今日のできごと

6年生 埋蔵文化財センター見学8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明を伺った後
早速組み立てては見たものの

6年生 埋蔵文化財センター見学7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一生懸命メモをとって
偉いですね。

土鈴(どれい)を聴くコーナーもありました。
作られた年代によって
音の高さや音色が違っていました。

6年生 埋蔵文化財センター見学6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南大沢付近から出土した土器もあり
興味津々。

初めて石室のコーナーがありました。
びっくりです。

6年生 埋蔵文化財センター見学5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火おこしは、結構難しいです。

ドングリをつぶして試食。
意外に、甘くておいしかったです。

6年生 埋蔵文化財センター見学4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土器の立体パズルや
縄文の模様付けなど
楽しく活動しています。

6年生 埋蔵文化財センター見学3

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は体験コーナーから
2組は展示コーナーからのスタートです。

6年生 埋蔵文化財センター見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公共の場でのマナーなど
細かなことをいちいち指導しなくても
きちんとできる学年だから
安心です。

6年生 埋蔵文化財センター見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が
多摩センター駅近くの
埋蔵文化財センターに出かけました。

1年生 交通安全教室5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に
南大沢警察の方々と
交通安全協会の方々に
きちんとお礼を言って
教室に戻りました。

この子たち、本当についていますね。
終わりまでお天気がもちました。

1年生 交通安全教室4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな約束をしっかり守って
とっても上手です。

1年生 交通安全教室3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
信号が赤の時は、
きちんと待つことができました。


渡るときは、
やっぱり右、左、右と確認してから
手をしっかり挙げるんですよね。

えらい。

1年生 交通安全教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教えていただいたことが、
実際の交差点で
実践することができるかな?

1年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が降らなくてよかったです。

外で交差点での渡り方など
歩行の時の注意を体験的に
学ぶことができました。

歩道に出るときも、
右、左、右を見て
安全を確認します。

4月10日(金)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
豚の角煮丼
かきたま汁
もやしのナムル
牛乳

学習の様子12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生
グループでの共学
話し合い活動がきちんとできていますね。

これが「学び合い」です。

学習の様子11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生
友達の意見をちゃんと聴き
ハンドサインで意思表示。
学びの集団がきちんと形成されています。

学習の様子10

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生
国語の詩の勉強をしています。

ノートの1ページ目
書き出しはちょっと緊張するね。

学習の様子9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生
こちらのクラスは、
クラス目標を決めていました。

いい目標ができたかな?

学習の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生
自分の名前を使って
自己紹介カードを作っていました。

学習の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
係活動をしているようです。
みんな協力してえらい。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/23 遠足3・4年生(昭和記念公園)
1年生引き渡し訓練
視力検査6年生
5年移動教室実踏
4/24 児童集会
視力検査1年生
離任式5校時
5年移動教室実踏終
4/27 全校朝会
視力検査2年生
日光移動教室実地踏査
4/28 眼科検診(全学年)
6校時通常授業5・6年生
日光移動教室実地踏査終
4/29 ひなた緑地遊学会主催たけのこ掘り 後日申込み

学校だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

2−1学級便り

6−2学級便り

校長語録

授業改善推進プラン

教育課程

保健だより

学校経営計画

柏木スタンダード

いじめ防止リーフレット

いじめにおける基本的な考え方

読書感想