5月1日(金)の給食ドライカレー・春キャベツとコーンのサラダ・くだもの・牛乳 5月に入りました。3年生と4年生はグリーンアドベンチャーに出かけて 行きました。 太陽の下で、お弁当を広げていると思います。 学校では、ドライカレーです。 今日は、ご飯にもカレー粉を入れて スパイシーに仕上げてあります。 グリーンアドベンチャー 4どうやら仲良く行動できているようです。 それにしても、緑の中、とても気持ちが良いです。 グリーンアドベンチャー 3青梅市の風の子太陽の子広場に着きました。 班ごとにオリエンテーリングをします。 仲良く行動しよう! グリーンアドベンチャー 2マナーよく乗れるでしょうか。 グリーンアドベンチャー4年生 ごみ投入&分別体験 その3間違ってしまうこともあるかも知れませんが、それでいいのです。分別の必要性や大変さ、これからの生活の中で、今よりも意識しながら取り組んでいけること。それが今日の学習のねらいです。 4年生 ごみ投入&分別体験 その2ごみ投入は、一人ずつ行いました。担任の先生は少し遠いところから投入しましたが、ばっちり成功しました! 4年生 ごみ投入&分別体験 その1今日、4年生は、「ごみ投入&分別体験」の学習をしました。清掃工場から、ごみ収集車がやってきて、たくさんの職員の皆さまのご指導やご支援をいただきながら、とても良い体験学習ができました。 4月30日の給食ご飯・きびなごのから揚げ・にくじゃが・かき菜ともやしの和え物・牛乳 ☆おことわり 予定では、和え物に 菜の花でしたが 仕入れの都合で かき菜 に変更 しました。 4月28日(火)の給食ビビンバ・ワンタンスープ・ポップビーンズ・牛乳 今日は豚肉と切り干し大根の具と、もやしのナムルを載せました。 1年生の給食当番の手際の良い盛り付けに関心しました。 おもしろい花を見つけましたピンクの花は、たぶん「ヒメオドリコソウ」だと思いますが、緑の不思議な形をした花は、なんという名前か知っていますか。 どうやら「コバンソウ(小判草)」というそうです。小判のような形をしている部分は「花」ではなく、「穂」だそうです。 「春を感じて」・・・4年生図工の学習まずは、鉛筆で下書きをし、「色鉛筆」を使って彩色しました。ただ塗るだけでなく、濃淡をつけたり、別の色を塗り重ねたりするなど、色鉛筆の使い方の工夫も学習しました。図工室の戻り、良い作品を共有したり、振り返りシートに感想を書いたりして学習のまとめをしました。 今日は、新規採用教諭の巡回指導ということで、教育センターから世古潤先生が来校され、図工の授業や特別支援学級の授業の参観をし、授業つくりについてご指導をくださいました。これから何回かお越しいただき、新規採用教諭への指導をしてくださいます。 明日はお休み4月27日(月)の給食たけのこご飯・鯖のママレード焼き・味噌けんちん汁・牛乳 今日は佐賀県産のタケノコをつかいました。やわらかく、風味豊かな たけのこです。 春の昆虫を見つけよう・・・4年生理科保健室の掲示から杏の実・・・かな?さあ、外で遊ぼう!天気のいい日、外で遊びましょう! 手を働かせて・・・3年生3年生はこれから畑に「きゃべつ」を植えるそうです。キャベツを育てるのも学習ですが、そこにやってくるモンシロチョウやその卵等について、学習することもねらっています。 今日は、「一人50以上の草を取ろう!」とめあてを立て、取り組みました。力のいれやすい姿勢を取り、指先に力をしっかりと入れ、汚れることなどいとわずに手を働かせる。とっても大切な仕事です。 手が汚れることで、「きれいに洗う」という清潔・衛生についての意識も高まります。 3年生のみなさん!お仕事、お疲れさん! 4月最終週がスタート!今日は、全校朝会。整列をする時、少々ピシッとしませんでした。何度かやり直しをしながら、目線や背筋、指の先等を意識するよう伝えました。そういうところへ意識を向けられる人は、自然とおしゃべりもなくなるはずです。 校長の話では、まず、ネパールという国でで起きた大きな地震のことについての話をしました。多くの命が失われてしまったこと、日本でも4年前に大きな地震があったこと、そして自分の命を守るために、日頃から考え、心構えを作っておこう、と話しました。 安全にかかわっては、先週1年生が「交通安全教室」に取り組んだことを紹介し、日頃の安全な行動について注意をしました。新年度に入り、大変残念ですが、八王子市でも交通事故によって児童・生徒が亡くなってしまうということがあった、という警察の方からの話も伝えました。 話の最後には、オリンピック・パラリンピックの話題に触れました。来年行われるリオデジャネイロオリンピック・パラリンピックの開催まで、昨日でちょうど500日前となったそうです。そして、その次はいよいよ東京で行われること、みんなには、オリンピックやパラリンピックに関わる知識や情報を通して、いろいろなことを知り、考えてほしいということを伝えました。 |
|