5年生の移動教室での態度に学ぶ
6月30日
先週、5年生は姫木平移動教室に行ってきました。その時の態度が素晴らしかったので紹介します。 1つ目は、一人一人が自分の役割と責任を自覚して生活をしていたこと、もう1つは、男女関係なく仲良く活動できたことです。移動教室では、5分前行動を心掛けていたのですが、今日の全校朝会でも、5年生は数分前には全員が整列していて、移動教室で学んだことがすぐに生かされています。 さて、では、5年生はなんでこんなに素晴らしい態度で生活ができるのでしょうか。1つは、6年生が日頃からいいお手本として立派な態度を見せてくれていたからだと思っています。もう1つ、叱られたこと、失敗したことを次に生かすことができる態度を身に付けていることです。2日間の移動教室では何度か先生に叱られる場面を目にしました。でも、その時に、どの子も、素直に自分の足りなかったことを反省し、改善に努力をしていました。 全校のみなさんも、ぜひ、叱られたり、失敗したときに、素直にそれを受け止め、この後の生活に生かせる人間になりましょう。 3年生 美術館鑑賞授業
今日は東京富士美術館で鑑賞授業をしていただきました。
美術館の学芸員さんによるギャラリートークで、子供たちはどんどんアートの世界に引き込まれていきます。 自由鑑賞時間では、アートカードにチャレンジしたり、スケッチブックに発見したことを書き込んだり、お気に入りの絵や彫刻を一生懸命にスケッチしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 移動教室 ゴールの八島ケ原湿原!
ゴールに全員元気に到着しました。
美しい景色です。 疲れもすっかり吹っ飛びました!? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 移動教室 みんなで食べる最後のごはん
心配していた天候も、清水小学校の5年生に味方してくれたようです。
12時過ぎ、お弁当を食べ始めました。 ハイキングも最後まで、雨具を使わずできそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 移動教室 車山
こんな景色の中を歩いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 移動教室 車山山頂に到着
曇ってきましたが、車山山頂に到着しました。
雨が降らないよう、みなさん、力を貸してください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 移動教室 朝の散歩
朝の会のあと、みんなで散歩をしました。
みんな元気です。 ![]() ![]() 5年生 移動教室 2日目スタート
姫木平は青空です。
これから朝の会です。 ![]() ![]() 姫木平 キャンドルファイヤー
天候が思わしくなかったため、室内でのキャンドルファイヤーを行いました。幻想的な雰囲気です。
![]() ![]() 姫木平 開校式
姫木平自然の家に到着、開校式を行いました。司会を中心に、みんなでしっかりとできました。さすが、5年生!
![]() ![]() ![]() ![]() 和紙の里に到着!
予定通り、和紙の里に到着しました。
作り方を教えていただいています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鷹山牧場でBBQ
予定より早く着いて、バーベキューランチです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 双葉サービスエリア到着
途中の双葉サービスエリアまで到着しました。
順調です。 ![]() ![]() 5年生 姫木平に出発します
天気予報は雨ですが、曇り空です。もしかしたらキセキが起きるかも!
そんな希望をもっての出発です。 行ってきます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 水道キャラバン(水の学習)
19日(木)に、東京都水道局の方々をお招きして水道の学習を行いました。映像と劇を交えて進む学習に、子どもたちはあっという間に引き込まれてしまいます。水道の水がどのようなプロセスで浄化され、わたしたちの家庭へやってくるのか分かりやすく教えていただきました。
後半は、実際に水の浄化に使われる道具を使用して水の浄化実験を行いました。きれいな水が飲めるのは、多くの人の支えがあってこそ。そのことに気付かせてもらえる、すばらしい学習でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 野菜の成長
一人一鉢育てているミニトマト。
5月後半の暑さや6月前半の長雨で、子供たちは心配していましたが、実をつけ始めました。 きゅうりは花壇で、クラスごとに育てています。小さな赤ちゃんを発見した子供たち。とてもうれしそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 プール開き
6月20日(金)の3、4時間目、2年生はプール開きをしました。
プールでの学習のきまりを確認した後、代表の何人かが、今年の目標を発表しました。 「ぼくは、3級に合格したいです。」 「わたしは、プールの横を泳げるようになりたいです。」 「上手に泳げるようになりたいです。」 それぞれ目標に向かって、今日から練習を重ねていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 名前アート
4年生では名前アートに取り組んでいます。
自分の名前の由来や、名前に込められた願いをインタビューし、その意味を考えながら絵に表していきます。 大切な大切な自分の名前。じっくりと作品に向かい合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 食育
6月13日(金)の1時間目、生活科の学習で空豆のさやむき体験をしました。
さやを開いてみるとふかふかのベットがあること、黒いおへそやへその緒が見えることなど、体験してみて初めてわかることがいっぱいでした。 味や香りが苦手な子もいるようでしたが、自分たちでむいた空豆。塩ゆでされた空豆の味をしっかりと味わっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 千の風
6年生では、千の風という題材に取り組んでいます。
ゴッホの絵を鑑賞してから、実際に外にでて風を感じました。 目に見えない風の色や形はどんな感じだろうか、自分なりに発想して描いていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|