一斉下校指導
6月23日(火)の6時間目に全校で一斉下校指導を行いました。
一斉下校指導は、集団登校も視野に入れて、家の近くの友達を知るためにも、「地区班」を編成して、通学路、危険箇所などの確認も含めて、安全に下校させる指導です。 はじめに、体育館に全校児童が集まり、地区班に分かれました。班長、副班長、メンバーの紹介をして、一斉下校時の通学路を確認しました。先生の話を聞いた後、体育館から班ごとに出発しました。 班長、副班長、そして高学年の手引もあって、それぞれの家に無事に帰ることができました。 平成27年6月24日の献立※ ごはん ※ 鱒のねぎ塩焼き ※ なめこ汁 ※ 青菜と油揚げの胡麻和え ※ 牛乳 主な食材の産地 米・・・・・・・・長野 生姜・・・・・・・高知 にんにく・・・・・青森 ねぎ・・・・・・・茨城 なめこ・・・・・・長野 小松菜・・・・・・神奈川 もやし・・・・・・栃木 鱒・・・・・・・・北海道 いんげん・・・・・八王子(中山) 今日は1年生の畑よりインゲンが給食室に届いたので 「青菜と油揚げの胡麻和え」に入れました。 6年 麦の脱穀脱穀機の回転の迫力に歓声をあげた子どもたち、慣れてくるとみんな上手に手と足を動かし、きれいに脱穀をしていました。 手回しの唐箕の機能にも感心し、楽しそうに操作していました。 昔の道具を使った貴重な体験を、今後の生活に生かしていくことを考えて欲しいと思います。知識を知恵にして、生かすことを考えて欲しいですね。 平成27年6月23日の献立※ ナン ※ タコス ※ ジャーマンポテト ※ 青梗菜のスープ ※ 牛乳 主な食材の産地 玉ねぎ・・・・・・香川 人参・・・・・・・千葉 ピーマン・・・・・茨城 セロリ・・・・・・長野 キャベツ・・・・・千葉 じゃが芋・・・・・千葉 パセリ・・・・・・千葉 えのき・・・・・・長野 青梗菜・・・・・・静岡 + 中山菜園 豚肉・・・・・・・群馬 今日の青梗菜のスープの青梗菜は4年生が栽培したものです。 5年 米作り〜田植え〜
6月22日待ち望んだ快晴の中、5年生が田植えを行いました。
加藤新三さんにご指導頂きながら、等間隔に稲を植えていきました。どろに入って作業するのにも慣れ、稲の向きや間隔に気をつけながらどんどん植えていきました。水を張った田んぼに青々とした稲が並ぶ光景は、だいぶ田んぼらしくなりました。 青々から黄金色になるまで、全員でしっかりと管理しながら育てていきます。 全校朝会
全校朝会、今朝の校長先生のお話は水泳についてでした。
続いて、6年生のスピーチ4回目。先日植えた、サツマイモの畑での観察をもとに、小さなことでも発見することは大切だという内容でした。今日は5年生の田植えもあり、ますます収穫が楽しみです。 ところで、今日22日は何の日か知っていますか。「十柱戯」と書いてボウリング。1861年の今日、日本で初めてボウリングが行われた日だそうです。 平成27年6月22日の献立※ ごはん ※ 豚肉の生姜焼き ※ 具だくさんみそ汁 ※ ぴりから茎わかめ ※ 牛乳 主な食材の産地 米・・・・・・・・長野 生姜・・・・・・・高知 玉ねぎ・・・・・・香川 じゃが芋・・・・・千葉 大根・・・・・・・青森 人参・・・・・・・千葉 ごぼう・・・・・・青森 こんにゃく・・・・栃木 ねぎ・・・・・・・茨城 しめじ・・・・・・長野 えのき・・・・・・長野 椎茸・・・・・・・八王子 豚肉・・・・・・・群馬 たてわり遊び
6月19日のロング昼休みは「たてわり遊び」を行いました。6年生と1年生、5年生と3年生、4年生と2年生の組み合わせです。それぞれ上の学年の子供たちが遊びの内容を考え、司会進行をしていきました。
6年生と1年生は宝探しと伝言ゲームをしました。宝探しでは6年生が折り紙でつくった時計を用意、1年生は探して見つけて大喜び。伝言ゲームでは順番に伝えていくうちに、あれれ?最後の答えは違うものに。みんな大笑いでした。 5年生と3年生はばくだんゲームと宝探しをしました。ばくだんゲームは全員にプレゼントが用意されていてみんな喜んでいました。宝探しは“当たりの宝”がなかなかみつからず盛り上がり、「もう一回やりたい」との声が上がっていました。 4年生と2年生はいろ鬼としまドッヂをしました。みんなが参加して一緒に遊べるようにルールを工夫して行いました。2年生は4年生の話をしっかりと聞いて楽しく遊ぶことができました。 どの学年の遊びも上の学年が準備をがんばったことで充実した楽しい昼休みとなりました。 5・6年 陶芸教室
6月19日、5・6年生は図工の時間に陶芸教室を行いました。講師として先月に引き続き陶芸家の市川由紀子先生に教えていただきました。
5・6年生は「白泥描き落とし文中皿」という作品づくりに挑戦です。土粘土を自分の好きな形にのばしていくことから始まりました。「まるくのばすが難しい。」「なかなか角ができない。」と土粘土と格闘している様子も。ふちを持ち上げると、だんだんとお皿の形になっていきました。白色になるところを白泥で塗り、竹串で模様を描いて今日のところは完成です。この後、市川先生が子供たちの作品に釉薬を塗って焼成します。ずらりと並んだ作品がどんな風に出来上がってくるか楽しみです。 作品のお皿は11月の作品展で全学年のものが並びます。是非お越しください。 平成27年6月19日の献立※ 胚芽パン ※ 八王子ナポリタン ※ 野菜のスープ煮 ※ くだもの ※ 牛乳 主な食材の産地 玉ねぎ・・・・・・・栃木 ピーマン・・・・・・茨城 人参・・・・・・・・千葉 じゃが芋・・・・・・長崎 キャベツ・・・・・・茨城 スナップえんどう・・福島 鶏肉・・・・・・・・青森 雨の中4年生が水菜を収穫してきてくれました。 今日は野菜のスープ煮に入れました。 ○×クイズ
今朝の児童集会は体育館で○×クイズ。
この時期にちなんで、カタツムリやカエル、アジサイや虹の問題でした。「飛行機雲が見られるときは天気が悪くなりやすい」・・・・・・? 答えは○でした。空気中の水蒸気が多いので、雲ができやすいのだそうです。なるほど! 代表委員がたくさん調べてくれて、みんなの知識が広がりました。 平成27年6月18日の献立※ 三色ごはん ※ のっぺい汁 ※ ゆで空豆 ※ 牛乳 主な食材の産地 米・・・・・・・・長野 生姜・・・・・・・熊本 にんにく・・・・・青森 じゃが芋・・・・・長崎 人参・・・・・・・千葉 長葱・・・・・・・茨城 大根・・・・・・・青森 空豆・・・・・・・秋田 鶏肉・・・・・・・青森 椎茸・・・・・・・八王子(中山) いんげん・・・・・中山 三色ごはんに入っているインゲンは4年生の畑で 収穫されたものです。 平成27年6月17日の献立※ あんかけ焼きそば ※ わかめスープ ※ 黒糖アーモンド ※ 牛乳 主な食材の産地 たけのこ・・・・・・福岡 人参・・・・・・・・千葉 玉ねぎ・・・・・・・栃木 キャベツ・・・・・・茨城 もやし・・・・・・・栃木 ニラ・・・・・・・・山形 長葱・・・・・・・・茨城 ラディッシュ・・・・中山 豚肉・・・・・・・・群馬 本日は中山菜園より、4年生のラディッシュが届きました。 今日は少し趣向をかえて、わかめスープに入れました。 5年生 米作り〜代掻き〜3年 カイコの観察
6年生への繭玉コサージュを作るため、3年生でカイコを飼い始めました。カイコが孵化する瞬間を目の前で見ることができた児童やカイコの赤ちゃんは白くないことに驚いている児童もいました。
平成27年6月16日の献立※ ごはん ※ 海苔の佃煮 ※ カレー肉じゃが ※ 竹輪の二色揚げ ※ 牛乳 主な食材の産地 米・・・・・・・・長野 玉ねぎ・・・・・・栃木 人参・・・・・・・千葉 じゃが芋・・・・・長崎 卵・・・・・・・・青森 豚肉・・・・・・・群馬 いんげん・・・・・千葉 +中山 中山菜園では続々と夏野菜が収穫されています。 本日は4年生よりインゲンが給食室に届きました。 ポスター受賞
今日の全校朝会では4年生のポスターが表彰されました。
昨年度の八王子市と八王子警察主催の「小学生交通安全絵画コンクール」で1名が南大沢交通安全協会賞、2名が道路交通部長賞を受賞しました。3人は校長先生から表彰状をいただき、作品を紹介してくれました。 作品だけでなく、毎日の交通安全、しっかり守りたいものです。 平成27年6月15日の献立※ メキシカンライス ※ じゃが芋のポタージュ ※ コロコロ豆サラダ ※ 牛乳 主な食材の産地 米・・・・・・・・長野 玉ねぎ・・・・・・栃木 人参・・・・・・・千葉 じゃが芋・・・・・長崎 パセリ・・・・・・千葉 きゅうり・・・・・千葉 豚肉・・・・・・・群馬 5年生のきゅうりが届きました。 土日をはさみ、かなり成長していてとても立派なサイズ となっていましたが、今日はコロコロ豆サラダに入れました。 学校公開2日目 2・3年 合奏発表
13日(土)2・3年生でカントリーロードの合奏を保護者の方々の前で発表しました。
カントリーロードは今年の入学式で1年生のために演奏した曲です。今回は1年生に向けてではなく、お世話になっているお父さん・お母さんに向けて演奏します。一人一人の子供たちが、聴いている人に心を込めて演奏できました。 とても素晴らしい演奏で、演奏後のたくさんの拍手が音楽室に鳴り響いていました。 学校公開2日目−弁当の日−
今日は、今年度1回目の弁当の日です。どんなお弁当を作っってきたのかな?低学年の子供たちはお母さんやお父さんと一緒におかずを作ったり、お弁当箱に詰めたりしてとてもかわいいお弁当でした。
高学年の子供たちは、栄養を考えたり、彩りを考えたりとたくさんの工夫がされているお弁当でした。なんと、ほとんど自分一人ででお弁当を作っている子供もいました。 お母さんや、お父さんも一緒に楽しくお弁当を食べました。空っぽのお弁当箱には・・・子供たちのありがとうの気持ちが入っているかもしれません。 |
|