6年生 埋蔵文化財センター見学16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しっかり学ぶことができた
いい見学でした。

埋蔵文化財センターの職員の皆様
ご丁寧にありがとうございました。
来年度もよろしくお願い申し上げます。

6年生 埋蔵文化財センター見学15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化財だけでなく
植物のことも
興味深く調べていました。

6年生 埋蔵文化財センター見学14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すいません。
4月10日にアップできなかった分です。

竪穴式住居の中には、
土間の真ん中で火をたいているところもありました。

6年生 埋蔵文化財センター見学13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まじめで、勉強熱心な子供たちです。

6年生 埋蔵文化財センター見学12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本に人間が住むようになったのは、
32000年くらい前だそうです。

6年生 埋蔵文化財センター見学11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縄文人登場。
似合っていますよ。

6年生 埋蔵文化財センター見学10

画像1 画像1
画像2 画像2
上手に模様をつけることができましたか?

縄文土器は重いでしょう。

6年生 埋蔵文化財センター見学9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火おこしは、
やっぱり難しい。
タイミングですタイミング。

ドングリおいしいでしょ。

6年生 埋蔵文化財センター見学8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明を伺った後
早速組み立てては見たものの

6年生 埋蔵文化財センター見学7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一生懸命メモをとって
偉いですね。

土鈴(どれい)を聴くコーナーもありました。
作られた年代によって
音の高さや音色が違っていました。

6年生 埋蔵文化財センター見学6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南大沢付近から出土した土器もあり
興味津々。

初めて石室のコーナーがありました。
びっくりです。

6年生 埋蔵文化財センター見学5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火おこしは、結構難しいです。

ドングリをつぶして試食。
意外に、甘くておいしかったです。

6年生 埋蔵文化財センター見学4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土器の立体パズルや
縄文の模様付けなど
楽しく活動しています。

6年生 埋蔵文化財センター見学3

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は体験コーナーから
2組は展示コーナーからのスタートです。

6年生 埋蔵文化財センター見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公共の場でのマナーなど
細かなことをいちいち指導しなくても
きちんとできる学年だから
安心です。

6年生 埋蔵文化財センター見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が
多摩センター駅近くの
埋蔵文化財センターに出かけました。

1年生 交通安全教室5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に
南大沢警察の方々と
交通安全協会の方々に
きちんとお礼を言って
教室に戻りました。

この子たち、本当についていますね。
終わりまでお天気がもちました。

1年生 交通安全教室4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな約束をしっかり守って
とっても上手です。

1年生 交通安全教室3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
信号が赤の時は、
きちんと待つことができました。


渡るときは、
やっぱり右、左、右と確認してから
手をしっかり挙げるんですよね。

えらい。

1年生 交通安全教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教えていただいたことが、
実際の交差点で
実践することができるかな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/27 ALT
午前授業(給食あり)
5/28 児童集会
5/29 教育相談 5・6校時カット
午前授業(給食あり)
5/30 南大沢中学校運動会
6/1 全校朝会
6/2 バス営業所見学2年生
委員会活動

学校だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

2−1学級便り

6−2学級便り

校長語録

授業改善推進プラン

教育課程

保健だより

学校経営計画

柏木スタンダード

いじめ防止リーフレット

いじめにおける基本的な考え方

研究

読書感想