体育大会レポート 4
午後一番は応援合戦。黄色、赤・オレンジ、青・緑の順で行いました。
少々雲行きがおかしくなってきましたが、みんなの熱気で雨雲を追い払いましょう。 体育大会レポート 3
少々時間が押しましたが、午前の部を終えました。
3年生の全員リレー、すごかったですね。 午前の最後は、部活対抗リレーでした。 午後の開始予定は、「13時40分」です。 最初のプログラムは「応援合戦」です。 体育大会レポート 2
午前の部も中盤を過ぎました。
2年生の「大縄跳び」、男女のヴォーテックススローと進みました。 だいぶ日差しも出てきて、暑いくらいです。ご来校の際には、暑さ対策もお願いします。 体育大会レポート 1
1時間遅れで何とか始まった「第68回体育大会」
第3コーナーから第4コーナーにかけてのエリアがかなりぬかるんでしまい、入場行進ルートやプログラム順も一部変更して対応しています。 おかげさまで天候は回復。現在は「快晴」ですので、何とか乾いてもらいたいものです。 体育大会スタート 9時50分 ( 1時間遅れです。 )
グランドコンディション不良のため、体育大会の始まりを1時間遅らせます。
変更点は次のとおりです。(予定) ・入場行進開始は、「9時50分」 ※入場行進は、コーナーの少し内側を通ります。 ・競技開始予定は、「10時20分」 ・プログラム2番「女子100m走」、6番「男子100m走」はスタート・ゴール位置を変更します。 ・プログラム4番「3年全員リレー」は、「11 1・2・3年生 ハードル走」のあとに実施します。 ・プログラム12番「PTA種目」はカットします。 ※以後、予定時刻が変更になりますが、進行によりさらに変わることもあります。 プログラムの訂正版(時刻は予定)を配布文書にアップしました。 こちらも参考にしてください。 「1時間遅れ」で開始します。
午前7時30分です。
グランドコンディション調整中ですが、ぬかるみがどうにもなりません。 ちょうどカーブのあたりもぬかるんでいるため、競技にも影響しそうです。 これにより、開始時刻を1時間遅らせ、「9時50分・入場、10時・開会式」とします。 ( 生徒は「予定どおり」の登校です。 ) したがって、各プログラムの予定時刻も変更になりますし、一部省略する競技や順序を入れ替える競技も出てくる可能性もあります。 詳細は、競技の中でお知らせします。 繰り返します。 開始時刻を1時間遅らせますが、生徒の登校は予定どおりです。 現在、水たまりと格闘中・・・
6月6日 土曜日 午前7時です。
本日の体育大会は「実施」しますが、昨夜からの降雨のため、「水たまり」ができてしまいました。 先生たちも6時30分から水たまりと格闘中ですが、予定の開始時刻に間に合うかどうか・・・。 ぎりぎりまで全力で頑張ります! 本日の体育大会は「実施」です。
おはようございます。本日の体育大会は実施します。
ただし、写真のように校庭に「ぬかるみ」が見られます。現在、グランド調整中ですので、開始時刻を遅らせることも検討中です。 生徒は「通常どおり」登校してください。 係生徒は指示された時間に、一般生徒は「8時30分までに」登校してください。 今日は体育大会予行です。6.04
昨日・水曜日に実施予定だった体育大会の予行、雨天のため本日に延期しました。今日は昨日とうってかわって晴天です。予行の目的は、入退場を含め、おもに係ごとの役割確認と連携。予定されていた練習・確認内容も順調に消化しています。
本番当日の土曜日、金曜夜からの雨がどの時点であがるのか。現在の予報では「雨のち曇り」です。349人生徒全員の熱気で雨雲を吹き飛ばしてほしいものです。 体育大会全校練習 6.02
季節外れの快晴の中、体育大会の全校練習を行いました。先週からの取り組みや練習を受け、いよいよ本番の週に入りました。
明日の「予行」の天候が心配ですが、八王子市ピンポイント天気予報では、明日の午前中は「曇り」。なんとか予行を実施したいところです。 今日の全校練習では、入場行進や開閉会式など、全体での動きを確認することを中心に恵まれすぎな「好天」の中着々と予定をこなしました。 本番までにあと「4日」。最後まで順調に取り組みを進めたいものです。 鍋島教諭 研究授業 5.28
恒例の小グループ制の研究授業、今日は技術科鍋島先生でした。
6時間目の1−1で、パソコン室での授業でした。 今日の題材は、「ワープロソフトの活用」で自作のカレンダーづくりに取り組みましたが、驚いたのが、授業の最初に行った「タイピング」のトレーニングです。 はじめに「a」から「z」のアルファベットを決まった時間に何文字入力できるか、つぎに50音の入力に取り組みました。 パソコンに慣れた生徒もそうでない生徒もいますが、全員が一心不乱にキーボードを叩き続け、「カチカチカチカチ・・・」という音しか聞こえません。 「何回目ぐらいですか?」と鍋島先生に聞けば、「まだ三回目ぐらいです。」とのこと。 文字では十分に伝えきれません。何かの機会に一度ごらんください。 「じゃがいもの気持ち」 5.28畑の手入れについては前回お知らせしましたが、いくつか白い可憐な花を咲かせています。近くにお寄りの際にはぜひご覧ください。 体育大会の練習はじまる! 5.27入場行進、準備体操など開会式にかかわる部分を中心に練習を行っていますが、いかんせんこの暑さ。昨年も体育大会当日とても暑かった記憶がありますが、今年は取り組み週間に入るや否やこの暑さです。 生徒には熱中症対策として水分補給等の自己管理を呼び掛けていますが、学校教職員と保護者の皆様、われわれ大人たちも子どもの体調管理には十分気をつけていきたいとところです。 この期間、少し多めの「水分」(水筒)の持参をお願いします。 体育大会のお知らせを昨日(26日火曜日)に配布しました。宜しくお願いします。 「じゃがいもの気持ち」 2年生栽培体験 5.22これは9月の「戸狩移動教室」に向けて行われているもので、今年は「じゃがいもの気持ち」と称し、取り組んでいます。 戸狩移動教室では民宿やペンションに班ごとに分宿し、宿の方と一緒に農業体験や自然体験をします。「まずは自分もやってみよう!」というのが今取り組んでいる栽培体験の趣旨です。じゃがいもの栽培から収穫、そして食することまで体験します。 今年はこれまで、「耕しと施肥」、「種まき」、「手入れ」とこれで3回目の体験となります。南校舎の南側、花壇で行っています。学校へお越しの際はぜひ成長ぐあいをごらんください。 1年校歌合唱コンクール 5.226校時、1年生は六中としては新しい取り組みの、「校歌合唱コンクール」を行いました。六中の校歌はご存じのとおり「合唱」。入学以来一ヶ月ちょっとの短い期間ですが、音楽の時間に教わり、学年やクラスの時間を使って練習し無伴奏(ア・カペラ)で歌いました。 学年の仲間とは言え、たくさんの人の前で歌うのはとても不慣れな人にとってはとても恥ずかしいことかもしれません。でも、クラスのみんなで気持ちをひとつにして歌えたことは何よりのことです。 クラスごとに校歌を一曲。時間にしてはわずかな時間でしたが、一年生らしい元気な歌声が響いた一時間でした。 黒田教諭 研究授業 5.22
今日の研究授業は、理科・黒田教諭です。1−3の生徒と理科室で行いました。
授業の内容は、「物質が解けるとはどういうことか」。そして、研究のポイントは「主体的活動を通し、教え合い分かり合える授業実践」でした。 主体的学習は、「アクティブラーニング」(能動的学習)とほぼ同じ意味で、今の学校では追及すべき重要課題ですし、、「教え合う」ということのためには、「言語活動」と言い、これまた今日の教育では定着させるべき大きな課題に取り組む必要があります。 「言語活動」、要は授業の中に「話し合い」の活動や「発表する」活動といった、言葉を発する活動を取り入れることです。そんな活動を通し、自分の意見や考えと仲間の意見、考えの相違点を知ることが自己理解、自信(自己肯定感)につながり学習の深まりを見ることができる、という考えです。 今日の授業では、板書にあるとおり「自分の考え」と「他の人の考え」を比較する活動を取り入れました。 新村教諭 研究授業 5.21単元は「広がる学びへ 話す・聞く 『要点を整理して聞き取ろう』」ということで、「職場体験に出かけるために事前連絡した。その時の電話でのお話をもとに、訪問先への地図をつくり職場体験中の注意事項をまとめる」という設定。 CDプレーヤーからの音声をワークシートにメモ書きし、4人グループで訪問地図を作成しましたが、「あれ? 無事体験先に行くことができるかな?」と地図作成がおぼつかない場面もありましたが、何より人のお話をポイントを得てまとめることに難しさに気が付いただけで大収穫な「体験型授業」でした。 國廣教諭 研究授業 5.19今回の研究授業は平成27年度第一弾の研究授業でした。ここには教育委員会指導課の指導主事の先生を講師としてお招きし、3校時には研究協議を行いました。 また、國廣教諭はご存知のとおり今年1月から3月までの海外語学研修に出させていただきましたので、その成果を発表する機会としても設定しました。 海外研修前と後とでは、(写真のとおり)ICT機器の有効利用を痛感したようで今年は積極的に取り入れるようにしています。また、ネイティブの環境に丸々3か月いたことにより、より一層英語力に磨きをかけたのと現地人の積極性に感化され(本人談)、一段とめりはりのある授業になってきました。今後のさらなる成長に期待してください。 初任者巡回指導 英語科・古屋教諭今日はその第一弾として、教育センターから三人の研究主事の先生方にご来校いただき、授業参観とその後のご指導をいただきました。教材の準備、指導計画、声の大きさや板書について、生徒への接し方など初歩的なことからじっくりと研修しました。 実際に教壇に立ってまだ一ヶ月。これからもしっかり勉強します。 自転車安全教室(スケアードストレイト) 実施!これは、「スケアードストレイト」方式と言って、より実際の事故に近い状況をスタントマンが演じることにより、事故の恐ろしさを実感してもらおうというものです。 スーパードライバーズの迫真の演技で自転車事故の危険性を十分に実感することができました。 |