さあ、走ろう!理科の学習 5年生振り子の糸の長さを変えるとどうなるか、振り子の振れ方は、だんだんどうのように変化していくのか。しっかりと見とることができたかな。 やったぁー!今日はいい天気1時間目は、たけのこ学級が校庭で体育の授業。元気にサッカーをやっていました。 「ふしぎなのりもの」・・・3年生の作品見ていて、とっても心が楽しくなる作品たちです。 3年生 クラブ見学クラスごとに、いろいろなクラブの活動の様子を見て回りました。残念ながら今日は雨のため、いつも校庭で活動しているクラブは、室内での別メニューとなりましたが、それでも工夫をして、楽しく活動している先輩たちの姿は見ることができました。 3年生を迎える側の人たちも頑張りました。6年生や部長・副部長を中心として説明をしたり、実際にデモンストレーションをして活動を紹介したりしていました。「ぜひ!ぜひ!」と一生懸命勧誘をしている人もいました。みんなよく頑張っていました。 2月18日(水)の給食ソフトフランスパン・ポークビーンズ・ゴマドレッシングサラダ・くだもの・牛乳 そろばんの学習 3年生児童集会「これはなんでしょう?クイズ」さて、今朝は児童集会。体育館で「これはなんでしょう?クイズ」でした。ステージの幕を閉め、少しだけ開けて、一瞬見える物がなんなのかを答えるクイズです。(2〜3択で)時には、先生が表れることもあり、子供たちは周囲を見渡し、誰がいないかを考えながらクイズに答えていました。 寒い朝ですが、楽しいゲームで気持ちが温かくなりました。 頑張る1年生!今日の、3時間目と4時間目を使って、案内する部屋へ行き、担当の先生からその部屋のことや、気を付けてほしいことなどを取材する活動をしました。 3〜4人グループで一緒に行動をし、 ◇あいさつと自己紹介をする。 ◇用件を伝える。 ◇24日に年長さんを連れてきて良いかのお願いをする。 ◇担当の先生からの聞き取りとメモ書きをする。 ◇お礼と退出のあいさつをする。 という流れで、みんなきちんとすることができていました。とっても緊張感のある、真剣な表情や態度が印象的でした。よく頑張っていました。 校長室にも来てくれましたが、校長室のソファに座るのも、最初は緊張をしたようです。たまにはこんな経験も良いですね。 さあ、24日は、年長さんたちを上手に案内してあげてね。期待していますよ! 雪が降ってきました!こういう日の上手な過ごし方も、みんなで工夫してみましょう。 6年生頑張っています!仲間たちと心とリズムを合わせながら、引き続き練習に取り組んでいきます。 頑張れ!6年生! 雪の模様が素敵です!算数の授業 たけのこ学級帯分数と分数のかけ算をする時は、「帯分数を、仮分数にへんしん!させると、わかりやすいね。」ということを、前時までに学習しことを思い返しながら確認しました。そして、今日の核心部、「帯分数×帯分数ではどうだろう・・・?」へと進んでいきます。 「仮分数にすればできそうかな」と予測も立てながら、一人一人取り組んでいきました。みんなで考え方や、計算の流れを確かめあい、みんな同じ答えが導き出せたことを喜び合いながら、学習のまとめをしていきました。 計算違いをしたり、勘違いをした時でも、近藤先生や酒井先生からのヒントや励ましを受け止めながら、解決していくことができました。 よく頑張りましたね。次は、分数の割り算かなぁ・・・・? 勢いのある雲月曜日は全校朝会。3月に開業する「北陸新幹線」の話にも触れながら、交通機関や情報機器など、どんどん便利になっていくことの良さと、どんなに便利になっても、それを利用する私たち自身が、しっかりと目的をもって上手に活用していくことが大切であることを話しました。 また、今日を含めて、6年生は27日。1年生から5年生たちは、28日学校へ来ると3学期、そして今の学年が終わります。「歯を食いしばって、悔いなく、全力で頑張ること!」と話しました。 もちろん、頑張る子は、全力で応援します! 2月16日(月)の給食豚キムチ丼・コーンとたまごのスープ・果物・牛乳 ランルームの装飾算数の学習 6年生個人で考える → ペアで考えを紹介しあう → 小グループで考える という思考や共有の場を設けながら、進めていきます。最後にいくつかの考え方を全体で発表し、学習のまとめをしていきました。「きまり(規則性)を式に表せるとわかりやすい」というまとめをして1時間の授業が終わりました。 今日は、栗原先生の東京教師道場での研究授業でもあり、1年間ともに研究をしてきた他校の先生方と教職員研修センターの担当の先生が来校してくださいました。授業の後は、熱心な協議会が行われています。 4年生 PCを活用した学習パソコン室のパソコンを活用して4年生が調べ学習に取り組んでいました。八王子市と同じ、東京都である「伊豆大島」について、インターネットを活用しながら情報収集をしていました。 インターネットを使っていろいろな情報を得ることができますが、どんな視点で情報を集めるのか、集めた情報から何を知り、何を比較し、何を導き出していくのか。調べ学習の核心部は、そこにあります。 どんなに便利なものがあっても、やっぱりそれを使う主体が目的やねらいをしっかりともって使ってこそ、なのでしょう。4年生たちにとって、良き調べ学習になるといいなぁ。 頑張る体育委員会このように、みんなで何か活動が行う時には必ず、その活動を支えてくれている人がいます。みんなが知らないところで努力していることもあります。 そんなことも知ってほしいし、「ありがとう」の感謝の気持ちも持ってほしいな。 2月12日(木)の給食4穀米・ワカサギの南蛮漬け・筑前煮・わかめのにんにく炒め・牛乳 |
|