5年生 移動教室 車山

こんな景色の中を歩いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 移動教室 車山山頂に到着

曇ってきましたが、車山山頂に到着しました。
雨が降らないよう、みなさん、力を貸してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 移動教室 朝の散歩

朝の会のあと、みんなで散歩をしました。
みんな元気です。
画像1 画像1

5年生 移動教室 2日目スタート

姫木平は青空です。
これから朝の会です。
画像1 画像1

姫木平 キャンドルファイヤー

 天候が思わしくなかったため、室内でのキャンドルファイヤーを行いました。幻想的な雰囲気です。
画像1 画像1

姫木平 開校式

 姫木平自然の家に到着、開校式を行いました。司会を中心に、みんなでしっかりとできました。さすが、5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

和紙の里に到着!

予定通り、和紙の里に到着しました。
作り方を教えていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鷹山牧場でBBQ

予定より早く着いて、バーベキューランチです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

双葉サービスエリア到着

途中の双葉サービスエリアまで到着しました。
順調です。
画像1 画像1

5年生 姫木平に出発します

天気予報は雨ですが、曇り空です。もしかしたらキセキが起きるかも!
そんな希望をもっての出発です。
行ってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 水道キャラバン(水の学習)

 19日(木)に、東京都水道局の方々をお招きして水道の学習を行いました。映像と劇を交えて進む学習に、子どもたちはあっという間に引き込まれてしまいます。水道の水がどのようなプロセスで浄化され、わたしたちの家庭へやってくるのか分かりやすく教えていただきました。
 後半は、実際に水の浄化に使われる道具を使用して水の浄化実験を行いました。きれいな水が飲めるのは、多くの人の支えがあってこそ。そのことに気付かせてもらえる、すばらしい学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 野菜の成長

一人一鉢育てているミニトマト。
5月後半の暑さや6月前半の長雨で、子供たちは心配していましたが、実をつけ始めました。
きゅうりは花壇で、クラスごとに育てています。小さな赤ちゃんを発見した子供たち。とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 プール開き

6月20日(金)の3、4時間目、2年生はプール開きをしました。
プールでの学習のきまりを確認した後、代表の何人かが、今年の目標を発表しました。
「ぼくは、3級に合格したいです。」
「わたしは、プールの横を泳げるようになりたいです。」
「上手に泳げるようになりたいです。」
それぞれ目標に向かって、今日から練習を重ねていきます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

名前アート

4年生では名前アートに取り組んでいます。
自分の名前の由来や、名前に込められた願いをインタビューし、その意味を考えながら絵に表していきます。
大切な大切な自分の名前。じっくりと作品に向かい合っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 食育

6月13日(金)の1時間目、生活科の学習で空豆のさやむき体験をしました。
さやを開いてみるとふかふかのベットがあること、黒いおへそやへその緒が見えることなど、体験してみて初めてわかることがいっぱいでした。
味や香りが苦手な子もいるようでしたが、自分たちでむいた空豆。塩ゆでされた空豆の味をしっかりと味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

千の風

6年生では、千の風という題材に取り組んでいます。
ゴッホの絵を鑑賞してから、実際に外にでて風を感じました。
目に見えない風の色や形はどんな感じだろうか、自分なりに発想して描いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめは絶対ゆるさない!

6月9日 久しぶりの全校朝会がありました。
6月は東京都教育委員会による「ふれあい月間」です。そこで、いじめについての講話をしました。初めに小学校5年生の作文を紹介し、いじめは何があっても絶対にゆるされないことであって、絶対にゆるさないということを伝えました。また、いじめのないクラスを作るためには、けんかやいじわる、いじめにつながる行為を見たら、絶対に見て見ぬふりをしないことが大切であることを話しました。
内容をしっかり受け止めていることは、子供たちの話を聞く態度からも伝わってきました。

ジャングルの絵

3年生では、ジャングルの絵に挑戦しています。
とあるジャングルの奥深く、葉っぱの生い茂った森を探検していて、ついに動物を発見した!
というところから発想がスタートしました。
どんな動物が現れるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域安全マップ作り・フィールドワーク

 6月3日(火)・4日(水)に、地域の犯罪の起こりやすい危険な場所や安全な場所を知るための学習である「安全マップ作り・フィールドワーク」を行いました。
 3日は、全校児童が住んでいる各地域ごとに集まり、実際に歩いて地域の危険と安全個所を確かめるフィールドワークをしました。普段何気なく通っている通学路の中にも、周りから見えにくい路地や細い道など、様々な危険に気付くことができました。
 4日は、フィールドワークで気付いた地域の「危険な場所、安全な場所」を1つの地図にまとめ、1年生から6年生までの全員で情報を共有しました。
 6年生が低学年のお手伝いをしたり、中心となって引っ張ってくれたので、大変充実した活動を行うことができました。
 当日に御協力くださった安全ボランティアの皆様、保護者の方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会

5月29日の集会は、栽培委員会の発表でした。
チューリップ、ひまわり、パンジー、コスモスの紹介をしました。
花いっぱいの学校になるように一年間活動していきます。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月間予定表
3/16 ALT
美化の日
3/20 給食終

学校からのお知らせ

学校だより

清水ふれあいコミュニティ

献立表

食育だより

給食レシピ

教育課程

学校経営