5年生 理科の授業今日は、ホウ酸をあらかじめろ過して取り出した「ろ液」を使い、『ホウ酸を取り出した「ろ液」の中には、まだホウ酸が残っているのだろうか・・・?』ということを検証する授業です。まず予想をし、実際に実験を行い、体験的に情報を得ながら、結果を導き出し、何がわかったのかをまとめていく。そんな流れでした。 実験は、「ろ液」を熱し、蒸発をさせてみるというもので、水分が蒸発した蒸発皿には、白い粉状になったホウ酸が出現しました。まだ、ホウ酸が残っていました。 グループごとに行った実験。協力して進めていました。火を扱う実験でもあるので、伊藤先生から、ひとつひとつポイントになることについて説明をしてもらい、皆安全に進めることができました。 次の時間には、「ろ過する」「蒸発させる」以外の方法にも触れるようです。うーん、あと、どんな方法があるかなぁ? きょうは「節分」寒さと言えば、北海道地方は、毎日吹雪になっているようですね。天気予報では、今週の木曜日あたりに雪が降ると言っていました。降るのかなぁ・・・。 写真は、今日の朝焼けです。きれいでした。 6年生 体育の授業ウォーミングアップも兼ねた長縄(8の字)で、200回跳ぼう!を目指して全員で取り組みました。途中で引っかかってしまうこともありますが、力を合わせて取り組みました。 その後、「ペース走」をしました。1周をどれくらいで走るか。自分のペースを設定し、それをできるだけキープして走ることが課題です。校長も走ってみました。6周走るのですが、思っている以上に難しいものです。安定した呼吸や、無理のないフォームを身につけると安定していくのだと思います。いい汗、かかせてもらいました。 途中のインターバルの時間で、短縄を使った二人組の技に挑戦しました。6年生だからか、照れたりすることもありましたが、でもみんなやり遂げようと一生懸命取り組む姿見られ、いいなぁと思いました。 ことばでこころを元気にしよう!人の心は、周りの人の言葉や表情、態度でうれしい気持ちになったり、逆に不安や悲しみの気持ちになったりすることがあります。お互いに、楽しく、気持ちよく学校生活が送ることができるためにも、相手の立場になって考えながら行動していけると良いな、と思います。 是非、保健室前に行って見てください。考えてください。そして自分自身の生活にいかしてくださいね。 全校朝会校長からは、2月はマラソン月間にもなっており、「身体を鍛えていこう」という半紙をしました。あるプロ野球チームの監督に就任した方が、「強いチーム、勝てるチームを作るためには、主力選手たちが怪我をしないこと」と話していたことを紹介しました。あ身体をケアし、鍛えていくことで、もともと持っている技術や能力が発揮される。それがたいせつであると言っていました。 また、「心肺機能を高めていくことで、血の巡りがよくなり、毛細血管の働きが高まる」という話を紹介しました。「心肺機能?何のこと?」と話が難しかった人もいたようですが・・・。毛細血管の働きが高まると、身体の末端まで酸素が豊富な血液が巡り、身体の中からも温まってくることも話しました。 生活指導の先生からは、2月の生活目標『外で元気に遊ぼう』についてのお話がありました。体調の良い時は、外で遊ぶ。外気の刺激を得ながら、楽しみながら、身体を鍛えていけると良いですね。 もう一点は、安全にかかわることです。駐車場に入り込んだり、駐車場を突っ切って歩いたりする人がいるうようです。また、雪を投げあったりして喧嘩になったり、けがをしたりすることもあったようです。注意されたことは、全員で受け止め、改めていかなければなりませんね。気を付けていきましょう。 2月が始まりました!2月2日(月)の給食五目うどん・天ぷら(さつまいも・笹かま)・じゃこと野菜の和え物・牛乳 今月の給食目標は『食事のマナーを身につけよう!』です。 あと2か月で進級を控えている子供たちです。今までよりももう少し 相手の立場に立ち考えられるようになりたいものです。 食べる時の姿勢や食べ方は、給食だけでは身に付きません。給食では、背筋を 伸ばし、食器は持って食べるように指導しています。ご家庭でも、よろしく ご指導ください。 とても貴重なお話でした!「地域力の高まりが、道徳力の高まりになる」 「道徳心は、上から押し付けるのではなく、大人の経験と愛情で伝えていく」 「大人の子どもへの関わりや伝え方は、子供によって違う」 「時に道徳は、意図的に教えていかなければならない時もある」・・・ とても印象に残りました。大切にしていきたいと思っています。 塩澤様、そしてご参会くださった保護者、地域の皆さま。ありがとうございました。 ご来校・ご参観ありがとうございました!学年で同じ題材を使い、同じ展開で授業をしても、クラスごとに違いがあるものです。担任が、日頃から見てきて感じている雰囲気や子どもたちの姿、そして教師自身のもつ経験う価値観などとも関わりながら、そのクラスならではの道徳の授業になったと思っています。 今日は、「道徳授業地区公開講座」です!今、起きたという方でも、じゅぶん間に合います!是非高倉小学校お越しいただき、道徳の授業、そして子供たちの頑張る姿を見てください。 書初めの作品も展示してあります! 降雪明けの晴天3年生 社会科見学 5大変でしたが、得るものも大きく、思い出に残る一日となりました。 3年生たち、お疲れ様でした! 1月30日(金)の給食チキンライス・ポテトカルボナーラ・ABCスープ・牛乳 久しぶりのチキンライス。子供たちのテンションもあがります。 ABCスープは、冬野菜の代表『白菜』もはいったカレー味のスープ です。アルファベットを探しながら、よく食べています。 にんにく・チーズ味のポテトカルボナーラも好評でした。 3年生社会科見学 4iPhoneから送信 3年生社会科見学 3iPhoneから送信 3年生社会科見学 2iPhoneから送信 雪です!iPhoneから送信 降雪が心配です・・・明日朝、雪が降る中を登校する可能性がありますので、十分に注意をして登校するようにさせてください。時間を気にして、慌てすぎないようにしてください。安全優先で、多少到着が遅れても心配ありません。 また、寒さや濡れに対する対策もお願いします。安全も考えて、手袋や帽子を着用するようにしてください。 よろしくお願いいたします。 5年生 音楽の授業後半は、合奏練習。「威風堂々」という曲に取り組みました。まだ、うまく演奏できない人もいますが、合間にあった自由練習の時間などを有効に使いながら練習し、だんだんうまく弾ける部分が増えていました。 「威風堂々」は、卒業式で6年生の入退場の際に、5年生が演奏をします。きっと最高の演奏で6年生を支えてくれることでしょう。期待しています! たけのこ学級 国語の授業絵カードを使って漢字クイズでウォーミングアップ。その後、文章を読んで内容を読み取る学習に取り組みました。わかりにくい言葉は、みんなで予想をしたり、辞書を使って調べたりしながら意味を確認しました。言葉に着目することも、内容をより正しく理解する上で大切です。 最後に、どんな内容が書かれていたか、大事なことは何かをみんなで共有しながら確かめ合いました。こういう場面も大切です。 |
|