今日のできごと

流れる水のはたらき5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初は恐る恐る入っています。

どうやら石を探しているようです。

水が冷たいって顔ですね。

流れる水のはたらき4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
橋の上からの観察が終わったグループから
河原に向かいます。

流れる水のはたらき3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
川は、
下流に向かって右側を右岸
下流に向かって左側を左岸
といううのだそうです。

流れる水のはたらき2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは、橋の上から
川の上流、下流
石の大きさや形
右岸と左岸
などを教えていただき
観察しました。

流れる水のはたらき1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5年生が、
理科見学に出かけました。

エコひろばの方々や
お手伝いの保護者の皆様に支えられ
高幡不動駅近くの
浅川まで行ってきました。

アルミ缶・牛乳パック回収1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、2学期最初の
アルミ缶・牛乳パック回収がありました。

あいにくの雨でしたが、
担当のお母さん方が朝早くから駆け付けてくださり、
無事に終えることができました。

小さいお子さんをおんぶしてのお手伝い
申し訳ありません。

アルミ缶・牛乳パック回収2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健環境委員会のメンバーが
子供たちから受け取り
保護者の方に渡します。

ランドセルのフックにかけて
持ってきた子もいます。
それを取ってあげる5年生。

アルミ缶・牛乳パック回収3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
重さを量るのも一苦労です。

たくさんのご協力
ありがとうございました。

朝読書4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
いい表情です。

すいません。
朝読書の時間が終わってしまいました。

来週は、
4年2組から紹介します。

朝読書3年生2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こういう雰囲気で一日がスタートすれば
学習の成果も上がりますね。

朝読書3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
どの子も集中していますねえ。

朝読書2年生2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さな声で、
読み聞かせをしている子がいて
ビックリ。

朝読書2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この小さな積み重ねが、
大きな心を育てるのです。

朝読書1年生2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書カードにも
しっかり記入しています。

朝読書1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スタートして二日目だというのに
この落着き
立派ですねえ。

2学期の始業式3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組の植村教諭が
産休に入ったため
後任として
池田教諭を紹介しました。

真面目で誠実
バスケットボールが得意
教育に対する情熱と
子供に対する愛情に満ち溢れた先生です。
よろしくお願いいたします。

2学期始業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
話の聴き方も立派
校歌斉唱も立派

いいスタートを切ることができました。

2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の始業式が行われました。

4年生の代表児童が、
原稿も見ずに、堂々と
2学期の目標を発表してくれました。

ピッカピカ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1階から4階まで
廊下も階段も
そして昇降口もピッカピカです。
用務主事の植木さんが
この夏休みに、汗だくで
きれいにしてくださいました。
これで、気持ちよく2学期をスタートすることができますね。
感謝の気持ちを忘れずにね。

8月19日の水泳指導4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6年生
平泳ぎの練習もしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/1 子ども祭り紹介集会
10/2 子ども祭り
10/5 全校朝会
教育実習開始
英語活動2,3,4年生
10/6 委員会活動 代表委員会
大型絵本読み聞かせ
10/7 おはようコミュニケーションデー
アルミ缶回収
ALT
小中一貫教育の日(南大沢中)

学校だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

2−1学級便り

6−2学級便り

校長語録

授業改善推進プラン

教育課程

保健だより

学校経営計画

柏木スタンダード

保存文書

いじめ防止リーフレット

いじめにおける基本的な考え方

研究

読書感想

声の欄