漢字の成り立ち・・・5年生国語最後に指定された漢字と自分の名前に使われている漢字を漢字辞典で調べ、どの種類の漢字に当たるのか、どういう成り立ちなのかを、それぞれが調べました。 グループで積極的に自己表現しよう!学級全体では、発表に積極的になれない場合でも、小さなグループであれば発表できることも多いですし、そらが自信になって、発表にも積極的になれると思います。 どんどん自己表現することで、自分の考えや知識を確かめたり、深めたりすることもできます。 積極的に自己表現をしていきましょう! 算数教室 学習の足跡のぼりが来ましたさて、東京都から「オリンピック・パラリンピック2020」ののぼりが届きました。今、中央昇降口を入ってすぐの所に掲示してあります。 今月の主な予定
遅くなってしまいましたが、5月のこれからの主な予定をお知らせします。
2年生 グリンピースのさやむき
今日の給食で使う『グリンピース』を、生活科の授業でさやむき体験しました。
グリンピースやほかの豆についても、学びます。 『め』でよく見て『て』よく触って『はな』匂いをかいで『くち』あじをみる これに、今日は『みみ』よく聞いて・・・。さやを手に取り、じっくり観察です。 避難訓練・・・地震を想定した校庭への避難全校朝会で少し話しをしたこともあってか、真剣な表情でおしゃべりをせずに行動する人が多く見られました。 全員が校庭へ避難し、担任の先生がクラスの人員を確認し、副校長先生へ報告をします。すべての学級の確認が終わるまでに、今日は、5分30秒かかりました。 これが、早いのか遅いのか、いろいろな考えがあるとは思いますが、子供たちには「5分以内に完了するように正しく、迅速な行動をしましょう」と話をしました。 5月11日(月)の給食グリンピースご飯・豆腐の真砂揚げ・筑前煮・くだもの・牛乳 グリンピースご飯の ピースのさやむきを 2年生がしてくれました。 筑前煮には新たけのこをたくさん使いました。春の味です。 全校朝会校長からの話では、ニュースでもやっている火山の状況等にも触れ、自然の力の大きさや、私たちの日頃からの心構えなどについて話しをしました。今日、11日から20日までは、「春の交通安全週間」にもなっており、安全な行動を一人一人が心がけるように伝えました。 ギアをひとつ上げて、頑張っていきましょう!気持ちよさそうだなぁ!今日、5年生が田んぼで作業をしていました。高倉小学校では、5年生が稲の栽培に取り組んでいますが、今年もその準備が始まりました。田んぼ(うさぎ小屋、ビオトープの隣です)の土をやわらくするために、水を入れ、素足で中に入り、やわらかくしました。 ぬるっとした土の感触、水のひんやりとした感触、気持ちよかったのではないでしょうか。 仕事ではありますが、こういう活動って大きくなっても楽しいものです。 今日の中華ちまき
朝から仕込んだ中華ちまき。年に一回の行事食です。
竹の皮はお水に漬けて・・・もち米に味を吸わせて包みます。 じっくり蒸しあげると・・・おいしい 中華ちまき の出来上がりです。 5月8日(金)の給食中華ちまき・ちゃんぽん麺・くだもの・牛乳 こどもの日は過ぎてしまったけれど・・今日は、こどもの日にちなんで 中華ちまきを作りました。鶏肉・たけのこ・にんじん・しいたけ・ねぎ 干しほたて・・・と具だくさんです。残菜もありません。 5月7日(木)の給食麦ご飯・松風焼き・新じゃがの煮もの・うどと牛蒡のきんぴら・牛乳 5月の給食は、旬の素材をたくさん使います。今日は、『新じゃが』と 『うど』です。新じゃがは『たけのこ』と一緒に素朴な味付けで煮ものに しました。ウドは『ごぼう』と一緒にきんぴらです。給食で初めてウドを 食べたお子さんもいたようです。少しづつ、知ってる・食べた食材が多く なるとよいと思います。 グリーンアドベンチャー 6大変でしたが、よく頑張りました。こういう経験を大切にしながら、へこたれない、たくましい子供たちになってほしいな、と願っています。 本日のグリーンアドベンチャー、終了です! グリーンアドベンチャー 55月1日(金)の給食ドライカレー・春キャベツとコーンのサラダ・くだもの・牛乳 5月に入りました。3年生と4年生はグリーンアドベンチャーに出かけて 行きました。 太陽の下で、お弁当を広げていると思います。 学校では、ドライカレーです。 今日は、ご飯にもカレー粉を入れて スパイシーに仕上げてあります。 グリーンアドベンチャー 4どうやら仲良く行動できているようです。 それにしても、緑の中、とても気持ちが良いです。 グリーンアドベンチャー 3青梅市の風の子太陽の子広場に着きました。 班ごとにオリエンテーリングをします。 仲良く行動しよう! グリーンアドベンチャー 2マナーよく乗れるでしょうか。 |