4月16日(木)の給食
今日の献立
チリコンカンライス・うずらの卵のカレー煮・オニオンスープ・牛乳 1年生は他の学年より先に、給食の準備に入ります。昨日よりも手際が よくなり、配膳にかかる時間も短くなりました。頼もしい。 4月15日(水)の給食
今日の献立
イチゴジャムサンド・キャベツのクリーム煮・温野菜サラダ・牛乳 一年生最初の給食は、サンドイッチから始まりました。 おいしい!をたくさん聞けてうれしかったです。 2年から6年まで、よく食べています。 算数の学習国語や算数の学習も始まっています。国語ではひらがなを中心に、算数では、具体物を使って数の学習を中心に取り組んでいるところです。がんばれ!1年生。 数について言えば、数の概念や操作の力を高めるために、日常の生活の中で、どれくらい具体的に数や量を扱えているか、が大切になります。普段の生活の中で、数量を扱う場面って、たくさんあります。是非、子供たち自身が扱い、数量処理をしていくような場面をたくさん設けてあげてくださいね。 今日は、耳鼻科検診保健室は、静かに入り、静かに待つところ。校医の先生には、きちんとあいさつをすること。そんなことも確認しながら受診しました。 快晴!
今日は、4月16日(木)です。気持ちよく晴れました。校内の花々も、お日様の光を浴びて、うれしそうです。
校庭の「ひめりんご」の花もきれいに咲いています。 もちろん、たけのこ学級の1年生も!たけのこ学級でも、みんなで役割を分担し、給食の配膳や片づけを自分たちの力で進めていきます。 自分たちでがんばるぞ!「いただきまーす!」1年生の給食がスタート久しぶりの青空です!桜の花は散ってしまいますが、学校の中にはいろいろな春の花が、きれいに咲いています。 明日から給食!練習しておこうかな・・・。図書室利用のオリエンテーション年度の始めなので、全学級、「図書室利用のオリエンテーション」をしています。図書室の使い方や約束、貸し出しをするときの方法等を田口さんの指導、支援の中で確認していきました。実際に本を選び、閲覧したり貸し出しの仕方が合っているかを確認したりしていました。 国語の学習・・・たけのこ学級今日は、国語の学習をしていました。あるグループでは、身体のいろいろな部位の名称と動作をマッチングさせながら語彙の学習をしていました。語彙だけでなく、先生の指示や説明を正しく聞き取り、自分の行動へ反映させていく、という学習でもあります。 別のグループでは、先生が読み聞かせをするお話をしっかりと聞き取り、いろいろな質問に答えていくという学習をしていました。 外で体育はできないけれど・・・1年生。3時間目は体育ですが、外ではできません。でも、体育着に着替えること、脱いだ洋服の始末の仕方など、しっかりと学習しました。狭い教室の中ではありますが、工夫をして、集団で楽しむことができる活動をしました。その中でも、「ルールを知り、きちんとルールを守りながら楽しむ。」という学習のめあてがあるのです。 4月14日(火)の給食わかめご飯・ツナの山河焼き・呉汁・セミノールオレンジ・牛乳 いよいよ明日から1年生の給食が始まります。今日は、模擬で給食体験を してみました。本番はばっちりかな? 2年から6年は今日も和食です。箸使いやマナーに気を付け、1年生の良い お手本となるように頑張りましょう。 4月13日(月)の給食豚の角煮丼・かきたま汁・ナムル・牛乳 今日は、大根と豚の角切肉を甘辛く煮込んだものをご飯にかけて どんぶりスタイルにしました。お肉も大根も軟らかく煮込まれていて とてもおいしかったです。 具だくさんの下記たま汁もきれいに仕上がりました。 4月の主な予定
さっそくたけのこ学級のカレンダーを使って、4月の主な予定をお知らせします。主な予定ですので、詳しくは学年、学級だより等でご確認くださいね。
待っていました!ありがとう・・・たけのこ学級カレンダー校長室にも3年生の男の子が持ってきてくれました。少々緊張した面持ちで校長室に入ってきましたが、きちんとあいさつをして、カレンダーを手渡してくれました。 ありがとうございます!大切に使います。 元気なあいさつをしよう!・・・4月の生活目標先週は、「あいさつ週間」ということで、職員や保護者のみなさんが交代で門のところに立って、みんなとあいさつを交し合いました。 あいさつ週間である、ないにかかわらず、やっぱり元気なあいさつを交し合いたいですね。あいさつは、コミュニケーションや関わり合いの大事な第一歩です。お互いの顔を見て、大きな声であいさつをしましょう。 入学式での校長の話の中で、1年生に「良い子になるための3つの作戦」を話しました。その第1番目が「しっかりとあいさつをすること」です。もちろん、1年生だけではないですよね。まず上級生が、そして私たち大人がよきお手本になっていきましょう。 道徳の授業・・・5年生道徳の授業の重要性は、とても大きなものがあります。日常の子どもたちの生活や姿から問題提起しながら扱っていくことも大切です。それと同時に、道徳の授業で、子供たちに育みたい価値観や道徳的心情、そして自分の生活に生かしていこうとする態度や行動を意図的・計画的・継続的に指導していくことも大切です。 頑張る1年生少しずつ慣れていき、学んでいくことで、自分でできることが学校の中でも増えていきます。また、「自分でやってみたい。やるんだ!」という気持ち、姿勢ができていくことも期待しています。 頑張れ!1年生。 |
|