子供との接し方

 本日(11月25日)、秋葉会文化部さんの企画で、スクールカウンセラー高下先生のお話を聞く機会が設けられました。
 20名ほどの保護者の皆さんが図書室に集まり、子供との接し方について一緒に学びました。
 子育てに悩まない親はいないと言われますが、特に子供との接し方には気を遣うところです。今日の講演会はワークショップ形式で、伝え方・接し方のコツが満載の内容です。また、技術的なことの奥にある心の在り方にも触れています。
 企画してくださった文化部の皆さん、講師を引き受けてくださった高下先生、ありがとうございました。

     平成26年11月25日  校長より
画像1 画像1

5年生!いいぞ!

 今朝のキッズ集会は、5年生による合唱と演奏の鑑賞でした。
 5年生は来週28日(金)にオリンパスホールで行われる連合音楽会に参加します。今日はその練習の成果を全校児童の前で発表しました。
 多数の保護者の皆様にも来ていただきました。ありがとうございます。
 合唱、演奏の質はもちろんのこと姿勢や表情まで高尚さが感じられる発表でした。
 5年生!いいぞ!

     平成26年11月20日  校長より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔のことじゃない

 大分寒くなったこの頃ですが、こどもたちは元気いっぱい、外で遊んでいます。「こどもは風の子」まさにその通り。昔のことではないと思います。

   平成26年11月19日  校長より
画像1 画像1
画像2 画像2

ワニを囲んで神妙なこどもたち

 文章を読んで、筆者の伝えたいことを受け止める。とても大切な力です。
 今、本校では子供たちが言葉にできないがもっているイメージ、ぼんやりと理解できるが明確には読み取れていない状況を具体物や活動で補って、より明確な読み取りに向かわせる授業が行われています。写真はその一幕です。
 子供たちはワニ(張りぼてのワニ)の周りを落ち葉で囲み、教科書にある文章が伝えたかったことを一生懸命読み取ろうとしています。言葉のすごさ、奥深さを感じさせる授業風景です。

     平成26年11月17日  校長より
画像1 画像1

わくわく、ドキドキ楽しめたかな?

 14日、15日の展覧会、多くの保護者の方、近隣の方に来ていただきました。ありがとうございました。
 また、八王子市教育委員会教育委員、金山滋美様にもご観覧いただきました。心からお礼申し上げます。
 わくわく、ドキドキ、アートを楽しめたでしょうか。子供たちの豊かな心、指導に当たった教職員の温かさが伝わったことと期待しています。

    平成26年11月17日  校長より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天才ガウスの発想

 おはようございます。元気な挨拶、うれしいですね。
 今日は、基礎が大切ですよという話をします。
 1年生の皆さんはもう100まで数えられるかな。1、2、3、・・・、100まで、すごいですね。それでは、1+2は?(「さーん」の声)3+3は?(「ろくー」の声)6+4は?というように1から100までたしていくといくつになるでしょうか。
 この問題に、サッと答えを出せる人はいますか?おっ、いますね、ここは私に話させてね。この話は有名な話なので知っている人もいるかもしれません。ガウスという数学者がいました。天才と言われた人です。18世紀ころ活躍した人です。ガウスは10歳のころ、この計算の答えを簡単に出してしまいました。どうやったかというと、1から100まで数字を横に並べます。1、2、3・・・、99、100のように。その上に今度は反対側から1、2、3、・・・、99、100と並べます。そうすると、100の上に1があります。99の上に2があります。98の上は、3です。この上の数と下の数をたします。1+100は101ですね。2たす99は101です。3+98は101です。このように全部101になります。101が100個あるわけです。101が100個ですから掛け算で、合計は?そう、10100ですね。その半分は5050です。答えは5050です。
 ガウスは数というものがどのようなものか本当に分かっていた。この本当にというのが大切です。深く分かっていたのです。たし算もかけ算も、本当に深く分かっていた。だから、このような工夫ができたのです。みなさんが勉強しているとき、くり返し、くり返し同じことが出てきます。それをバカにしてはいけません。くり返す中で本当に深く理解することが大切なのです。

   平成26年11月17日  児童朝会で、校長の話より

だれだ!落書きしたのは

 今日と明日は展覧会です。
 子供たちは、神妙な顔で鑑賞しています。走ったりふざけたりしません。当然ですね、ここは美術館ですから。
 一方、美術館(体育館)の外では、アクティブなアート「落書きアート」を楽しんでいます。こちらは、人を温かな気持ち、楽しい気持ちさせるというルールがあるだけの自由な活動です。ワイワイガヤガヤ、元気です。普段できないですものね。

     平成26年11月14日   校長より
画像1 画像1
画像2 画像2

ほどほどに・・・

 朝の通学路でのこと。黄色い帽子をかぶった児童が二人で話しながら登校しています。

 ・・・・
 「ほどほどにするんだよ!」
 「ほどほどにするの?」
 「いっぱいやらないんだよ!」
 「いっぱいやらない?」
 「ちょっとはやるんだけど」
 「ちょとはやる」
 「すごくはやらない」
 「すごくはやらない」
 「だから、ほどほどにする」
 「ほどほどにする」
 ・・・・

 言葉の概念を身につける場面を発見!ついつい頬が緩みます。

    平成26年11月10日  校長より

小さなころ

 今日の児童朝会では、副校長先生が小さかったころのお話をしてくださいました。
 そのころ、秋葉台小学校があるこの別所近辺は、夜になると真っ暗で歩くこともできないくらいだったそうです。副校長先生はお母さんの注意を聞かず、ついつい夕方4時過ぎまで遊んでしまい、帰れなくなってしまったことが1回だけあったそうです。とても怖い思いをして、深く反省したそうです。
 お父さん・お母さんや先生の言うことに耳を傾けることが大切ですね。

     平成26年11月10日  校長より
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しくて、おいしかった社会科見学

 11月7日(金)5年生はバスに乗り、NHKスタジオパーク、北嶋絞製作所へ社会科見学に行きました。
 NHKでは様々な展示物を見るだけではなく、アニメの吹き替えをしたり、自分の顔が何の動物に似ているか判定してもらったり楽しい体験をしました。
 北嶋絞製作所では、実際に金属の円盤を絞ってお皿を作ったり、お皿に自分の好きな文字や絵を描いたり(釘とトンカチで凹凸をつける)しました。
 昼食は京浜翼公園で食べました。天気もよく、海が広がるのびのびとした景色の中、仲よく食べることができました。
 様々な体験学習ができ、楽しく、おいしい社会科見学でした。

      平成26年11月7日  校長より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校フォトニュースに掲載されました!

 10月31日(金)に行われた、4年生の総合的な学習の時間「聴導犬の学習」の様子が、学校フォトニュースに掲載されました。ぜひご覧ください。
 (右側中央「介助犬に学ぶ」です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

英語は楽しい!

 今日は、ALTのステファニー先生が来てくださる日でした。1校時、のびのび学級では、ハロウィンの写真を見た後、スポーツを表す英語を学習しました。ステファニー先生のジェスチャーは迫力満点。みんなとても楽しそうに学習していました。
   平成26年11月6日            副校長より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズ清掃

 今日は「キッズ清掃」がありました。キッズ班ごとに分担した場所で、落ち葉を集めました。6年生の指示に従い、みんな一生懸命に働いていました。短い時間でしたが、コンテナ2つに入りきれないほどの落ち葉が集まりました。
  平成26年11月6日           副校長より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会の準備が始まりました

 11月14、15日に開催される展覧会の会場づくりが始まりました。4日(火)は会場の体育館に道具などを設置しました。
 6年生が持ち前の機動力で大活躍、床の雑巾がけもバッチリでした。
 当日が楽しみです。

    平成26年11月5日  校長より
 
画像1 画像1

お水をあげよう

 毎朝、子供たちは学校に来ると花壇にお水をあげます。
 たったこれだけのことですが、毎日決められたことを実行する規範意識、命を大切にする思いやり、役目を果たすことの清々しさなどを学ぶことができます。
 植物の成長とともに育まれる、子供たちの心の成長が楽しみです。

     平成26年10月29日  校長より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

繭の作品

 3年生は、カイコが繭になるまで育てました。
 繭になるまでに様々な観察ができました。観察したり、調べたりしたことをまとめて3階のオープンスペースに掲示しています。
 また、繭を使って作った様々な作品も展示しています。
 いつもそうですが、子供たちの表現力には本当に感心させられます。

       平成26年10月28日  校長より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植物は土を食べる?

 おはようございます。
 今日は、不思議なことの謎を解くためには実験の工夫をするといいですよ、という話をします。
 皆さんは、ご飯や野菜やお肉を食べて大きくなりますね。ライオンさんは何を食べますか?そうですね、肉ですね。ヤギさんはどうでしょう?ヤギは草を食べて大きくなります。
 さて、植物、木や草、つまり植物は何を食べて大きくなりますか?(子供たちから水、日光などの声が聞こえる)
 なるほど、みんなよく知っていますね。昔、ずっと昔ですが、アリストテレスという人は植物が土を食べて大きくなるのだと言いました。長い間、その通りだと多くの人が考えていました。それを間違いだと証明したのはヘルモントという人です。
 どうやって証明したと思いますか?どうやったらいいんだろうね?ヘルモントは土と植物、ヤナギを使ったようですが、その重さを量っておいて、育てました。水だけをあげて、5年間も育てたそうです。ヤナギは大きく育って重さが増えました。土の重さは減っていませんでした。それでヤナギが土を食べたんじゃないということが分かったのです。
 実は、さっき光を食べるなんて声も聞こえましたが、植物は水だけでなく二酸化炭素というものも食べます。これは、ソシュールという人が実験で確かめました。
 どのように調べたかというと、覆いをかぶせて、植物を入れ物の中で育てるようにして、その中から二酸化炭素を抜き取って見たのです。そうしたら植物が枯れてしまうことが分かりました。
 話をまとめます。不思議なことの謎を解くためには、どのように確かめればいいのか、実験の工夫をしてみるといいですね。

    平成26年10月27日  児童朝会で、校長の話より

盲導犬と出会ったら・・・

 街で盲導犬を連れた方に出会ったことはありますか?現在、日本にいる盲導犬は約1000頭。そのうち、八王子市には2頭しかいないそうです。今日は、そのうちの1頭アーサー号とユーザーの方が4年生の総合的な学習の時間に来てくださいました。
 はじめにヤマザキ学園大学の山川先生から、介助犬についての説明を聞きました。そのあと、どのように歩くかを見せていただきました。盲導犬は、一緒に暮らすユーザーさんのことが大好きで、役に立つことを喜んでお仕事しているそうです。ハーネスを付けている間は、お仕事中です。(今回は、授業の終わりに特別に、ハーネスをはずして「ふれあいタイム」をさせていただきました。)
 街で盲導犬に出会っても、犬には、声をかけたり、さわったり、目を合わせたりしないで、そっと見守ってほしいそうです。そして、白杖を持った視覚障がいの方が困っていたら、声をかけてほしいとのことでした。
 真剣にうなずきながら話を聞いていた4年生の子供たち。これから学習することが、だれもが幸せに暮らせる街づくりにつながっていくといいな、と思います。
 来週は、「聴導犬」を招いての学習です。保護者の皆様、地域の皆様もよろしければぜひご参観ください。10月31日(金)1時45分より体育館で行います。
    10月24日(金)              副校長より
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頬が緩み、涙腺が緩む

 本日、八王子市民体育館で特別支援学級の連合運動会が行われました。本校の、のびのび学級も全員が元気に参加し、様々なところで活躍しました。
 司会、はじめの言葉、運動会の歌の指揮など逞しい姿を見ることができました。
 各種目でもそれぞれの持ち味を発揮し、真剣な中に思わず頬が緩み、涙腺も緩むような姿が見られました。多くの人に生きる喜びを感じさせる運動会になったと思います。
 のびのび学級の子供たち、本当にありがとう。

      平成26年10月23日  校長より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生、デビュー

 秋葉台小の伝統、キッズ遊び集会。今日は、5年生がリーダーとなって、遊びを進めました。朝から少し緊張した顔つきで登校してきた5年生。昨日のリハーサルを思い出しながら、一生懸命説明し、遊びをリードしていました。どの教室でも、1年生から6年生までが楽しそうに遊ぶ姿が見られました。
 遊びを終えて教室に戻る5年生にインタビューしてみました。
「少し緊張しました。」
「いつもやっている6年生は、すごいなと思いました。」
「みんなが楽しそうに遊んでくれたので、よかったです。」
という声が返ってきました。
 秋葉台小の伝統は、こうして確実に引き継がれています。
     10月23日(木)             副校長より 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 児童朝会 卒業式練習
3/17 卒業式練習
3/18 卒業式練習
3/19 式場清掃5年(6) 卒業式練習 集会なし
3/20 給食終 卒業式予行5・6年 午前授業1〜4年

学校からのお知らせ

学力向上・学習状況改善計画

学校だより

教育課程

学校経営計画

学校教育に関するアンケート結果

保健だより

相談室だより