5年生 米作り発表会来年度米作りに挑戦する4年生、保護者、お世話になった地域の方々の前で、お米の作り方や米作りを通して学んだことを伝えました。 5年生なりに工夫をして、ほんわかとした雰囲気の中で行うことができました。 この一年間、様々な方々に助けていただき学習を終えることができました。改めて深く感謝いたします。誠にありがとうございました。 6年生け花体験
3月16日(月)古舘先生、成原先生をお招きして生け花体験を行いました。総合的な学習の時間で学んできた「日本の伝統文化を知ろう」のまとめの授業です。春を感じる校庭でウメやスイセン、マンサクなどを採集し、思い思いに生けました。出来上がった作品は、どれも個性的ですばらしいものとなりました。
全校朝会
3月16日(月)今朝は八王子市公立小学校児童作文集「はちおうじの子」に掲載させた作品の表彰がありました。6年生は詩の部門で教育長賞を受賞。3年生は創作文部門で優秀賞を受賞しました。どちらの作品もとてもすばらしいものでした。
そして、かっこいい胴着姿で見事な型を披露してくれたのは、琉球空手をがんばっている児童です。校長先生からは文武両道の話もありました。 6年麦づくりの発表
5年生の終わりから取り組んできた麦を育てる活動も、まとめの時期を迎えました。お世話になった石井会長先生や先生方を招待し、パワーポイントを使い上手にプレゼンしましした。一人一人のスピーチもあり、「昔の人の知恵を学んだ」「食の大切さや感謝の気持ちを学んだ」「植物の強さを感じた」など、それぞれが感じ、学んできたことを発表しました。
読み語り(高学年)
1年間を通して、子供たちはたくさんの本と出会うことができました。読み語りで読んでいただいた本の作者に興味を持ち、別に作品を探す子供もいました。
本当にありがとうございました、来年度もどうぞよろしくお願い致します。 読み語り(低学年)
今年度もたくさんの読み語りボランティアの方々にお越しいただきました。子供たちのためにいつも素敵な本を読んでいただき、ありがとうございました。本のページをめくるたびにドキドキわくわくさせてもらいました。今年度最終日となりました今朝の様子です。
長縄集会
12日(木)、長縄集会でした。各学期に一回ずつ行っている長縄集会ですが今日はその集大成です。どの学年も目標記録に到達できるよう練習し、その成果を発揮することができました。一番多く跳んだのはさすが6年生、434回でした。一番記録が伸びたのは2年生、2学期よりも97回多く跳ぶことができました。来年度も自分たちの記録をさらに伸ばすことができるよう頑張りましょう。
長谷先生による道徳授業
10日(火)3校時、6年生の道徳は、長谷徹先生をお招きしての授業でした。長谷先生は東京家政学院大学教授で、本校で取り扱っている文渓堂の副読本「6年生の道徳」の監修も務められた方です。
さて、今日の主題は「人間はみな平等」。人種差別をなくすために活動し、やがてノーベル平和賞を受賞したキング牧師の話でした。真剣に話を聞いていた6年生は、差別や偏見をなくすこと、命の重さはみな同じであること、などをワークシートにまとめ、自分なりの言葉で発表することができました。 授業の最後に長谷先生が紹介した言葉は、金曜日にできあがったばかりの卒業式の呼び掛け台本の一部。姫木平移動教室での酪農体験で学んだ命の大切さについての文でした。 ALT
3月9日(月)お世話になったリョウスケ先生と松本先生のALTの授業も今年度最後となりました。授業ではいつもリョウスケ先生の大きな声と、子供たちの楽しそうな声が教室に響きました。
Thank you always for your fun lessons. 6年部活動体験
3月2日、6日の2日間中山中学校へ行き、部活動の体験をしてきました。一足早く中学校の部活動の雰囲気を味わい、丁寧に教えてくれる先生や先輩方を前に、子供たちは安心した表情で楽しく部活動に参加していました。
児童集会
3月5日(木)気持ちのいい天気に恵まれた今朝は児童集会でした。2学年づつのチームに分かれ、3色おにごっこをしました。子供たちは元気よく校庭を走りまわり、ゲームを楽しみました。準備から片付け、ルール説明をしてくれた児童会のみなさんいつも楽しい集会を考えてくれてありがとう。
ふれあい給食
3月4日(水)今日は地域の方とのふれあい給食でした。陶芸教室でお世話になった市川さん、玄関にいつもきれいな生け花をしてくださっている古館さんを高学年教室にお招きして一緒に食べました。子供たちからの質問に答えてくださりながら楽しい時間を過ごしました。
4年 シルクロード鑓水訪問
総合的な学習の時間の一環で、4年生10人がシルクロード鑓水を訪問しました。子供たちは1人でも多くのお年寄りを笑顔にさせようと、詩の音読や紙芝居の読み聞かせ、手作りのプレゼント、歌などいろいろな出し物を用意して向かいました。
施設に着くと大勢のおじいさんおばあさんが、子供たちの到着を待っていてくれました。子供たちは少し恥ずかしそうにしながらも、前に立って出し物をはじめました。子供たちの見事な早口言葉に歓声をあげて精一杯の拍手を送ってくださったおばあさん。紙芝居の読み聞かせにうなずき、にこにこしながら聞くおばあさん。子供たちの作った「お花紙ふぶき」に思わず「まあ、かわいい♪」と声を上げるおばあさん。子供たちの歌に涙を流すおじいさん…自分たちが一生懸命準備した出し物に対して温かい気持ちを返してくれるお年寄りの姿を目にして、子供たちは様々なことを感じたようです。 出し物が終わった後は、お一人お一人の側に歩み寄り、ゆっくりと語らいました。「子供たちと話すと元気が出るのよ。」「将来の夢は何?」「かわいい子たちだねえ。」「また来てくださいね。」入所者の方々は笑顔いっぱいに優しく子供たちに語りかけてくださいました。子供たちもその一言一言にじっくりと耳を傾け、交流を深めることができました。 1年間を振り返り、本当に様々な立場の人と関わってきた4年生。いろいろな違いを認めた上で、相手のことを思いやり、相手のために自分にできることをしようとする姿勢が大きく育ったことと思います。この1年間の学びを、この先の人生でもぜひ生かしていってほしいです。 6年生を送る会
2月26日(木)5校時に「6年生を送る会」が行われました。いよいよ卒業式まで18日となり、今までお世話になった6年生に向けて1年生から5年生までがプレゼント、感謝の言葉や歌を贈りました。どの学年の出しものも心のこもった素敵なものでした。6年生はかっこいい合奏を披露し、自分たちのためにがんばってくれたみんなに感謝の気持ちを伝えました。
交流スピーチ
2月25日(水)今日の5校時は交流スピーチの時間でした。たてわり班で集まって、6年生との思い出や、この一年でがんばったこと、できるようになったことなどを一人一人みんなの前で発表しました。低学年は少し緊張しながらもしっかり自分の言葉で伝えることができました。高学年はしっかりとみんなの顔を見ながら堂々とスピーチする姿が見られました。
3年 そろばん教室
2月24日(火)昨日、今日と2日間。つくし珠算塾の伊藤先生をお迎えして、そろばんを教えていただきました。初めてそろばんに触れる子がほとんどで、興味津々にお話を聞いていました。短い時間でしたが、そろばんでたし算やひき算ができるようになりました。
1・2年 陶芸教室
23日(月)、陶芸家の市川さんをゲストティーチャーとしてお招きし、土鈴の作り方を教えていただきました。子供たちは「模様はどうしようかなあ。」「どんな形にしようかな。」と悩みながら最後は納得のいく作品を作り上げました。授業が終わると「楽しかった!」「毎日こういう授業がいい!」と満足そうな顔で話していました。完成は一ヶ月後。楽しみですね。
6年薬物乱用防止教室
2月20日(金)学校薬剤師の橘先生にお越しいただき、薬物乱用についての講義をしていただきました。どんな種類のものがあるのか、どんな恐ろしい症状がでるのか、資料を見せていただきながら勉強しました。また、薬物をすすめられたときの断り方などを考えました。子供たちの感想には、お菓子のような形の物があるということを知った。どんなに恐ろしいものかわかったなどの意見があがりました。他人事ではなく、身近な危険として考える機会になりました。
4年 味噌作り
2月19日(木)、今年度も学校評議員の千葉様に御指導いただきながら、4年生が味噌作りに挑戦しました。当日は保護者・地域の皆様にも御参加いただき、準備・片付けなどお力添えをいただきました。心より感謝申し上げます。子供たちは、茹でた大豆をつぶし、塩と糀を混ぜ合わせる作業に楽しみながら取り組んでいました。まるで砂場でどろんこ遊びをする子供のように。詰めた味噌は冷暗所で保存の後、10〜11月くらいに食べ頃を迎えるそうです。おいしい味噌になりますように。
音楽集会
今朝は音楽集会でした。
先日の道徳授業地区公開講座で演奏とお話をしていただいた梯剛之さんに、 全員で歌のプレゼントをするのです。朝のつめたい空気の中で「校歌」と 「心と心で」(作詞:鮎川めぐみ 作曲:千住 明)を歌い録音しました。 全員の「ありがとうございました。また来てください!」の思いが届きますように。 |
|