今日のできごと

2年生 国語5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「時間が少しあるので、漢字のテストをしましょう。」
と、先生が言ううと
「やったー。」
と、歓声が上がりました。
極めて不思議な光景。
普段から子供たちが
できる喜びを味わっている証です。

テストでいい点が取れたのでしょう
満面の笑みです。
授業の終わりに
こんな笑顔が見られるのって
本当に素敵です。

2年生 国語4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の成り立ちもしっかり伝え
子供たちの心に残します。

2年生 国語3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空書きは、
書き順を言いながら
訓読みを言いながら
音読みを言いながら
目をつぶってなど
繰り返し行うことで、
確実な定着を図ります。

2年生 国語2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一人
書き順を守りながら
なぞり書きを終えたら
全員で空書きをします。

2年生 国語1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の学習です。

子供たちが
魔法にかけられたみたいに
意欲的に学習します。

2年生 算数4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たしかめ算や
お話し計算など
子供たちの思考を整理する取り組みが
たくさんありました。

多くの子が
本時のめあてに到達できました。

2年生 算数3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員が授業に入り込んで、
真剣に考えています。

2年生 算数2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発表者を見て話を聞く
素晴らしいですね。

2年生 算数1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めあて
「もんだい作りをして
 ひきざんマスターになろう」

まずは、復習からです。

左上に授業の流れ
(この時間に学習する活動)
が明示されています。

意見が同じときは、
ハンドサインで「グー」を出して
意思表示します。

6年生 国語3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熟語の構成は
漢検でも必ず出題されます。

しっかり学ぶことができてよかったですね。

6年生 国語2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生ともなると
黒板の前に立っても
落ち着いて
自分の考えを述べることができます。

6年生 国語1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熟語の構成について学習しました。

図書の修理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせ終了後
図書室にて
図書の修理講習会がありました。

3名のスタッフが駆けつけてくださり
熱のこもった講習会となりました。

読み聞かせ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなお子さんも参加されたクラスがあり
一段と和やかな雰囲気になりました。

読み聞かせ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本を読む前に
静かにろうそくを立てる
歌を歌いました。

本当にしずか〜になりました。

読み聞かせ1

画像1 画像1
画像2 画像2
早朝より
図書ボランティアの方が
多数来校され、
子供たちに読み聞かせをしてくださいました。

6月9日(火)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
マーボー丼
レタスと卵のスープ
ゆでそらまめ
牛乳

1年生 算数5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たしざんのことばも
ちゃんとみつけて
問題を解くことができました。

1年生 算数4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題文を写す時間を短縮するために
先生が一人一人に
プリントを用意してくれました。
貼りやすくするために
裏には両面テープがついています。
至れり尽くせりです。

1年生 算数3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは、ケーキの問題です。

しき 3+4=7
こたえ 7こ

みんなできたかな?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/24 小中一貫教育の日(柏木小)
6/26 学力補充週間終わり
6/29 全校朝会
保護者会3・4年6校時カット
6/30 委員会活動

学校だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

2−1学級便り

6−2学級便り

校長語録

授業改善推進プラン

教育課程

保健だより

学校経営計画

柏木スタンダード

保存文書

いじめ防止リーフレット

いじめにおける基本的な考え方

研究

読書感想