研究協議会岩田 訓 先生にお越しいただき 1、言語能力とは何か 2、国語科の目標と指導項目 3、柏木小の研究に関して 4、柏木小が目指す児童像と指導項目 5、本時の学習指導に関して の5点についてご指導いただきました。 目からうろこ 気持ちがすっきりいたしました。 研究授業4それぞれの考えを伝え合う中で 子供たちは、 「いろんな考えがあることがわかってよかった。」 との感想を漏らしていました。 研究授業3ホワイトボードに書いた 自分たちの考えを披露します。 研究授業2グループとして一つの考えにまとめます。 研究授業1国語 「お父さんは、一輪のコスモスの花にどんな思いや願いを込めたのだろうか」 まずは一人で考え その後で友達と伝え合います。 今週のできごと17ルチー先生の 英語活動 先生が替わらなくて 本当に良かったです。 今週のできごと16リリー先生の 英語活動 9月3日(木)の給食夏野菜とたまごのカレーライス わかめとツナのレモン和え 冷凍みかん 牛乳 今週のできごと15社会「武士の世の中のまとめ」 新聞づくりをしているようです。 まったくもう。 カメラ目線はやめなさい。 今週のできごと14理科「流れる水のはたらき」 今週のできごと13算数「10倍すると?10分の一にすると?」 今週のできごと12算数「10倍や10分の一の求め方」 今週のできごと11算数「10倍や10分の一の数」 今週のできごと10国語 漢字の学習と作文の学習です。 きちんと発表できていますね。 今週のできごと9理科「ヒマワリのたねをみつけよう」 です。 今週のできごと8算数「くふうして計算しよう」 です。 数の合成分解が決め手です。 今週のできごと7図工「こなこなとろとろ」 めあて さわりごこちをたのしみながら あらわそう 今週のできごと6図工の時間です。 今週のできごと5国語の学習です。 みんな丸が多いですね。 今週のできごと4朝読書の様子です。 |
|