1年生 初めての校外学習 2
上手に歩いてる様子です。
1年生 初めての校外学習
今日は入学して初めての校外学習、清水公園への生活科見学です。みんな、上手に歩けるか、引率の先生はドキドキしながらのスタートでしたが、きちんとまとまって歩くことができました。
3・4年生遠足の振りかえり
金曜に行われた遠足の振り返りを行いました。
前半では、校庭で班遊びをしました。遠足当日に参加できなかった子もこの班遊びを通して交流を深めることができました。 後半では、体育館とオープンスペースを使って班ごとによかったことやがんばったことの振り返りを行いました。どの班もプラスの面を発表することができました。 音楽鑑賞教室*金管五重奏*
4月27日(月)音楽鑑賞教室が行われました。東京交響楽団のメンバーによる、金管五重奏の演奏を鑑賞しました。楽器紹介では、各楽器をフィーチャーした曲を披露してくださり、楽器の特徴や音色がよくわかりました。耳なじみの曲が聞こえると、子供たちがいっしょに歌う場面も見られました。目と耳と心で感じた1時間でした。
磨こう 自分の好きなこと、得意なこと!4
クラブ活動の様子を紹介します。
磨こう 自分の好きなこと、得意なこと!3
クラブ活動の様子を紹介します。
磨こう 自分の好きなこと、得意なこと!2
クラブ活動の様子を紹介します。
磨こう 自分の好きなこと、得意なこと!
今日は今年度2回目のクラブ活動です。1回目は組織作りや活動計画を立てる活動が中心だったため、今日からが本格的な活動スタートです。
第1回学校運営協議会
4月24日(金)本年度第1回めの学校運営協議会が行われました。この日は、教職員の紹介を行った後、様々な内容について検討しました。今後も、学校・家庭・地域が子供たちを「共に育てる」という意識で協力していきます。
補習
4月24日(金)から本年度の補習が始まりました。本年度は、地域の方にもボランティアで参加していただいています。この日は、2年生と5年生に入っていただき、丸付けをしていただきました。担任と協力して、丸付け、個別指導と分担をすることで、子供たちを丁寧に指導することができました。今後もお手伝いいただけるボランティアの方を募集し、きめ細かく指導していきたいと思います。
3・4年生遠足8
清水小学校から滝山城址公園までは歩いて行きました。長い道のりでしたが、励まし合ったり、具合の悪い友達を気遣ったりしながら歩ききることができました。
ハイキングでは、チェックポイントがあり、それぞれ課題が出されました。 ・全員で同じポーズを! ・素早く名前順に並びましょう。 ・赤い花がたくさん咲いている木の名前は? ・清水小学校のいいところは? ・ゴール地点の標高は? 3年生と4年生で協力して約束を守って行動することができました。 5月末の運動会などでも合同での活動があります。今日の遠足のように仲良く協力して活動していければいいですね。 3・4年生の遠足を無事に終えることができました。保護者の方々のお弁当等の御用意など御協力ありがとうございました 3.4年生遠足 7
お弁当の様子です。
3.4年生遠足 6
いよいよお楽しみのお弁当です!
いただきます! 3.4年生遠足 5
全員無事にハイキングを終えることができました。これからお弁当です。
3.4年生遠足 4
ハイキングの最中です!
3.4年生 遠足 3
子供たちが歩くハイキングコースはこんな感じです。
3.4年生遠足 2
滝山城址公園入口に到着しました。
みんな、上手に安全に歩くことができて立派です。 これから班ごとのハイキングです。 3.4年生 遠足 出発
滝山城址公園に遠足です。
4年生をリーダーに、みんなで協力して行ってきます。 1年生を迎える会2
今日は、1年生を迎える会がありました。
2年生は、1年生の入場・退場のときに、 「聖者の行進」を演奏しました。 2年生として、立派な態度で演奏をしたり、 歓迎の歌を歌ったりすることができました。 1年生、清水小学校へようこそ! 1年生を迎える会
1年生が意欲的に学校生活を送れるように、2年生から6年生が1年生のために、事前に準備をして迎えました。
1年生は、2年生の合奏に合わせて、6年生と手をつないで入場し、5年生の代表が持ってくれた花のアーチを通って、3年生の手作りプレゼントを受け取っていました。会場の装飾は4年生の代表がかざってくれました。 それだけでなく、2年生から6年生で歌を送りました。そして、代表委員が学校にまつわるクイズを出しながら、楽しく過ごすことができました。 1年生からもお礼の気持ちを込めてのあいさつや歌があり、とても上手に発表することができました。 「これからも、何か困ったことがあったら2年生から6年生のお兄さんお姉さんに聞いてください。」と最後に委員長が伝えていました。1年生は、すごくうれしそうに安心した様子でした。 |
|