、きれいなリコーダーの音色を響かせていました。 次に、全校児童の合唱。素敵な歌声で「心から心へ」を合唱していました。 そして、音楽委員会の児童たち。休み時間に一生懸命練習して、かっこいい演奏を見せてくれました。 音楽はいいですね。次の音楽集会が楽しみです。 10月29日 いもほり その2
大きな芋がごろごろとれる子もいれば、掘っても掘っても根っこばかりの子も…。
とれた芋は、バケツの中でやさしく泥を落としました。 全体としてはそこそこの収穫量でしょうか。 11月25日の学年行事で食べるのがとても楽しみですね♪ 10月29日 いもほり その1
5・6時間目にいもほりをしました。
5月に植えた小さな苗は荒澤先生の身長の2倍以上の長さに!! 移植ごてと手を使い、芋を傷つけないように気をつけて掘りました。 2年生郵便局
生活の学習を生かして、2年生で郵便の仕事を分担して行っています。
1年生ポストと2年生ポストからはがきを回収して、消印スタンプと日付を入れて、行先別に仕分けをし、配達を行っています。 一緒に行った遠足について、2年生が1年生に「楽しかったね。また遊ぼうね。」と手紙を書けば、1年生からは「案内してくれてありがとう。また遊んでね。」というお返事が届いています。 お互い学芸会の練習で忙しい中でも、温かい心の交流が行われています。 箱を使った学習
算数と図工で、箱を使った学習が始まりました。
教室が箱でいっぱいで、片付かないことが悩みですが、子供たちにとってはとても楽しい活動です。 箱を積み重ねて、動物や乗り物の形を作ったり、みんなの箱を合わせて高く積み重ねたりしました。 また、全員の箱を並べよう!と声をかけると、迷路のように繋がって、教室から飛び出し、廊下まで道が続きました。 全ての箱が並んだところで、箱の道をたどって歩いてみよう!と声をかけると、子供たちは電車になりきって進んでいきました。 箱を使った学習は、あっという間に終わりますが、このように体験的に学ぶことを大切にしたいものです。 いよいよ学芸会練習も本格的になってきました。 学習とのメリハリをつけて、劇の練習も、学習も集中できるような声かけをしてきます。 |