漢字辞典を作ろう! 国語(6月5日 5年生編)PART4
6月5日(木)。
先生「ここに見本を持ってきました。」 黒板に拡大コピーを掲示します。 子供たちにも分かりやすいです。 漢字辞典を作ろう! 国語(6月5日 5年生編)PART4 漢字辞典を作ろう! 国語(6月5日 5年生編)PART3
6月5日(木)。
先生「今日は、みんなに『漢字辞典』を作ってもらいます!」 子供「いいね!」 先生「ここに『カード』を用意してあります。」 漢字辞典を作ろう! 国語(6月5日 5年生編)PART3 漢字辞典を作ろう! 国語(6月5日 5年生編)PART2
6月5日(木)。
先生「それでは、いつものように、詩の暗唱からやりましょう!」 子供たちが、全員立ち上がります。 大きな声で、暗唱した詩を読み上げます。 漢字辞典を作ろう! 国語(6月5日 5年生編)PART2 漢字辞典を作ろう! 国語(6月5日 5年生編)PART1
6月5日(木)。
6月4日・水曜日、2校時です。 西校舎の3階に向かいます。 5年生の子供たちが、国語の学習中です。 漢字辞典を作ろう! 国語(6月5日 5年生編)PART1 ジャンケン、ポン! 集会(6月5日 集会委員編)PART8
6月5日(木)。
子供「校長先生! 見て見て!」 子供「3枚もカードをもらたっよ!」 校長「ということは、3回も王様に勝ったんだね!」 ゲームのルールをしっかり理解しているので、子供たちは楽しく集会に参加できます。 集会委員のみんな、楽しい集会を計画してくれて、どうもありがとう! ジャンケン、ポン! 集会(6月5日 集会委員編)PART8 ジャンケン、ポン! 集会(6月5日 集会委員編)PART7
6月5日(木)。
王様「ジャンケン、ポン!」 子供「よ〜し!!」 王様に勝つと、すてきな「カード」がもらえます。 王様に負けえると、もう一度、最初から「ジャンケン」をします。 ジャンケン、ポン! 集会(6月5日 集会委員編)PART7 ジャンケン、ポン! 集会(6月5日 集会委員編)PART6
6月5日(木)。
”よっしゃ!!” ”さあ、最後だ” 強豪を撃破して、いよいよ最後の王様にたどり着きます。 ジャンケン、ポン! 集会(6月5日 集会委員編)PART6 ジャンケン、ポン! 集会(6月5日 集会委員編)PART5
6月5日(木)。
先生「ジャンケン、ポン!」 子供「やった!勝った!勝った!」 先生「次は、集会委員とジャンケンだよ!」 ゴールまでの道のりは、遠いです。 ジャンケン、ポン! 集会(6月5日 集会委員編)PART5 ジャンケン、ポン! 集会(6月5日 集会委員編)PART4
6月5日(木)。
最初は、先生方とジャンケンをします。 先生「ジャンケン、ポン!」 子供「えぇぇ!負けた!」 ジャンケン、ポン! 集会(6月5日 集会委員編)PART4 ジャンケン、ポン! 集会(6月5日 集会委員編)PART3
6月5日(木)。
今日の集会はゲーム集会です。 ”王様ジャンケン” 先生や集会委員とジャンケンをしながら、ゴールを目指します。 ジャンケン、ポン! 集会(6月5日 集会委員編)PART3 ジャンケン、ポン! 集会(6月5日 集会委員編)PART2
6月5日(木)。
午前8時15分を過ぎました。 子供たちが、校庭に集まります。 毎週木曜日は、児童集会の日です。 ジャンケン、ポン! 集会(6月5日 集会委員編)PART2 ジャンケン、ポン! 集会(6月5日 集会委員編)PART1
6月5日(木)。
今日は、朝から、雲が多いです。 時折、小さな雨粒も落ちてきます。 今日の夕方には、雨が降り出す予報です。 ジャンケン、ポン! 集会(6月5日 集会委員編)PART1 きょうのこんだて 6がつ4にち すいようび*とうふしゅうまい *もやしスープ *ぎゅうにゅう ☆もやしスープに入っている「こまつな」は八王子産の地場野菜です☆ あなたはどうする? 道徳(6月4日 3年生編)PART8
6月4日(水)。
先生「この時、どうしたらよかったのか、先生にもはっきりとは言えません。」 先生「ただ一つ言えることは、どちらの行動をとっても、○○くんは、□□くんのことをちゃんと考えている、ということです。」 今、子供たちの「心」の中は、どんな思いなのでしょうか。 あなたはどうする? 道徳(6月4日 3年生編)PART8 あなたはどうする? 道徳(6月4日 3年生編)PART7
6月4日(水)。
担任の先生は、子供たちに寄り添いながら、教室の中を歩きます。 ”なるほど、そうだね。” ”そういう気持ちもあるよね。” ”うん、うん。” あなたはどうする? 道徳(6月4日 3年生編)PART7 あなたはどうする? 道徳(6月4日 3年生編)PART6
6月4日(水)。
先生「『手伝うか』『□□くんに、一人でやらせるか』、自分だったら、どうするか、考えてください。」 子供たちは、考えます。 一生懸命に考えます。 あなたはどうする? 道徳(6月4日 3年生編)PART6 あなたはどうする? 道徳(6月4日 3年生編)PART5
6月4日(水)。
”・・・二人だけになった教室で、○○くんはどうしてあげたらいいのかまよってしまいました。” □□くんを手伝えばいいのか。 □□くんに、自分でやらせたほうがいいのか。 あなたはどうする? 道徳(6月4日 3年生編)PART5 あなたはどうする? 道徳(6月4日 3年生編)PART4
6月4日(水)。
子供たちは、先生が読む「お話」を静かに聞いています。 色々なことを考えながら、聞いてます。 雰囲気が、すごくいいです。 あなたはどうする? 道徳(6月4日 3年生編)PART4 あなたはどうする? 道徳(6月4日 3年生編)PART3
6月4日(水)。
”○○くんには、□□くんという大の仲よしのがいます。 学校に来る時も、帰るときも、休み時間も一緒です。 (中略) ○○くんと□□くんの△年◎組では、毎日の当番のしごとを、一人でやることになって います。・・・・・” あなたはどうする? 道徳(6月4日 3年生編)PART3 あなたはどうする? 道徳(6月4日 3年生編)PART2
6月4日(水)。
先生「今日は、じっくり考えてください。」 先生「お話を読みます。」 先生「自分だったら、どうするかな、と考えながら聞いてください。」 あなたはどうする? 道徳(6月4日 3年生編)PART2 |
|