今日のできごと

たてわりとも遊び5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドッジボールは人気です。

たてわりとも遊び4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本気で追いかける。
これもまたいいですね。

たてわりとも遊び3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本気で走る。
それだけでいいです。

たてわりとも遊び2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊びの中にも
高学年の優しさが
にじみ出ています。

たてわりとも遊び1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の
たてわりとも遊びがありました。

6年生がしっかり企画し
まずは、ルール説明。

どの班も
楽しく遊ぶことができました。

クラブ見学5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工室では、
図工クラブが
オブジェのようなものを作っていました。

クラブ見学4

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭では、
サッカークラブとテニスクラブを。

クラブ見学3

画像1 画像1
画像2 画像2
卓球クラブ

クラブ見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボールクラブ

クラブ見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3年生が
クラブ活動の見学に行きました。

まずは、家庭科クラブ
サンドウィッチを作っていました。

2月24日(火)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
きびごはん
魚の薬味焼き
だんご汁
キャベツのおかか和え
牛乳

4つのゴールに1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育
4チームに分かれ
4つのゴールをそれぞれが守り
相手のゴールにシュートをします。

ボールも4つあるため
気が抜けません。

4つのゴールに2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4つのチームが入り乱れて
激しいボールの奪い合い。

4つのゴールに3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かっこいいシュートが決まりました。

ぼう磁石のどこに1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の金曜日、
3年生の理科の研究授業が行われました。
問題は、
ぼう磁石のどの部分が鉄を引きつけるだろうか。
です。

一人一人が予想を立て
実験に入ります。

ぼう磁石のどこに2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の予想を発表した後
早速実験に
果たして結果は?

ぼう磁石のどこに3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予想と違った結果に
驚きの様子。

ぼう磁石のどこに4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
けっかと
結果から分かったことを
ワークシートにまとめ
大型モニターを使って説明します。

ぼう磁石のどこに5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぼう磁石は、
両端にしかつかないことが分かりました。

それはなぜでしょう?

次時の課題です。

教員研修

画像1 画像1
先週の水曜日に
大妻女子大学の
生田教授をお迎えして
ipadなどを使った学習教材についての
研修会を行いました。

教科書に専用ペンをかざしただけで
音声が出てきたり
教科書の写真にipadをかざすと
写真が動き出したり
とっても楽しい教材を作ることができます。

早く授業で使うことができるよう
研修を重ねて参ります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 全校朝会
3/20 給食最終日
南大沢中学校卒業式
卒業式予行

学校だより

6−2学級便り

校長語録

授業改善推進プラン

教育課程

学校外部評価

授業寸景

柏木スタンダード

保存文書

道徳教育

ぐんぐん

学力向上・学習状況改善計画

いじめ防止リーフレット

いじめにおける基本的な考え方

研究

ことば