5月13日(火)運動会の係打ち合わせ5月24日(土)の運動会では、 進行、救護、放送、体操、採点、児童、準備、審判、誘導、音楽、応援団 の11の係があります。 5・6年児童が中心になって、運動会の運営を支えていきます。 この日は第1回目の打ち合わせ会で、 担当の先生から仕事内容を教えてもらったり、担当を決めたりしました。 「今日の給食 5月12日(月曜日)」*とりそぼろ丼 *彩り和え *田舎汁 *牛乳 田舎汁の中には、大根が入っています。大根は、消化を助ける働きがあり、食べ過ぎたときなどの胃もたれに効果的です。また、皮に近い部分には、ビタミンCも含まれていて、風邪の予防にも役立ちます。大根は場所によって味が変わります。 5月12日(月)全校朝会「運動会のめあて」運動会の「あいうえお」のめあてのお話がありました。 あ・・・あいさつ い・・・いっしょうけんめい う・・・うれしいことがいっぱい え・・・えがお お・・・おうえん 校長先生はこの中で「い」の言葉を取り上げました。 運動会の練習では、「あつい」「つらい」「くるしい」 という、後ろに「い」のつく言葉の気持ちがつい出てしまいます。 この気持ちをポジティブに切り替えて、 「たのしい」「うれしい」「きもちいい」にするために、 いっしょうけんめいに練習に取り組んでほしい、 本番を頑張ってほしい、と校長先生は話をまとめました。 12日(月)から教育実習生の教育実習が始まりました。 全校朝会では、2人の教育実習生の挨拶が最後にありました。 「給食の献立 5月9日(金曜日)」*五穀ごはん *鮭の塩焼き *じゃが芋の南蛮煮 *しいたけこんぶ *牛乳 今日は、しいたけとこんぶを甘く煮た「しいたけこんぶ」です。ご飯と食べると美味しさ倍増!干ししいたけもこんぶもミネラルがたっぷり。ミネラルは、人間が作り出すことのできない栄養なので、食べ物からもらいます。 「今日の給食 5月8日(木曜日)」*ミルクパン *筍ハンバーグ(おろしだれ) *コーンポテト *野菜スープ *宇和ゴールド *牛乳 春の味の筍をハンバーグの種に入れました。新鮮なたけのこの穂先は「黄色」で柔らかく、時間がたつと「緑色」になってえぐみが出てきます。今日は春のハンバーグを味わいました。 「給食の献立 5月7日(水曜日)」*ひじきごはん *卵焼き *味噌汁 *ごぼうチップス *牛乳 ごぼうのように、土の中に埋まっている野菜のことを根菜類といいます。 体を温める働きがあります。そのほかにも食物繊維を多く含んでいるので、 おなかのお掃除もしてくれます。 5月7日(水)小石拾い集会運動会で使用する校庭を,より安全に使うために、 5月7日(金)の朝、全校児童で、 小石・木切れ等を拾う奉仕活動に取り組みました。 環境委員会の子どもたちのリードのもと、 全員、小石拾いなど活動に一生懸命に取り組め、 校庭は、運動するのに適した環境に整備されました。 5月2日(金)防災引き取り訓練13時半大地震発生想定に伴い、 子ども達は教室の机の中に潜って身を守る基本行動をとり、 地震がおさまった後、荷物を持って、校庭に避難しました。 おさない かけない しゃべらない もどらない の約束を守って、子ども達は担任の誘導で整然と校庭へ避難しました。 13時40分より、校庭で保護者の方への引き渡しが始まりました。 14時、校庭での引き渡しをひと区切りつけ、 70名あまりの残留児童は、こだま集会室に移動させました。 ここで残留児童の子ども達には、 「実際の災害では保護者の迎えがない時は、学校でずっと待っている。 その間、こだま集会室のようなところで先生達が子ども達と一緒に過ごし、 保護者の迎えを待つことになる。」 とお話をして、最終的に残った64名の子ども達を下校させました。 防災引き取り訓練にあたって、ご多用のところ、 保護者の皆様には、ご理解ご協力を賜り、心より感謝申し上げます。 八木町公園の井戸から水が出たこの運営協議会では、昨年度から学校と地域と連携した防災について 協議を進めてきました。 その1つが災害時の水の確保で、八木町公園にある井戸が使用できるかでした。 5月2日(金)の午前中、市防災課職員と学校運営協議会員、 井戸を設置した地域関係者の立ち会いのもと、くみ上げ用のポンプを取り付け、 呼び水をして取っ手を上下させたところ、きれいな水が出てきました。 この井戸は地下8mの水脈から水を引き上げています。 大災害時・学校が避難所になった時、 この井戸からの水が、生活用水として大いに生きることと思います。 この日の午後、引き取り訓練終了後、 教職員もこの井戸水のくみ上げ体験を行いました。 「今日の給食 5月2日(金曜日)」*中華おこわ *きのこうどん *ごまめナッツ *牛乳 子供の日の行事食メニューです。 今日は、ちまきではなくおこわですが、柏餅やちまきは、日本の最も古いお菓子の形を残したものと言われています。米、もち米に炒めた具を混ぜて作りました。 校庭は運動会モードへ校庭の桜の葉は黄緑から深い緑に変わってきました。 5月1日(木)の放課後、先生たちの作業で、 校庭のサッカーゴールを撤去・移動し、 運動会用のラインが引かれ、目印のポイントも打たれました。 今年の運動会は5月24日(土)です。 本番まで3週間あまりとなりました。 昨年度より少し早めに、各学年の練習が始まっています。 4連休明けから、学校生活は本格的に運動会モードに変わります。 手形に飾りをつけよう本年度はじめての図書ボランティアのミニイベントがありました。 この日は「手形に飾りをつけよう」というテーマのもと、 子どもは手形飾りに取り組みました。 手形の紙に、モールで指輪をつけ、自由に色塗りをしました。 色とりどりの手形が出来上がりました。 さて、この手形たちは、図書室のどんなデコテーションになるのかな? 5月2日(金)は防災引き取り訓練
明日・5月2日(金)は防災引き取り訓練を行います。
13時30分、東日本大震災級の大地震が発生したことを想定して、 「地震発生→校庭へ避難→校庭集合→保護者引き取り」 の流れで、引き取り訓練を実施いたします。 13時30分地震発生後、 自宅あるいは職場等から学校へ引き取りに向かうというシュミレーションで、 校庭に、お子さんの引き取りに来ていただけたら、と思います。 ご協力のほど、よろしくお願い致します。 なお、学校からの情報発信の訓練も行います。 39メールや学校HPで、 引き取り状況や残留児童の様子もお知らせしますので、ご理解下さい。 「給食の献立 5月1日(木曜日)」*豚キムチ丼 *たらのシューマイ *春雨スープ *牛乳 キムチは、白菜などの野菜と塩、唐辛子、ニンニクなどを使用した漬物です。日本で生まれた食べ物ではなく、朝鮮で生まれた食べ物です。漬物なので、そのまま食べてもおいしいのですが、豚肉と一緒に炒めて「豚キムチ丼」ご飯と炒めて「キムチチャーハン」などと、他の食材との相性も良いです。 「給食の献立 4月30日(水曜日)」*五目ご飯 *ホキのごまがらめ *若竹汁 *香りキャベツ *牛乳 春のたけのこ料理です。若竹汁は、春の新わかめと新たけのこのお吸い物です。わかめはたけのこのえぐみを取り除く作用があるため、一緒に調理するととても相性が良い食材です。日本は、四季のある素晴らしい国です。季節に合わせた食材を給食でも感じることができます。 「給食の献立 4月28日(月曜日)」*ごはん *ウィングステックのしょうゆ煮 *けんちん汁 *もやしと茎わかめの炒め物 *清美オレンジ *牛乳 けんちん汁は、もともと精進料理なので肉などは入りません。建長寺の修行僧が作っていたため、「建長寺」がなまってけんちん汁になったという説があります。具だくさんなので、体の調子を整えます。 離任式 感謝をこめて転出された教職員とのお別れの会・離任式がありました。 離任式には5人の先生方が出席されました。 それぞれの代表の子どもがお別れの手紙を読みあげ、花束を贈呈した後、 各先生方からの挨拶がありました。 子どもたちが心をこめて書いた手紙には、 お世話になった先生との思い出や感謝の言葉が綴られていました。 離任された先生方からは、二小の子ども達の よさや魅力がたくさん語られていました。 最後に、全校児童で花道を作り、「ありがとう」の歌を歌いながら、 離任された先生方を送りました。 「今日の献立 4月25日(金曜日)」*パプリカライス *チキンビーンズ *フレンチサラダ *黄桃のクラフティー *牛乳 もものクラフティーは、フランスのリムーザン地方の家庭でよく作られるお菓子です。さくらんぼなどの果物を敷き詰めた上にたまご、牛乳、生クリーム、砂糖などを混ぜたものを加えて焼きます。今日は、黄桃を使って作りました。 なかよし集会児童集会が行われています。 司会進行は、集会委員会の5・6年児童が務めています。 児童集会の内容は、集会委員会企画のゲーム集会や、たてわり班による ともだち班集会などが行われています。 4月25日(金)の朝のなかよし集会は、 「ね・ねこ、ね・ねずみ」ゲームを全校で楽しみました。 司会「ね、ね、ね、ねこ!」 ねずみチームが逃げ、ねこチームが追う。 司会「ね、ね、ね、ねずみ!」 ねこチームが逃げ、ねずみチームが追う。 校庭全面を使って、楽しい交流のひとときとなりました。 「今日の給食 4月24日(木曜日)」*丸パン *おからのコロッケ *ボイル野菜 *レタスと卵のスープ *美生柑 *牛乳 おからは、豆腐の搾りかすからできていますが、栄養的には優れています。おからの「から」は空っぽを連想するので、味をつけて、「卯の花」などとして食べらているのが、有名です。今日は、コロッケにおからを入れて作りました。 |