5年生国語
インタビューの学習です。楽しみにしている行事について友達にインタビューを進めていきました。上手なインタビューにより、友達から深く理由や思いを知ることができました。
3年生 地域の探検2
お月見公園でメモと水分補給。
2年生算数
「あわせていくつ ふえるといくつ」の足し算の学習を進めてきました。今回はまとめの学習として、計算カードを使い、となり同士で問題を出し合いました。また、足し算カードを見て、規則性を見つける学習をしました。子供たちは足し算に自信を持って取り組んでいました。
3年生 地域の探検
今日は蓮正寺コースの探検です。今、長池公園に到着しました。
サタデースクール
「剣道教室」は、地域の方々の大きな力をいただき
、気迫と熱気が溢れるなかで、行われました。参加した児童はほとんどが初めての体験でしたが、どの子もかっこよく竹刀を扱えるようになりました。いい体験ができたことと思います。 2年生学級会
「クラスの金魚の名前を考えよう」ということで話し合いを進めていました。子供たちはそれぞれに思いがあり、活発な話し合いを行っていました。クラスみんなで金魚を大事に育てていけることでしょう。
3年生算数
わり算の学習のまとめです。文章題にも取り組みました。文章に書いてあることをよく確認しながら式を考えていきました。
1年生図工
「季節を感じてつくろう」では、カタツムリの作成に取り組みました。先生が見本でまず作りあげたときには、子供たちから歓声が上がりました。子供たちはそれぞれに色をぬり、作業を進めていました。どんなカタツムリができるのか完成が楽しみです。
6年生プール清掃
全校の代表として、6年生がプール清掃を行いました。6月半ばから始まるプールに向けて、みんなが気持ちよく使えるようにと、一生懸命にきれいにしてくれました。
なかよし集会
いつもならば、木曜日が集会ですが、今週は交通安全教室の関係で金曜日となりました。校庭では、2・5年生、3・4年生が一緒に遊びました。体育館では、6年生が来週のお楽しみ集会のゲームのやり方を1年生にやさしく教えていました。
6月4日(木) 今日の給食ビビンバ ビーフンスープ 魚ナッツ 牛乳 ★ 食材の産地 ★ 豚肉(埼玉)、鶏肉(岩手) にんにく(香川)、生姜(高知)、にんじん(千葉) もやし(栃木)、ほうれんそう(埼玉)、長ねぎ(茨城) ☆ * ☆ * ☆ * ☆ 「魚ナッツ」はあまり給食では出ないため、 児童のみなさんはとても喜んでいました。 本日6月4日は「虫歯予防デー」です。 よく噛んで食べることにより唾液がたくさん分泌され、 虫歯菌の増殖を防ぐことができるといわれています。 「魚ナッツ」は歯ごたえのあるアーモンドといりこが入っているので、 よく噛む必要があります。 食事を楽しみながら虫歯の予防ができることはとても良いことですね。 3年生 交通安全教室
3年生を対象とした交通安全教室を行いました。南大沢警察署や交通安全協会、市役所の方々から、自転車の乗り方の実技と交通ルールについてご指導いただきました。
ルールを守って安全な運転。交通事故ゼロを目指します。 1・2年生 学校探検
1・2年生が生活科の学習で学校探検をしました。今日は、2年生が1年生を連れて、校舎内を探検し、それぞれの部屋について説明しました。
6月3日(水) 今日の給食ソフトフランスパン 金時豆のポークシチュー フレンチサラダ 冷凍みかん 牛乳 ★ 食材の産地 ★ 豚肉(埼玉)、にんにく(青森)、じゃが芋(長崎) にんじん(宮崎)、玉ねぎ(千葉)、キャベツ(愛知) 4年生体育
「マット運動」では、大きな前転に挑戦しました。わざのポイントを意識しながら、自分に合った場を選んで練習をしました。さらに今後、技に磨きをかけていきます。
6年生算数
「分数のかけ算」の学習です。□×□=1になるような分数を考えながら、逆数について新しく学びました。
おおぞら生活単元
相手の立場に立って行動することについて学習しました。
はさみなどのものの渡し方や玄関での靴などのもののそろえ方、道の歩き方等について実際にやってみることを通して、相手の立場に立って行動することを考えました。これからも、実践していけるといいです。 6月2日 今日の給食ごはん あじのたつた揚げ ごま和え かきたま汁 牛乳 ★ 食材の産地 ★ 鶏肉(岩手)、生姜(高知)、小松菜(埼玉) もやし(栃木)、にんじん(千葉)、たまご(青森) 玉ねぎ(千葉)、チンゲン菜(静岡) 3年生 地域の探検
3年生が社会科の学習で地域の探検をしています。写真は、ゆうやけばしから、まわりの様子を見ているところです。
6年生国語
「漢字の広場」での「3字以上の熟語の構成」について学習をしました。3字以上の熟語には、「市町村」のように一字の語が並ぶ構成や、深呼吸のように一文字と二文字語が結びつく構成があることなどに気付き、理解をすることができました。最後はグループで、三字の熟語を考えました。みんな熱中して取り組みました。
|