6年生 国語1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熟語の構成について学習しました。

図書の修理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせ終了後
図書室にて
図書の修理講習会がありました。

3名のスタッフが駆けつけてくださり
熱のこもった講習会となりました。

読み聞かせ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなお子さんも参加されたクラスがあり
一段と和やかな雰囲気になりました。

読み聞かせ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本を読む前に
静かにろうそくを立てる
歌を歌いました。

本当にしずか〜になりました。

読み聞かせ1

画像1 画像1
画像2 画像2
早朝より
図書ボランティアの方が
多数来校され、
子供たちに読み聞かせをしてくださいました。

6月9日(火)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
マーボー丼
レタスと卵のスープ
ゆでそらまめ
牛乳

1年生 算数5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たしざんのことばも
ちゃんとみつけて
問題を解くことができました。

1年生 算数4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題文を写す時間を短縮するために
先生が一人一人に
プリントを用意してくれました。
貼りやすくするために
裏には両面テープがついています。
至れり尽くせりです。

1年生 算数3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは、ケーキの問題です。

しき 3+4=7
こたえ 7こ

みんなできたかな?

1年生 算数2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あわせていくつ ふえるといくつ
めあて
「ぶんをよんで しきをかけるようになろう」


1年生 算数1

画像1 画像1
画像2 画像2
算数のウォーミングアップとして
ゴマ団子(ごまだん5)
ゴマまんじゅう(ごままん10)
をやって
5の合成分解
10の合成分解を
遊びの要素を入れながら
楽しく定着を図っていました。

4年生 国語5

画像1 画像1
画像2 画像2
そばを(つるつる)食べました。
そばを(チュルチュル)食べました。

きゅうりを(シャキシャキ)食べました。
きゅうりを(コリコリ)食べました。

などが発表されました。
なるほどね。

4年生 国語4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
話し合った後
誰が短冊に書くか
黒板に貼りに行くか
発表するかなどを決めています。

4年生 国語3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、そばを(    )食べました。
2、きゅうりを(    )食べました。
このカッコに入る言葉を考えましょう。

一人で考えた後
グループで意見を交換します。

4年生 国語2

画像1 画像1
画像2 画像2
1、(    )をガリガリ食べました。
2、(    )をカリカリ食べました。
(   )の中には、どんな食べ物が入るでしょう。

1には、おせんべい、ガリガリ君、氷などが
2には、少しかたいもの、ポリポリするものなどが挙げられました。


4年生 国語1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
言葉が表す感じ
言葉から受け取る感じ
めあて
「言葉が伝える感じについて考えよう」

はじめに「もこ」という名前の
犬の写真を提示しました。

どちらの犬が「もこ」でしょう。

たてわり活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1回のたてわり活動へ向けて、計画をしています。

自主学習の成果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自主学習で調べたことを発表し合っています。

1年生との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽朝会へ向けて、1年生に手遊びを教えにいきました。

English

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度のALTの先生は、フィリピン出身のルチー先生です。
フィリピンの文化について、たくさん教えて下さいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/15 全校朝会
水泳指導開始
水道キャラバン4年生
6/16 クラブ活動
6/17 学校公開・説明会
1年生スポーツテスト
6/18 児童集会
歯科検診4・5・6年生
6/19 漢字検定(希望者)

学校だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

2−1学級便り

6−2学級便り

校長語録

授業改善推進プラン

教育課程

保健だより

学校経営計画

柏木スタンダード

保存文書

いじめ防止リーフレット

いじめにおける基本的な考え方

研究

読書感想