6年生ありがとう! たてわり給食 2
準備ができるまで、6年生は廊下で待機。1〜5年生はそれぞれの役割をもって準備などを進めます。進行役は5年生、給食の準備は三角巾にエプロンで身支度した4年生を中心に頑張りました。
【今日のできごと】 2015-02-19 13:31 up!
6年生ありがとう! たてわり給食 1
今日の給食はたてわり班ごとに食べる「たてわり給食」でした。たてわり班ごとに集まり、一緒にカレーライスを食べました。
【今日のできごと】 2015-02-19 13:30 up!
3月の飾りも素敵です!
図書室前の展示棚の装飾が、「3月バージョン」になっています。図書ボランティアの皆さんが、春らしい装飾をしてくださいました。
3月と言えば、卒業や別れ、そして新たな生活のスタート。また、ひな祭りや春の花々。この季節に関係のある本が展示され、季節感のある装飾も素敵です。
さあ、みんな図書室へGO−!
【今日のできごと】 2015-02-19 13:27 up!
さあ、走ろう!
火曜日は雨のためできなかったマラソン。今日は気持ちよく走りました。低学年の子供たちは、なかなか活きの良い走りをしていますよ。少々ペースを上げすぎてしまうので、自分のペースで走れるといいですね。高学年の中には、少々真剣みに欠ける人もちらほら見えますよ。後輩たちのよきお手本になるようなランを見せてください!
【今日のできごと】 2015-02-19 11:26 up!
理科の学習 5年生
理科室で5年生が理科の学習に取り組んでいました。「振り子」の実験をしながら観察をしたり、そこからわかる結果について話し合ったりしていました。
振り子の糸の長さを変えるとどうなるか、振り子の振れ方は、だんだんどうのように変化していくのか。しっかりと見とることができたかな。
【今日のできごと】 2015-02-19 11:23 up!
やったぁー!今日はいい天気
今日は、2月19日(木)です。いい天気になりました。朝は、車の窓ガラスや道路の路面が凍るくらい寒かったのですが、気温も上がり、外にいるのがとても気持ち良いです。
1時間目は、たけのこ学級が校庭で体育の授業。元気にサッカーをやっていました。
【今日のできごと】 2015-02-19 11:20 up!
「ふしぎなのりもの」・・・3年生の作品
またまた、3年生の話題になりますが・・・。今図工室前の壁に展示されている作品が、3年生による「ふしぎなのりもの」です。身近なものの形を生かしながら、思いついた乗り物を、発想豊かに描いた作品です。色も鮮やかですし、生かしたいメインの形を画用紙に貼り付け、いろいろな装飾を加えながら仕上げていきました。
見ていて、とっても心が楽しくなる作品たちです。
【今日のできごと】 2015-02-18 18:19 up!
3年生 クラブ見学
今日は、クラブ活動の日です。いつもなら下校してしまう3年生も今日は帰らず、「クラブ見学」を行いました。4年生になるといよいよクラブ活動が始まります。心待ちにしている人もいることでしょう。
クラスごとに、いろいろなクラブの活動の様子を見て回りました。残念ながら今日は雨のため、いつも校庭で活動しているクラブは、室内での別メニューとなりましたが、それでも工夫をして、楽しく活動している先輩たちの姿は見ることができました。
3年生を迎える側の人たちも頑張りました。6年生や部長・副部長を中心として説明をしたり、実際にデモンストレーションをして活動を紹介したりしていました。「ぜひ!ぜひ!」と一生懸命勧誘をしている人もいました。みんなよく頑張っていました。
【今日のできごと】 2015-02-18 18:13 up!
2月18日(水)の給食
今日の献立
ソフトフランスパン・ポークビーンズ・ゴマドレッシングサラダ・くだもの・牛乳
【給食】 2015-02-18 12:37 up!
そろばんの学習 3年生
以前、4年生も行いましたが、今週は3年生がそろばんの学習に取り組んでいます。珠算協会から講師の方にご来校をいただき、丁寧に指導をしてくださっています。操作の意味やこつをつかんで、便利さを実感できたり、計算の仕組みの理解が高まったりする機会となるといいな、と思います。
【今日のできごと】 2015-02-18 12:25 up!
児童集会「これはなんでしょう?クイズ」
今日は、2月18日(水)です。「雪が降ります」と予報では言っていますが、お昼近くになってもまだ雨のようです。ですが、夕方から夜にかけて雪が降りやすくなるということなので、気を付けていきましょう。
さて、今朝は児童集会。体育館で「これはなんでしょう?クイズ」でした。ステージの幕を閉め、少しだけ開けて、一瞬見える物がなんなのかを答えるクイズです。(2〜3択で)時には、先生が表れることもあり、子供たちは周囲を見渡し、誰がいないかを考えながらクイズに答えていました。
寒い朝ですが、楽しいゲームで気持ちが温かくなりました。
【今日のできごと】 2015-02-18 12:23 up!
頑張る1年生!
来週の2月24日(火)に、近隣の幼稚園・保育園の年長さんたちが来校します。交流をするとともに、1年生が案内役となり、校内のいくつかの場所を紹介することになっています。そのための準備を今、一生懸命取り組んでいます。
今日の、3時間目と4時間目を使って、案内する部屋へ行き、担当の先生からその部屋のことや、気を付けてほしいことなどを取材する活動をしました。
3〜4人グループで一緒に行動をし、
◇あいさつと自己紹介をする。
◇用件を伝える。
◇24日に年長さんを連れてきて良いかのお願いをする。
◇担当の先生からの聞き取りとメモ書きをする。
◇お礼と退出のあいさつをする。
という流れで、みんなきちんとすることができていました。とっても緊張感のある、真剣な表情や態度が印象的でした。よく頑張っていました。
校長室にも来てくれましたが、校長室のソファに座るのも、最初は緊張をしたようです。たまにはこんな経験も良いですね。
さあ、24日は、年長さんたちを上手に案内してあげてね。期待していますよ!
【今日のできごと】 2015-02-17 11:25 up!
雪が降ってきました!
今日は、2月17日(火)です。天気は良くないと聞いていましたが、ちょうど子供たちが登校してくる頃から雪が降り始めました。ひどく積もることはないという予報ですが、今日と明日はこのまま天気が良くないようですね。
こういう日の上手な過ごし方も、みんなで工夫してみましょう。
【今日のできごと】 2015-02-17 08:21 up!
6年生頑張っています!
「ドン・ドン・ドドーン・ドン」和太鼓の威勢の良い音が体育館から響いています。6年生は、2月26日に計画している「お別れコンサート」に向けて、和太鼓の演奏を力いっぱい練習しています。
仲間たちと心とリズムを合わせながら、引き続き練習に取り組んでいきます。
頑張れ!6年生!
【今日のできごと】 2015-02-16 16:37 up!
雪の模様が素敵です!
たけのこ学級の教室前の廊下に飾ってある雪の模様です。黒い布地に貼ってあるので、一段と映えて、とても素敵です。
【今日のできごと】 2015-02-16 16:33 up!
算数の授業 たけのこ学級
2時間目。たけのこ学級の算数の授業です。近藤先生と一緒に学習をするグループの6人が、分数のかけ算の学習に取り組んでいました。
帯分数と分数のかけ算をする時は、「帯分数を、仮分数にへんしん!させると、わかりやすいね。」ということを、前時までに学習しことを思い返しながら確認しました。そして、今日の核心部、「帯分数×帯分数ではどうだろう・・・?」へと進んでいきます。
「仮分数にすればできそうかな」と予測も立てながら、一人一人取り組んでいきました。みんなで考え方や、計算の流れを確かめあい、みんな同じ答えが導き出せたことを喜び合いながら、学習のまとめをしていきました。
計算違いをしたり、勘違いをした時でも、近藤先生や酒井先生からのヒントや励ましを受け止めながら、解決していくことができました。
よく頑張りましたね。次は、分数の割り算かなぁ・・・・?
【今日のできごと】 2015-02-16 13:10 up!
勢いのある雲
今日は、2月16日(月)です。良い天気です。全校朝会が終わって、空を見上げると、勢いと迫力のある雲が見えました。思わず写真を撮ってしまいました。
月曜日は全校朝会。3月に開業する「北陸新幹線」の話にも触れながら、交通機関や情報機器など、どんどん便利になっていくことの良さと、どんなに便利になっても、それを利用する私たち自身が、しっかりと目的をもって上手に活用していくことが大切であることを話しました。
また、今日を含めて、6年生は27日。1年生から5年生たちは、28日学校へ来ると3学期、そして今の学年が終わります。「歯を食いしばって、悔いなく、全力で頑張ること!」と話しました。
もちろん、頑張る子は、全力で応援します!
【今日のできごと】 2015-02-16 12:57 up!
2月16日(月)の給食
今日の献立
豚キムチ丼・コーンとたまごのスープ・果物・牛乳
【給食】 2015-02-16 12:23 up!
ランルームの装飾
2月の装飾を紹介していませんでした。季節に関わりのある装飾を、委員会の人たちが作ってくれました。
【今日のできごと】 2015-02-13 15:01 up!
算数の学習 6年生
5時間目。6年2組での算数の授業です。「考える力をのばそう。きまりを見つけて」という単元の学習です。変化する2つの数量の関係を考え、その関係や規則性を見つけながら課題を解決していく力を伸ばしていくことが目標です。
個人で考える → ペアで考えを紹介しあう → 小グループで考える という思考や共有の場を設けながら、進めていきます。最後にいくつかの考え方を全体で発表し、学習のまとめをしていきました。「きまり(規則性)を式に表せるとわかりやすい」というまとめをして1時間の授業が終わりました。
今日は、栗原先生の東京教師道場での研究授業でもあり、1年間ともに研究をしてきた他校の先生方と教職員研修センターの担当の先生が来校してくださいました。授業の後は、熱心な協議会が行われています。
【今日のできごと】 2015-02-13 14:59 up!