5月19日(月)運動会全校練習2 応援合戦19日(月)8時30分から1時間目にかけて、 第2回目の運動会全校練習が校庭で行われました。 応援と大玉送りの練習をしました。 この日、全校児童の前ではじめて応援団がデビューしました。 紅白ごとに、熱の入った応援合戦が展開されました。 「今日の給食 5月16日(金曜日)」*鮭レタスチャーハン *ナムル *豆腐の中華スープ *冷みかん *牛乳 ナムルとは、野菜を茹でて、調味料やごま油で和えたものをいいます。ナムルをご飯にのせたものをナムルパプ。さらにコチジャンを入れて混ぜたものをビビンバといいます。 図書ボランティア「紙芝居を聞こう」図書ボランティアのお母様方が紙芝居をしてくれました。 「ごきげんの悪いコックさん」「まほうのふで」 の2作品を読んでくださいました。 子ども達は楽しいお話に釘づけでした。 次の図書ボランティアの活動は、 「パネルシアターを見よう」です。楽しみですね。 5月16日(金)運動会全校練習1第1回目の運動会全校練習がありました。 はじめに、中庭に集合して、行進の足踏みの練習をしました。 音楽係演奏の入場行進曲「チューチュートレイン」に合わせて、 1年生から順に入場門から入場しました。 手をしっかり振って足並みを揃え、横・縦の列を意識して行進しました。 開会式の隊形に集合すると、ラジオ体操、校歌、運動会の歌の練習をしました。 「今日の給食 5月15日(木曜日)」*ショートニングパン *空豆のグラタン *ABCスープ *リンゴのジュース ふかふかのベットに入っている空豆は、絵本「そら豆君のベット」が有名です。空に向かって実がつくので、そらまめという名前が付きました。良質なたんぱく質の他、ミネラルも多く含んでいてイライラの解消にも効果があるそうです。 「今日の給食5月14日(水曜日)」*ごはん *根菜の煮物 *鯖の辛味噌焼き *えのきの佃煮 *牛乳 さばのような体の色がキラキラした魚を「青魚」と呼びます。「青魚」に含まれる「あぶら」は、頭の回転をよくする働きを持っています。「あぶら」というと、「太る」とか「体に悪い」などイメージする人もいるかもしれませんが、魚のあぶらは、血液をサラサラにするので、体に良いです。 5月14日(水)体育朝会運動会で準備運動するラジオ体操第一の練習をしました。 前日に打ち合わせ・練習を行った体操係がリードして、 体形移動や体操の練習を行いました。 「今日の給食 5月13日(火曜日)」*スパゲティペスカトーレ *コールスロー *白インゲン豆のケーキ *牛乳 「ペスカトーレ」とは、漁師という意味です。海の幸をふんだんに使ったパスタのことで、今日は「えび」「いか」を使い、それにベーコン、トマトをたっぷり入れて作りました。 5月13日(火)運動会の係打ち合わせ5月24日(土)の運動会では、 進行、救護、放送、体操、採点、児童、準備、審判、誘導、音楽、応援団 の11の係があります。 5・6年児童が中心になって、運動会の運営を支えていきます。 この日は第1回目の打ち合わせ会で、 担当の先生から仕事内容を教えてもらったり、担当を決めたりしました。 「今日の給食 5月12日(月曜日)」*とりそぼろ丼 *彩り和え *田舎汁 *牛乳 田舎汁の中には、大根が入っています。大根は、消化を助ける働きがあり、食べ過ぎたときなどの胃もたれに効果的です。また、皮に近い部分には、ビタミンCも含まれていて、風邪の予防にも役立ちます。大根は場所によって味が変わります。 5月12日(月)全校朝会「運動会のめあて」運動会の「あいうえお」のめあてのお話がありました。 あ・・・あいさつ い・・・いっしょうけんめい う・・・うれしいことがいっぱい え・・・えがお お・・・おうえん 校長先生はこの中で「い」の言葉を取り上げました。 運動会の練習では、「あつい」「つらい」「くるしい」 という、後ろに「い」のつく言葉の気持ちがつい出てしまいます。 この気持ちをポジティブに切り替えて、 「たのしい」「うれしい」「きもちいい」にするために、 いっしょうけんめいに練習に取り組んでほしい、 本番を頑張ってほしい、と校長先生は話をまとめました。 12日(月)から教育実習生の教育実習が始まりました。 全校朝会では、2人の教育実習生の挨拶が最後にありました。 「給食の献立 5月9日(金曜日)」*五穀ごはん *鮭の塩焼き *じゃが芋の南蛮煮 *しいたけこんぶ *牛乳 今日は、しいたけとこんぶを甘く煮た「しいたけこんぶ」です。ご飯と食べると美味しさ倍増!干ししいたけもこんぶもミネラルがたっぷり。ミネラルは、人間が作り出すことのできない栄養なので、食べ物からもらいます。 「今日の給食 5月8日(木曜日)」*ミルクパン *筍ハンバーグ(おろしだれ) *コーンポテト *野菜スープ *宇和ゴールド *牛乳 春の味の筍をハンバーグの種に入れました。新鮮なたけのこの穂先は「黄色」で柔らかく、時間がたつと「緑色」になってえぐみが出てきます。今日は春のハンバーグを味わいました。 「給食の献立 5月7日(水曜日)」*ひじきごはん *卵焼き *味噌汁 *ごぼうチップス *牛乳 ごぼうのように、土の中に埋まっている野菜のことを根菜類といいます。 体を温める働きがあります。そのほかにも食物繊維を多く含んでいるので、 おなかのお掃除もしてくれます。 5月7日(水)小石拾い集会運動会で使用する校庭を,より安全に使うために、 5月7日(金)の朝、全校児童で、 小石・木切れ等を拾う奉仕活動に取り組みました。 環境委員会の子どもたちのリードのもと、 全員、小石拾いなど活動に一生懸命に取り組め、 校庭は、運動するのに適した環境に整備されました。 5月2日(金)防災引き取り訓練13時半大地震発生想定に伴い、 子ども達は教室の机の中に潜って身を守る基本行動をとり、 地震がおさまった後、荷物を持って、校庭に避難しました。 おさない かけない しゃべらない もどらない の約束を守って、子ども達は担任の誘導で整然と校庭へ避難しました。 13時40分より、校庭で保護者の方への引き渡しが始まりました。 14時、校庭での引き渡しをひと区切りつけ、 70名あまりの残留児童は、こだま集会室に移動させました。 ここで残留児童の子ども達には、 「実際の災害では保護者の迎えがない時は、学校でずっと待っている。 その間、こだま集会室のようなところで先生達が子ども達と一緒に過ごし、 保護者の迎えを待つことになる。」 とお話をして、最終的に残った64名の子ども達を下校させました。 防災引き取り訓練にあたって、ご多用のところ、 保護者の皆様には、ご理解ご協力を賜り、心より感謝申し上げます。 八木町公園の井戸から水が出たこの運営協議会では、昨年度から学校と地域と連携した防災について 協議を進めてきました。 その1つが災害時の水の確保で、八木町公園にある井戸が使用できるかでした。 5月2日(金)の午前中、市防災課職員と学校運営協議会員、 井戸を設置した地域関係者の立ち会いのもと、くみ上げ用のポンプを取り付け、 呼び水をして取っ手を上下させたところ、きれいな水が出てきました。 この井戸は地下8mの水脈から水を引き上げています。 大災害時・学校が避難所になった時、 この井戸からの水が、生活用水として大いに生きることと思います。 この日の午後、引き取り訓練終了後、 教職員もこの井戸水のくみ上げ体験を行いました。 「今日の給食 5月2日(金曜日)」*中華おこわ *きのこうどん *ごまめナッツ *牛乳 子供の日の行事食メニューです。 今日は、ちまきではなくおこわですが、柏餅やちまきは、日本の最も古いお菓子の形を残したものと言われています。米、もち米に炒めた具を混ぜて作りました。 校庭は運動会モードへ校庭の桜の葉は黄緑から深い緑に変わってきました。 5月1日(木)の放課後、先生たちの作業で、 校庭のサッカーゴールを撤去・移動し、 運動会用のラインが引かれ、目印のポイントも打たれました。 今年の運動会は5月24日(土)です。 本番まで3週間あまりとなりました。 昨年度より少し早めに、各学年の練習が始まっています。 4連休明けから、学校生活は本格的に運動会モードに変わります。 手形に飾りをつけよう本年度はじめての図書ボランティアのミニイベントがありました。 この日は「手形に飾りをつけよう」というテーマのもと、 子どもは手形飾りに取り組みました。 手形の紙に、モールで指輪をつけ、自由に色塗りをしました。 色とりどりの手形が出来上がりました。 さて、この手形たちは、図書室のどんなデコテーションになるのかな? |