9月第二週がスタート!今日は全校朝会。明るく楽しい話でスタートしたいな、と思いつつも、校長からは少々辛口の話をしました。生活リズムを整えること、忘れ物をしないこと、今月の生活目標でもある「廊下の右側を歩く」ことなど、しっかりとはできていないことを伝えました。 もちろん、頑張っている人もたくさんいますが、「我関せず」とばかりに、きちんとやろうとしない人が多くいるのも事実です。残念ながら、高学年にも多く見られます。さあ、少し「自分事」として考え、行動で表すことができるのでしょうか・・・。 後半は防災について話しました。東京都が作成・配布している「東京防災」という資料や、児童用の学習ノートに触れながら話しました。福島では、避難解除が出ても、手放しで喜び、帰るわけにはいかない方々、水がなくなり、ようやく行方不明者の捜索ができるようになった場所があること、震災後の苦しさや悲しさは、続いていることを伝え、これも「自分にも関係のあること」ととらえて受け止めてほしい、ということを話しました。 9月7日(月)の給食
今日の献立
クッパ・中華炒め・キャベツのピリ辛炒め・揚げじゃが・牛乳 9月4日(金)の給食
今日の献立
スパゲティミートソース・ヨーグルトのフルーツソース・ レタスんスープ・牛乳 今日は、八王子・恩方のブルーベリーを使って、ブルーベリーソースを 作りました。ヨーグルトにかけて食べます。 暑い一日着衣水泳ができました!2水場で遊ぶシーズンは終わりに向かっていきますが、毎年経験したことを、自分の安全のために生かしてほしい。そう願っています。 着衣水泳ができました!前半、1年生・3年生・4年生が一緒に行い、後半はたけのこ学級、2年生、5年生、6年生が一緒に行いました。 「夏休み作品展」ありがとうございました!今日も、交代で作品鑑賞をしました。たけのこ学級でも、感想を鑑賞カードを活用し手書いたり、みんなの前で印象に残った作品を発表しあったりしていました。学習の組み方で、鑑賞もとても良い学習機会となります。 夏空が戻ってきた!「夏休み作品展」開催中!各学年も時間を作って、作品の鑑賞をしています。 久しぶりの青空!じめじめした日が続いたので、少しカラッとしてほしいものです。 9月2日(水)の給食
今日の献立
バタートースト・ポークビーンズ・オニオンドレッシングサラダ 牛乳 おろし玉ねぎの入った醤油ドレッシングで、蒸した野菜を和えました。 明日から、「夏休み作品展」です!夏休みに頑張って取り組んだ力作が並びます。是非、観に来てくださいね。待っています。 ありがとうございます!今日も、保護者の方が来てくださり、飲み終わった後のパックを水洗いしてくださいました。 いつも本当にありがとうございます。 交流給食1年生も初めての交流給食でした。少々緊張しつつも、楽しく過ごし、しっかりと食べていました。 交流給食は、学校での「交流及び共同学習」の良き場面となっています。これから運動会があり、その練習や準備を共有し、共に汗を流しあうことで、交流を深めていきます。 お互いが日々自分磨きに努力し、出会い、お互いを認め合い高め合う関わり合い。それが願いです。 また、「交流及び共同学習」は、特別支援学級と通常の学級の交流、ではありません。同じ高倉小学校の一員として、全校で様々な場面の中で、豊かに関わり合っていくことです。そんな思いをもちながら、いろいろな活動を見守り、指導していきたいと考えています。 今日は、「防災の日」です。大正12年、9月1日に起きた関東大震災での教訓を忘れないこと、またこの時期に多い台風にも備えるという意味で、昭和35年に制定されました。 今日を良き機会にして、一人ひとりが災害に対する心構えや備えを再確認するとともに、いざというときを想定して、どう行動するかをシミュレーションすると良いのだと思います。 ラジオ聴いた話ですが、防災グッズ、物資を備えている家庭は、51%。半分の家庭は備えていないというデータです。地域によって差があるようですが・・・。 よく、家族の人数×3日分の水や食料、清潔・衛生にかかわる用品などを用意しておくと良いと言われます。是非、各ご家庭で確認したり、揃えたりしましょう。 9月の予定いよいよ運動会に向けての取り組みです。ちなみに、「TC」というのは運動会の係準備を先生(Tercher)と子供達(Children)が一緒に進める活動です。 高倉は今日も雨だった・・・あいさつ運動を続けていると、自分からあいさつをする人が増えてきます。うれしいことです。毎日の生活の中で、自然で当たり前のことになっていくと素敵ですね。また、それを願いながら、あいさつ運動を進めています。 保護者の皆さま、今日もありがとうございました。 頑張った夏休み!生活目標を意識して!2生活目標を意識して!「9月の生活目標をみんなでしっかりと守っていくために、見守ってくれる役に来てもらいました。」ということで、見守りのロボットを紹介してくれました。廊下に置いて、みんなが静かに右側を歩く姿を見守ってくれる、ということで今日から各階の廊下にいます。まだ名前が決まっていないので、校内で公募することになりました。少しでも、子供たち自身が関心をもってくれること、そして落ち着いた行動ができることが願いです。 |
|