見通しをもつ・主体的に学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、たけのこ学級の国語や算数の授業を観ました。授業では、受け身になるのではなく、いかに自分なりに見通しを持ちながら、主体的に学習に取り組むか、が大切です。たけのこ学級では、一日の生活全体や、一時間の授業の流れや今どこを取り組んでいるかが子どもたち自身が把握しやすいような工夫を心がけています。
 でも、これは実はどの学年でもあると有効な支援手段でもあるんです。今、高倉小学校全体で「ユニバーサルデザインの視点」を生かした指導や支援を心がけています。どの子にとってもあると有効で便利。参加への意欲と「わかる・できる」の実感を高めるために引き続き取り組んでいきたいと思っています。

明るい教室

画像1 画像1
 今日は、5月15日(金)です。一週間が終わりますね。今週もみんな頑張りました。
今、1年生の教室に行くと、図工で作ったきれいな飾りが教室のうしろに飾ってあります。とてもきれいで、明るい雰囲気で、1年生の教室に行っては元気をもらっています。
 元気と言えば、国語の時間には音読をしたのですが、太陽が海から上がってくる様子を想像力を働かせて、大きな身体動作を入れながら、大きな声で音読することができました。飾りのせいもあるのですが、この1年生たちの元気な姿が、明るい教室を作っているんですね。

5月15日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立
 五穀ご飯・白身魚のリンゴソース・おひたし・根菜汁・牛乳
 

5月の図書室装飾

 今日は、5月14日(木)です。朝の天気予報では、「日中の最高気温が30度になるでしょう」と言っていました。30度に達したかどうかはわかりませんが、とても暑い一日になりました。真夏と違い、まだ体が順応していないので、熱中症にも気を付ける必要がある、とお医者様がテレビの番組の中で言っていました。気を付けていきましょう。
 さて、いつもいつもありがとうございます!図書室の装飾が新しくなっていますので、紹介をします。
 5月の行事や季節感に合わせて選んだ本を展示してくださっています。5月も中盤を迎えましたが、季節感を味わいながら、読書に親しんでみましょう。みなさん、図書室をどんどん利用しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立
  とりそぼろどん・若竹煮・大根となめこの味噌汁・牛乳
 九州産のタケノコを使って 若竹煮を作りました。
 きぬさやの緑が5月らしいです。
 鶏そぼろ丼も、炒り卵といんげんの緑が鮮やかで、元気の出る出来上がりに
 なりました。
 

5月13日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立
 セサミトースト・チキンビーンズ・海藻サラダ・牛乳
 バター・砂糖・すりごまを合わせたものをパンにぬり、オーブンで焼き
 ました。こんがりキツネ色にトーストしました。
 パンのみみは少し固め。バターがしみているところまでは頑張ってかじります。
 よくよくパンでいると、パンのおいしさがわかります。
 

1.2年生遠足 10

画像1 画像1 画像2 画像2
 公園を出発し、歩いて学校に向かいました。帰りはどうしても、緊張感や集中力が下がってしまうことが多いもの。大人も子供も、気持ちを引きしめて歩けるように頑張りました。
 学校につき、最後の話を聞きました。上級生として1年生をリードした2年生。1年生は「ありがとう」の気持ちを2年生にあらわしました。
 良い天気にも恵まれ、公園でたっぷりと遊び、身体を動かし、交流を深めることができた遠足。良かった、良かった!

1.2年生遠足 9

画像1 画像1
トイレを済ませ、身支度をし、間もなく公園を出発しします。








1.2年生遠足 8

画像1 画像1 画像2 画像2
お腹ペコペコ!お待ちかねのお弁当タイムです。
班ごとに、お互いの顔が見えるように場所を工夫しました。












1.2年生遠足 7

画像1 画像1 画像2 画像2
ボールを使う班は、自分たちで持ってきました。












1.2年生遠足 6

画像1 画像1 画像2 画像2
オリエンテーリングで、シールをゲットするミッションが終わった班から、班ごとに遊んでいます。
予め相談して遊びを決めているようです。












1.2年生遠足 5

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなには、3つの力を発揮しょうと話しました。
話を聞く力
テキパキ行動する力
仲良くする力
みんな、力を発揮してほしいなぁ。












1.2年生遠足 4

画像1 画像1 画像2 画像2
グループごとにオリエンテーリング。いくつかあるポイントで、シールをゲットします。
頑張って!












1.2年生遠足 3

画像1 画像1
公園に着きました!新緑が気持ち良いです。








1.2年生遠足 2

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生と2年生がペアになって行動します。班も1年生と2年生が一緒です。












1.2年生遠足 1

画像1 画像1
今日は、1.2年生の遠足です。旭ヶ丘中央公園へ出かけます。








台風一過!

画像1 画像1
今日は、5月13日(水)です。
台風が過ぎ去り、とっても良い天気になりました!








5月12日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立
 若草団子・子ぎつねうどん・いりこの胡麻がらめ・くだもの・牛乳
 八王子産小松菜を使った『若草団子』を作りました。草色のお団子に黄粉を
 まぶし、黒蜜をかけて食べました。
 口当たりの良い、もちもちのお団子はこどもたちにも好評でした。

漢字の成り立ち・・・5年生国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の国語の学習風景です。今日は、漢字の成り立ちについて学習していました。成り立ちや作りによって、象形文字、指事文字、会意文字、形成文字の4種類があることも学びました。
 最後に指定された漢字と自分の名前に使われている漢字を漢字辞典で調べ、どの種類の漢字に当たるのか、どういう成り立ちなのかを、それぞれが調べました。

グループで積極的に自己表現しよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の学習風景です。今日は、国語で「こ・そ・あ・ど」言葉についての学習をしていました。基本的なことを学んだあと班ごとになり、実際にこそあど言葉を使って会話をし、班員同士で共有しあいました。
 学級全体では、発表に積極的になれない場合でも、小さなグループであれば発表できることも多いですし、そらが自信になって、発表にも積極的になれると思います。
 どんどん自己表現することで、自分の考えや知識を確かめたり、深めたりすることもできます。
 積極的に自己表現をしていきましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31