今日のできごと

1年生 算数5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たしざんのことばも
ちゃんとみつけて
問題を解くことができました。

1年生 算数4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題文を写す時間を短縮するために
先生が一人一人に
プリントを用意してくれました。
貼りやすくするために
裏には両面テープがついています。
至れり尽くせりです。

1年生 算数3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは、ケーキの問題です。

しき 3+4=7
こたえ 7こ

みんなできたかな?

1年生 算数2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あわせていくつ ふえるといくつ
めあて
「ぶんをよんで しきをかけるようになろう」


1年生 算数1

画像1 画像1
画像2 画像2
算数のウォーミングアップとして
ゴマ団子(ごまだん5)
ゴマまんじゅう(ごままん10)
をやって
5の合成分解
10の合成分解を
遊びの要素を入れながら
楽しく定着を図っていました。

4年生 国語5

画像1 画像1
画像2 画像2
そばを(つるつる)食べました。
そばを(チュルチュル)食べました。

きゅうりを(シャキシャキ)食べました。
きゅうりを(コリコリ)食べました。

などが発表されました。
なるほどね。

4年生 国語4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
話し合った後
誰が短冊に書くか
黒板に貼りに行くか
発表するかなどを決めています。

4年生 国語3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、そばを(    )食べました。
2、きゅうりを(    )食べました。
このカッコに入る言葉を考えましょう。

一人で考えた後
グループで意見を交換します。

4年生 国語2

画像1 画像1
画像2 画像2
1、(    )をガリガリ食べました。
2、(    )をカリカリ食べました。
(   )の中には、どんな食べ物が入るでしょう。

1には、おせんべい、ガリガリ君、氷などが
2には、少しかたいもの、ポリポリするものなどが挙げられました。


4年生 国語1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
言葉が表す感じ
言葉から受け取る感じ
めあて
「言葉が伝える感じについて考えよう」

はじめに「もこ」という名前の
犬の写真を提示しました。

どちらの犬が「もこ」でしょう。

たてわり活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1回のたてわり活動へ向けて、計画をしています。

自主学習の成果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自主学習で調べたことを発表し合っています。

1年生との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽朝会へ向けて、1年生に手遊びを教えにいきました。

English

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度のALTの先生は、フィリピン出身のルチー先生です。
フィリピンの文化について、たくさん教えて下さいました。

6月8日(月)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
ごはん
ホキの香り揚げ
ごまけんちん
小松菜と油揚げの煮びたし
牛乳

3年生 図工5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思い通りに
グラデーションが
描けたかな?

3年生 図工4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パレットへの絵の具の出し方(量も)や
グラデーションの付け方など
先生が実演し
大型モニターに映しながら
説明しています。

3年生 図工3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれデザインが決まったようです。

いよいよグラデーションに挑戦です。
絵具や筆洗バケツなどの置き方は
図工のスタンダードで決まっています。

3年生 図工2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パフェを入れる
グラスの形を考えています。

3年生 図工1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の図工

グラデーションパフェ
めあて
プラス白のグラデーションに挑戦しよう
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 全校朝会
小中交流会6年生5・6校時
7/7 クラブ活動
給食試食会
7/8 アルミ缶回収
避難訓練
保護者会1年14:45〜
7/9 安全指導
児童集会
大掃除週間開始
アルミ缶回収

学校だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

2−1学級便り

6−2学級便り

校長語録

授業改善推進プラン

教育課程

保健だより

学校経営計画

柏木スタンダード

保存文書

いじめ防止リーフレット

いじめにおける基本的な考え方

研究

読書感想