月と太陽

 6年生は本日(9月10日)コニカミノルタサイエンスドーム八王子に行きました。理科の学習です。
 月の満ち欠け、月と太陽の違いなどプラネタリウムを使って詳しく学習しました。教室での学習では分かりにくい、月や太陽の表面の様子や動きの関係など、映像や月の模型を使って教えていただきました。児童の学習姿勢もよく、学習が深まったと思います。

    平成26年9月10日  校長より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

好奇心で目を輝かせる

 平成26年8月25日の「教育新聞」に本校のサマースクールの様子が掲載されました。写真をご覧ください。「好奇心で目を輝かせる」という記事です。
 「よく考え進んで学ぶ子」(本校の教育目標)が育っていく様子が伝わってきます。うれしいですね。

     平成26年9月8日  校長より
画像1 画像1

三つのヒント

 おはようございます。元気な挨拶ですね。ありがとう。
 今日は、社長になるにはどうするかというヒントを話します。
 先日、ある社長さんの話を聞くことができました。若い社長さんです。36歳だそうです。そこで社長さんになるのにはどんな努力をするのかを聞くことができたので、皆さんに伝えたいと思いました。みなさんに、社長になってほしいということではありません。とにかくその社長さん、山本勇太さんというのですが、元気があって話を聞いていてその生き生きとした姿に本当に感心したのです。みなさんにもあの生き生きとした姿になってもらえたらいいなと思ったのです。
 社長になるための一番目は、何事も速くやることです。例えば掃除ひとつとっても、人の2倍速くやれば、人の2倍のことができるわけです。二つ目は、仲間を作ることです。仲間が増えれば、それだけできることも増えます。一人だったらこれだけ、二人だったらもっと広く、三人、四人だったらもっともっといろいろなことができる。三つ目は、諦めない、夢があったら挫けずに続けること。続ければ必ず、何か成果が出てきます。
 皆さんが何か夢をもって、向かっていくときに何事も速くやる、仲間を作る、諦めない、この三つがヒントになると思います。

     平成26年9月8日  児童朝会で、校長の話より

いた、いた!

 秋葉台小の校庭にはバッタがいます。今はまさにバッタの季節。
 「いた!」「でかい!」子供たちの歓声が響きます。自然と戯れながら、子供たちは様々なことを学んでいきます。目を輝かせながら命を感じ取っていきます。

     平成26年9月5日  校長より
画像1 画像1
画像2 画像2

あれっ!みんな居眠り?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あれ〜え!教室でみんな居眠りですか?
 今日は、キッズ集会の日、キッズ遊びの時間に何をするか話し合いました。6年生のリーダーシップで、どの班もしっかり話し合いができました。写真は、様々な意見の中から何を選ぶか、挙手をして決めているところです。居眠りではなかったのですね。安心しました。

      平成26年9月4日  校長より

誰に届けようかな・・・?

 本日、4年生は絵手紙づくりをしました。
 夏の思い出を題材に、一人一人が絵手紙を作りました。葉書は紙漉き体験で作ったものです。
 誰に届けようかな・・・?

      平成26年9月3日  校長より
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期も・・・!

 おはようございます!(子供たちの元気な挨拶が返ってくる)ああよかった!みんな元気で来てくれた。うれしいです。
 今日は、みんなが元気で来てくれてよかった、2学期も頑張ろうという話をします。
 夏休み中、何人かの皆さんといろいろなところで会いました。そのとき、皆気持ちよく挨拶してくれました。とてもうれしかった。どうしているかな、と思っていたけど元気でいたんだな、とうれしくなりました。
 皆さんが元気でいると、皆さんが成長しているのを見ると、それを見た周りの人も元気になるのです。うれしくなるのです。
 今日から2学期が始まります。2学期もいろいろなことがあります。みんなで頑張りましょう。

     平成26年9月1日  始業式で、校長の話より

うれしいな!

 一昨日の夕方のことです。帰宅しようとプール横の門を出て、学童クラブ側の門の前を歩いていると、児童が一人声をかけてくれました。
 「校長先生!さようなら」
 私も手を振って「さようなら」と答え、歩いていきます。門の花壇の陰で児童の姿が一旦視野から消えました。そして、門の前を通り過ぎると、その子がもっと道路の近くにきて「さようなら」と手を振ってくれました。
 うれしかった。かわいかった。ありがたかった。「9月からの2学期、また、みんなで一緒に勉強しようね」と思いながら駅に向かって歩き続けました。

     平成26年8月29日  校長より

先生も一生懸命!

 8月27日(水)、28日(木)の2日間「個に応じた指導の工夫」についてパワーアップ研修を行いました。
 27日は、CEセンター理事長の野田弘一先生を講師にお願いし、脳科学を根拠にした指導の工夫を研修しました。
 28日は、ヘルスコーチ・ジャパンのヘルス&メンタルコーチ佐藤誠先生を講師にお願いし、コーチングについて研修しました。
 子供たちと同様、先生も一生懸命勉強しています。

       平成26年8月28日  校長より

頑張ったよ!

 今日は、水泳の検定でした。
 目に見える成果があった子も、目に見える成果がなかった子も、みんなよく頑張りました。結果の現れ方は違っても、努力の成果は必ずあるものです。
 一生懸命取り組んで、よかった、よかった。

    平成26年8月26日  校長より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あれっ!いつもと違う靴

 (今日、12時過ぎたころ、出張からの帰り、学校に向かって階段を上っていると、学校のプール帰りの児童に会いました)

 こんにちは。
 ・・・。
 泳いできたんですか?
 ・・・(うなづく)
 よかったね!
 ・・・(うなづく) あれっ!校長先生、いつもと違う靴・・・。
 へーえ、よく気が付いたねえ。いろいろなことに気が付く力があるんだね。すごいね!
 お家では、変なことに気が付くって言われます。
 そうかあ、おもしろいことに気が付いたと思うよ。すごいね。
 ・・・、うふっ、さようなら。
 さようなら。気をつけてね。

 (ニコニコ顔で帰っていきました)

     平成26年8月21日  校長より
 

UFO着陸?

 写真を見てください。裏庭の芝生が円形の縞模様になっています。なぜでしょう。UFOが着陸したのかなあ?
 芝は暑さに負けず、どんどん伸びてきます。阿部さんがきれいに刈ってくれました。この暑さの中、大変な作業です。熱中症にならないように、気をつけながら、刈ってくれました。
 学校が始まったら、みんなで楽しく遊ぼうね。

    平成26年8月19日  校長より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールの水!気持ちよさそう!

 暑いけれど、児童皆さん元気に過ごしていますか?
 写真を見てください。学校のプール、とてもきれいな水が気持ちよさそうですね。
 実は、毎日先生方が清掃し、塩素濃度を一定に保つ努力をしています。だからこんなにきれいなのです。
 ところで、プールの水面にある丸いものは何でしょう?二つありますね。おもちゃかな?何だろう?

     平成26年8月19日  校長より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 これはテストです。

本日9:00に、多摩地域を震源とするマグニチュード7.3規模の地震が発生しました。現在、けが、体調不良などを訴える児童はおらず、出席者全員の無事が確認できておりますので、ご安心ください。現在、職員で手分けをして学校付近や帰宅経路の安全確認を行っています。児童は、引き続き学校で保護します。

みんな元気かなあ

 暑い日が続いたり、台風が来たり、自然の厳しさを感じる夏休みになっています。児童の皆さんはどのように過ごしているでしょうか。
 学校では、校舎の修理や、清掃などが着々とおこなわれています。
 ピカピカになった教室の床、階段の写真を見てください。用務主事の阿部さんが丁寧に清掃し、ワックスをかけてくれました。気持ちいいですね。

     平成26年8月13日  校長より
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆかたは涼しい?(サマースクール)

 真の学力は様々な体験を通じた広がりの中で向上します。
 秋葉台小学校が毎年行っているサマースクールは、正にその「真の学力向上」を願って実施されています。
 今年も地域の方の教育力を活用させていただき、延べ30講座が、開講されています。校内には、真剣な眼差し、明るい笑顔があふれています。
 講師の先生方、お忙しい中、また厳しい暑さの中、本当にありがとうございます。

     平成26年7月23日  校長より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もう”のぞみ”はありません

 おはようございます。
 今日は平成26年度1学期の終業式です、1学期を振り返って、夏休みにいろいろなことに取り組むといいですね、という話をします。
 はじめに、冗談を言います。
 ある人が、困った顔をしながら、尋ねました。「もう、“のぞみ”はないのですか?」、聞かれた人は答えました。「はい、もう“のぞみ”はありません」。「そうですか、もう“のぞみ”はないのですね」。「そうです、でも“ひかり”ならあります」これは何処で交わされた会話かというと、駅のホームでの会話ですね。この冗談は、有名な心理学者の河合隼雄さんが使った冗談です。
 今日は終業式ですから、1学期を振り返って、足りなかったところは夏休みに取り組んでみるといいですね。サッとできること、すぐにはできないけれどコツコツと積み重ねるといいこと、いろいろあると思います。特急も急行も各駅停車もありますが、どれも確実に前に進みます。授業中心の生活とは違う夏休みを上手に使って、学びがいろいろと広がっていくといいですね。
 2学期に、またみんなと元気に会えることを楽しみにしています。

     平成26年7月18日  終業式で、校長の話より


 校長の話の後、1年生の発表がありました。とても立派な、発表でした。みんなから温かな拍手がありました。
 そして、夏休み中の生活に関する注意がありました。子供たちは、いつものように集中して話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聞く! 読書の世界に触れる

 本校では毎週火曜日の朝、保護者のボランティアによる、本の読み聞かせが行われています。
 本日、1年生はホールに集まり、学年全員で聞きました。ステレオ放送のように、正面から、左から、そして右から保護者の声が聞こえてきます。子供たちの視線がサッと動きます。すっかり読書の世界に入った子供たち、終わった後の満足そうな表情が印象的でした。
 ボランティアの皆さん、いつもいつもありがとうございます。

     平成26年7月15日  校長より
画像1 画像1
画像2 画像2

ノートがきれいでも・・・

 7月11日(金)午後4時15分から進路講演会を行いました。50名ほどの保護者の皆さんが参加しました。
 今回は、南多摩高校の吉田副校長先生、別所中学校の岩崎副校長先生、そして本校副校長の小川の3人でパネルディスカッションを実施しました。テーマは「予習」と「ノート」です。
 小中高それぞれで「予習」「ノート」の指導の様子が違います。子供の発達段階に応じた対応の結果そうなっているようです。
 「ノートができたことで勉強ができた気になるのは要注意!」「授業でよく聞く、取り組むことが大切、そのために”知ってる知ってる”はマイナス」「中1で、英語は予習しないと授業が分からない」「得意は予習、不得意は復習」等々、参考になるお話がたくさん出ました。
 子供たちの状況に応じてそれぞれの段階に必要な指導があるということが見えてきました。そして大切なことは「その学習活動の意味を見て、考え、判断する」ことだと思いました。
 3人の先生方、お忙しい中ありがとうございました。

     平成26年7月15日  校長より

青でも危ない

 おはようございます。
 まずはじめに、みなさん足元を見てください。校庭がきれいになっていますね。みなさんがいっぱい遊んで、いいことなのですよ、校庭が大分いたんでいました。でこぼこしていました。そこで、八王子市でお金を出して直してくれたのです。砂場もきれいになりました。うれしいですね。みなさんのお父さんやお母さん、それから今日も学校に来る途中で大勢の大人の人と会ったと思いますが、みんなが一所懸命働いて稼いだお金を使ってきれいにしました。大切に使いましょうね。
 さて、今日のお話は交通事故に気をつけてほしいという話です。
 みなさん、交差点、分かりますか?知っている人もいるようですね。すごいなあ。道路が十字路になっているところです。交差点の道路を渡るときは、信号を見て、青だったら渡ります。赤だったら渡りません。なぜ青だったら渡るのですか?安全だからですか?赤は止まれ、青は渡っていい合図だから青のときは渡ります。でも、実は青のときでも危ないのです。交差点ではみんなが青のとき交差点を曲がってくる自動車も青だからです。みんなが青だ!行けると思った時、曲がろうとする自動車も行けると思っているのです。信号が青になっても、自分の目でよく見て曲がってくる自動車に気をつけないと、とても危ないのです。今年、交差点で事故に遭ってしまった小学生がいます。よく確かめて渡りましょう。特に走ってきて、青だからと思って走り抜けようとすると、周りがよく見えません。とても危ないのです。

    平成26年7月14日  児童朝会で、校長の話より

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 児童朝会 卒業式練習
3/17 卒業式練習
3/18 卒業式練習
3/19 式場清掃5年(6) 卒業式練習 集会なし
3/20 給食終 卒業式予行5・6年 午前授業1〜4年

学校からのお知らせ

学力向上・学習状況改善計画

学校だより

教育課程

学校経営計画

学校教育に関するアンケート結果

保健だより

相談室だより