児童集会の様子から集会委員によるゲーム集会でした。 集会委員から出されたお題を、前の人の背中に指で書き「伝言(?)」して前の人まで送るというゲームでした。(写真上・中) けっこう難しくて、なかなか前に進みませんでした。 最後に答え合わせをすると、正解率は半分ぐらいだったでしょうか。(写真下) 単純なルールのゲームで分かりやすく、でも、なかなか難しかったです。 低(平仮名)中(カタカナ)高学年(漢字)と、ハンデを付けたので、みんなが楽しめた良いゲームだったと思います。 集会委員さん ありがとうございました。 (校長:平田 英一郎) 5年図工 もようでアート3
「もようでアート」の作品はランチルームに展示中です。
今日で2学期の図工の授業はすべて終了。3学期に向けて準備と大掃除をします。3学期もお楽しみに。 5年図工 もようでアート2
作品展を挟んで中断していましたが、着色していよいよ完成となりました。家に持ち帰って1週間描きこんだという強者も現れました。
5年図工 カラフル自転車
子供たちに身近な自転車。改めて見るとけっこう複雑な形をしています。今回はデザイナーになった気分で、フレームを組み立ててオリジナル自転車を作りました。といってもフレームは実は新聞紙でできています。でも、この完成度をみてください。とてもかっこよくてかわいくておしゃれだと思いませんか。
図工室前廊下に展示しています。 3年図工 カード作り
マーブリングで染めた紙をつかって、ポップアッップカードを作りました。クリスマス、お正月などなど。だれに渡すカードなのでしょうね。
「サンタさんへ プレゼントはなんでもいいよ」というのもあって、可愛らしかったです。 3年図工 マーブリングで紙を染めよう
マーブリング液を水に浮かべて紙にそっと写し取るたびに、喜びの声があちこちから聞こえます。なんてきれいな模様なのでしょう! 写真下の子は、「タコができた」と教えてくれました。
紙を乾かした翌週、できた紙の模様や色のイメージを言葉で表してみよう、と投げかけ、友達と意見を出し合いながら、見立て遊びをして鑑賞活動を行いました。 2年図工 いろいろ発表会
子供たちは作ることが大好きなのはもちろん、みんなに見てもらいたい、認めてもらいたいという思いをもっています。できあがった作品を鑑賞をする機会はできるだけつくっていますが、いっぺんに全員となるとなかなか聞く方は大変です。そこで、後半の3題材「100かいだてのいえ」「まどをあけたら」「ぼかし絵」を班のメンバーと紹介しあうという時間をとりました。どれも力作ぞろいです。2年生は質問や感想を言い合いながらお互いの絵にじっくり見入っていました。
3年図工 ひらひらジャングル
新聞紙と体全体で関わる造形遊びを行いました。まずは指先の力を加減して、一枚の新聞紙を細長い1本の紙にし、多目的室にはりめぐらせたロープに垂らすところから活動開始。ツタが絡まるジャングルの中にやがて花が咲き、鳥が巣をつくり、へびがそれを狙い…というふうに多様な関係性がうまれてきました。活動の最後のジャングルクルーズは、探検隊の衣装を着て出かけます。ただの新聞紙と侮るなかれ。ここは深い森の中。3年生の探検隊がしゃがんだりくぐったりしながら、それぞれのジャングルを楽しんでいました。
12月18日の給食蓮根ハンバーグ 青菜のバター炒め 味噌汁 牛乳 クラブ活動の様子から5この日は「空気砲」がテーマでした。 授業で使う注射器方の空気鉄砲や、テレビででんじろうさんが使うような段ボール箱の空気砲もありました。 家庭科クラブは家庭科室で活動しました。 五平餅を作っていました。 ご飯を小判型ににぎり、お味噌にお砂糖やみりんを混ぜて作った特製味噌を、はけでおにぎりの上に載せて焼いていました。 今年(平成26年)最後のクラブ活動を楽しみました。 また3学期楽しみましょう。 (校長:平田 英一郎) 2年図工 ぼかし絵
せっかくカッターナイフの学習をしたので、型紙の内側と外側を使ってクレパスでぼかし絵をつくりました。指でこすって描く絵にみんな夢中! すてきな作品が次々うまれました。
2年図工 まどをあけたら
カッターナイフの使い方を学習しました。はじめは直線や曲線を切ったり、思い思いの形を切り取りながら、扱いに慣れていきました。さらに、いろいろなタイプの城の窓をあけて練習のまとめをしたあと、自分で窓のある仕掛けを考えて、壁掛けを作りました。クリスマスツリーや電車、好きな人占いなどさまざまな楽しい仕掛けができました。
写真の児童作品は「ぼくの家」だそうです。かっこいい! 2年図工 100かいだてのいえ
絵本「100かいだてのいえ」を読んで、それぞれのお部屋を考えて描きました。だれがすんでいて、何をしていて、部屋にはこんなものがあるよ…と子供たちはお話を考えながら紙に描きこんでいきます。絵本の主人公くうちゃんのように、そのお話の中にはいって自由に空想の海を泳いでいました。
さらに近くの席の子やクラス全員の部屋がつながって、お互いの世界を行き来する様子があちこちで見られました。 クラブ活動の様子から4卓球クラブは多目的室で試合を行っていました。 接戦に次ぐ接戦で、かなり盛り上がっていて、勝って跳び上がり、負けて床に崩れ落ちるほどの盛り上がりでした。 表現クラブは音楽室で活動しました。 ダンスの確認を部分部分で確認しながら練習していました。 確認できている人たちは、柔軟体操をしていました。 体の柔らかさにびっくりしました。 (校長:平田 英一郎) 12月17日の給食のっぺいじる 彩り和え 牛乳 今日の鰯は、ガチガチに凍っていました。 一枚一枚油に入れたのですが、お釜の中で くっついてしまい、身が割れてしまったのが 沢山できてしまいました。仕方なく、くずれた 鰯も使いました。ごめんなさいね。 4年生の学習から駅周辺の安全対策やバリアフリーに興味をもち、必要な情報を集めて、整理する能力を養うのが主な目的です。 特に、障害者や高齢者の目線から、普段利用している駅を改めて見つめてみよう、と言うことで出かけました。 点字ブロックや、音声ガイド、エレベーター内の工夫など、熱心に記録をとっていました。 以前から知っていたものや、今回初めて知ったものなど、人それぞれのようでしたが、協力してよく調べられました。 雪も降ってきて寒い中での活動となりましたが、現地を見て回り、学習することが出来ました。 お手伝い頂いた、国立東京工業高等専門学校の皆さん、保護者の皆様、寒い中ご協力ありがとうございました。 西東京バスさんも臨時増発バスを出して頂き助かりました。ありがとうございます。 (校長:平田 英一郎) さけが卵からかえる「さけが卵からかえったよ。」と児童が教えてくれました。 確かに2匹泳ぎ出していました。 17日(水)の朝には3匹になっていました。 様々な学年が交代交代水槽をのぞき、さけの成長を興味深そうに見ていました。 (校長:平田 英一郎) 朝の様子から通学路でも所々で凍って滑りやすくなっているところがありました。 手袋をしてポケットから手を出して歩いている児童がいつもより多く、分かっているなあと思いました。 ポケットに手が入っていると、とっさの時に手がつけなくて危ないですからね。 校内の水溜まりにも氷が張っていました。 「上手くとれない。」と1年生が泣きついてきたりもしました。 自然と親しむことも大切ですね。 冬の朝、事故無く、けが無く、登校して欲しいと思います。 (校長:平田 英一郎) ドングリ広場2きっと楽しいゲームや取組で、大いに盛り上がったことでしょう。 1年生にお子さんがいらっしゃるご家庭は、是非お子さんからお話を聞いてみてください。 そのときは、「うん(はい)。ううん(いいえ)。」で答えられる質問ではなく、その子なりの感想が、その子なりの言葉で聞かれる質問で、問いかけてみてください。 (校長:平田 英一郎) 写真:先週1年生から届いた招待状。写真上の右側 写真下 写真写真上の左側は、くじ引きで当たりを引いてもらった手作りの「ドングリ勲章」。校長室の中に飾ってあります。 委員会活動の様子から私は4年生と西八王子駅周辺に「総合的な学習の時間」の活動に出かけました。 そして、降ってきたのは雨ではなく雪。シンシンと冷えてきました。 ちょっと前の委員会活動では、落ち葉はきをして、大量の落ち葉を掃除しました。 2週間足らずのうちに、空から降ってくるものが、落ち葉から雪に変わりました。 季節はすっかり冬。 学校では2学期のまとめを行っています。 (校長:平田 英一郎) 写真は環境委員会の活動の様子です。(12月3日撮影) |