東京都学力調査
2日(木)は、都内の全5年生を対象に「児童・生徒の学力向上を図るための調査」が実施されました。
本校でも午前中の授業を利用して、国語・社会・算数・理科の順に、適正に調査を実施しました。「勘違いしないようにしっかり問題文を読んだよ」「思ったよりできたかな」と、子供たちの声。 これで、4・5・6年生対象の学力調査がすべて終了しました。 平成27年7月3日の献立※ スタミナ丼 ※ 冬瓜のスープ ※ ポップビーンズ ※ 牛乳 主な食材の産地 米・・・・・・・・長野 にんにく・・・・・青森 生姜・・・・・・・熊本 人参・・・・・・・千葉 玉ねぎ・・・・・・栃木 長葱・・・・・・・茨城 もやし・・・・・・栃木 ニラ・・・・・・・山形 卵・・・・・・・・青森 冬瓜・・・・・・・神奈川 豚肉・・・・・・・群馬 5・6年 劇団ワークショップ
7月2日、5・6年生は劇団汎マイム工房の皆様をお迎えして、文化庁「文化芸術による子供育成事業」ワークショップを行いました。
ピエロ、マイム表現、パントマイム、ジャグリングについて教えていただきました。パントマイムやジャグリングショーを見せていただき拍手や驚きの声やが上がりました。そして実際にマイム表現、「壁」「綱引き」のマイム、ボールジャグリングに挑戦しました。 11月6日は演劇鑑賞教室の予定です。本番では5・6年生も出演し今日習ったことを披露します。どんな公演になるか楽しみです。 ご指導くださいました劇団の皆様ありがとうございました。 平成27年7月2日の献立※ たこめし ※ とん汁 ※ 3色ナムル ※ 牛乳 主な食材の産地 米・・・・・・・・長野 人参・・・・・・・千葉 長葱・・・・・・・千葉 じゃが芋・・・・・長崎 大根・・・・・・・青森 もやし・・・・・・栃木 にんにく・・・・・青森 きゅうり・・・・・八王子(中山) タコ・・・・・・・モーリタニア 豚肉・・・・・・・群馬 今日の三食ナムルのキュウリは2年生の育てたきゅうりです。 平成27年7月1日の献立※ 夏野菜カレーライス ※ わかめスープ ※ 冷凍みかん ※ 牛乳 主な食材の産地 米・・・・・・・・長野 にんにく・・・・・青森 生姜・・・・・・・熊本 玉ねぎ・・・・・・栃木 人参・・・・・・・茨城 じゃが芋・・・・・長崎 長葱・・・・・・・茨城 いんげん・・・・・八王子(中山) なす・・・・・・・八王子(中山) 豚肉・・・・・・・群馬 今日のカレーは中山農園夏野菜カレーと言っていいくらいに 4年生の育てた、いんげん、なすがたっぷり入ったカレーに なりました。 味ももちろん最高です!! 平成27年6月30日の献立※ ごはん ※ さばのみそ煮 ※ 五目きんぴら ※ 金時豆の甘煮 ※ 牛乳 主な食材の産地 米・・・・・・・・長野 生姜・・・・・・・高知 人参・・・・・・・茨城 ごぼう・・・・・・青森 筍・・・・・・・・福岡 サバ・・・・・・・ノルウェー いんげん・・・・・八王子(中山農園) 4年生のインゲンはとても成長がよく良い物がたくさん取れます。 今朝も4年生は収穫してきてくれ、五目きんぴらになりました。 なわとび週間、最終日
月・水・金の中休みはなわとびタイム。1学期のなわとび週間は今日が最終日でした。
二重跳びやはやぶさなど、目標とする基本技は全部で55種目。また、30秒間かけ足跳びなどのチャレンジ種目は3種目。体育の時間や休み時間を利用して練習を重ねてきました。こと、なわとびに関しては高学年が秀でているというわけではありません。低学年の記録にも素晴らしいものがあります。 チャレンジ種目のランキング上位者は、体育委員会から表彰される予定です。 1・6年ランチルーム給食
6月29日から一週間、1年生と6年生は一緒にランチルームで給食を食べます。今日は第一回目でした。
1年生も6年生もテキパキと準備をして、早い時間に「いただきます。」が出来ました。それぞれのテーブルで話がはずみ、6年生が準備してきた、なぞなぞコーナーで1年生を楽しませていました。 みんなで全部食べ切って、食缶の中は空っぽになってしまいました。 「ごちそうさまでした。」 平成27年6月29日の献立※ やきとり丼 ※ みそ汁 ※ 香キャベツ ※ 牛乳 主な食材の産地 米・・・・・・・・長野 生姜・・・・・・・熊本 長葱・・・・・・・茨城 玉ねぎ・・・・・・栃木 えのき・・・・・・長野 絹さや・・・・・・岩手 キャベツ・・・・・茨城 鶏肉・・・・・・・青森 4年 社会科見学
26日(金)、社会科見学に行ってきました。今回は小作浄水場、羽村取水堰、戸吹清掃工場の3か所を見学しました。浄水場や清掃工場の仕組みなど社会科で学習したことを実際に目で見て確かめてくることができました。子供たちは見学中、一生懸命メモをとり、知りたいことをたくさん質問しました。実際に働いている人の様子を見たり、声を聞いたりすることで水を大切に使わなくてはいけないことや、ゴミを分別して出すことの大切さに気付くことができました。
平成27年6月26日の献立※ えびと豆腐のチリソース丼 ※ 三色ナムル ※ ヨーグルトポンチ ※ 牛乳 主な食材の産地 米・・・・・・・・長野 人参・・・・・・・千葉 ねぎ・・・・・・・茨城 にんにく・・・・・青森 生姜・・・・・・・高知 もやし・・・・・・栃木 えび・・・・・・・インドネシア きゅうり・・・・・八王子(中山農園) ピーマン・・・・・八王子(中山農園) 今日は2年生、5年生の畑よりきゅうりが、1年生の畑よりピーマンが 届きました。 今日の給食に1年生のピーマンが入っている事を伝えると「やったー」と 大喜びでした。 まだまだ、給食室では中山農園の野菜をお待ちしていまーす。 レッツテイクアチャンス
今日の音楽集会では、5年生の発表と6がつのうた「世界中のこどもたちが」を歌いました。
5年生の発表は、ハンドクラップと鉄琴を加えた「レッツテイクアチャンス」です。9人の楽しそうな歌声に、他の学年からは自然と手拍子や拍手がおきました。 次は6がつの歌です。「世界中のこどもたちが」を全員で歌いましたが、まだ伴奏が止まりません!?すると伊藤先生から次は◯年生〜!の声が。歌っていない学年は、手拍子で参加です。最後は全員で元気に歌って終わりました。 歌詞のように世界に虹をかけられるくらい明るい歌声が、体育館全体に響きました! 平成27年6月25日の献立※ 五穀ごはん ※ さんまの竜田揚げ ※ 田舎汁 ※ ワカメのにんにく炒め ※ 牛乳 主な食材の産地 米・・・・・・・・長野 生姜・・・・・・・高知 じゃが芋・・・・・千葉 ごぼう・・・・・・青森 大根・・・・・・・青森 人参・・・・・・・千葉 こんにゃく・・・・群馬 しめじ・・・・・・長野 にんにく・・・・・青森 豚肉・・・・・・・群馬 さんま・・・・・・北海道 校内研究授業
6月24日 今年度、初めての校内研究授業が行われました。トップバッターは4年生。平行線の定義や性質を使って、引き方を考えました。三角定規や直定規をすべらせて、上手に引けるようになりました。
3年理科 風の力
体育館で送風機を使った実験をしました。紙コップの帆がついた車に風を当てると、車が進みます。では、どうしたら、より長い距離を車が進むようになるでしょう。
一斉下校指導
6月23日(火)の6時間目に全校で一斉下校指導を行いました。
一斉下校指導は、集団登校も視野に入れて、家の近くの友達を知るためにも、「地区班」を編成して、通学路、危険箇所などの確認も含めて、安全に下校させる指導です。 はじめに、体育館に全校児童が集まり、地区班に分かれました。班長、副班長、メンバーの紹介をして、一斉下校時の通学路を確認しました。先生の話を聞いた後、体育館から班ごとに出発しました。 班長、副班長、そして高学年の手引もあって、それぞれの家に無事に帰ることができました。 平成27年6月24日の献立※ ごはん ※ 鱒のねぎ塩焼き ※ なめこ汁 ※ 青菜と油揚げの胡麻和え ※ 牛乳 主な食材の産地 米・・・・・・・・長野 生姜・・・・・・・高知 にんにく・・・・・青森 ねぎ・・・・・・・茨城 なめこ・・・・・・長野 小松菜・・・・・・神奈川 もやし・・・・・・栃木 鱒・・・・・・・・北海道 いんげん・・・・・八王子(中山) 今日は1年生の畑よりインゲンが給食室に届いたので 「青菜と油揚げの胡麻和え」に入れました。 6年 麦の脱穀脱穀機の回転の迫力に歓声をあげた子どもたち、慣れてくるとみんな上手に手と足を動かし、きれいに脱穀をしていました。 手回しの唐箕の機能にも感心し、楽しそうに操作していました。 昔の道具を使った貴重な体験を、今後の生活に生かしていくことを考えて欲しいと思います。知識を知恵にして、生かすことを考えて欲しいですね。 平成27年6月23日の献立※ ナン ※ タコス ※ ジャーマンポテト ※ 青梗菜のスープ ※ 牛乳 主な食材の産地 玉ねぎ・・・・・・香川 人参・・・・・・・千葉 ピーマン・・・・・茨城 セロリ・・・・・・長野 キャベツ・・・・・千葉 じゃが芋・・・・・千葉 パセリ・・・・・・千葉 えのき・・・・・・長野 青梗菜・・・・・・静岡 + 中山菜園 豚肉・・・・・・・群馬 今日の青梗菜のスープの青梗菜は4年生が栽培したものです。 5年 米作り〜田植え〜
6月22日待ち望んだ快晴の中、5年生が田植えを行いました。
加藤新三さんにご指導頂きながら、等間隔に稲を植えていきました。どろに入って作業するのにも慣れ、稲の向きや間隔に気をつけながらどんどん植えていきました。水を張った田んぼに青々とした稲が並ぶ光景は、だいぶ田んぼらしくなりました。 青々から黄金色になるまで、全員でしっかりと管理しながら育てていきます。 |
|