災害時情報掲示板が開設されました。
次の画像をごらんください。
指導課訪問 研究授業3六中では3〜4名の教員で一つのグループをつくり、毎月グループ内で研究授業を行っていますが、まず初めに岡部教諭と同じグループの先生たちから感想と意見を出しました。次に、他の先生たちからも意見を出し、研究テーマである「わかる授業、できる授業」について深い意見交換がなされました。 指導課指導主事の先生方からも、5校時の研究授業について、3・4校時に授業参観していただいた授業について、そして、私たち教職員が工夫していることや取り組んでいることに対し、多くのお褒めの言葉をいただき、明日からの教育活動に対してもさらに自信をもって当たりたいと思いました。 研究授業はこれからもまだ続いていきます。私たち教職員自らが向上心を持ち教育活動に当たっていることが本校の特色のひとつでもあります。 本日は貴重な研究活動の時間を与えていただき、関係の皆様には深く感謝したいとおもいます。 指導課訪問 研究授業2グループ学習の結果を黒板に書きに行くことについても積極的に挙手があり、とてもよい光景でした。 授業の最後は岡部教諭により一時間のまとめがなされました。 指導課訪問 研究授業1全校生徒が下校する中、1年3組の生徒が残り、全教職員と指導主事の先生方が参観する形で岡部教諭による理科の授業が行われました。 生徒たちは思った以上に伸び伸びと授業に取り組み、「植物を分類しよう」という課題に取り組みました。 柔道部 多摩地区大会団体戦では5人一組で戦い、3人先勝で勝敗がつきます。中には5人そろわず「不戦敗」になるチームもありますが、六中は5人で力を合わせ順当に勝ち上がりました。 決勝戦では東村山二中と戦いましたが、2勝3敗で残念ながら準優勝という結果に終わりました。この悔しさをバネに夏の大会では大暴れしてほしいものです。頑張れ!柔道部! 陸上部 地域別陸上大会陸上の大会は学校ごとに待機場所をテントなどで準備し、自分の出場種目の招集に遅れずに競技する、という形です。顧問の先生はほとんどが運営役員なども兼任しているため、選手たちはまさしく「自主的に」動きます。陸上の選手にはセルフコントロール、セルフマネージメントも求められますね。 第一回地域交流会今回はマンデイや生け花教室などでお世話になっている教育サポーターの方7名と一年生34名(初体験!)、そしてカレーの準備に協力してくださったPTA一学年部の方たちをまじえ、とても楽しい会になりました。 3名のコーディネーターの方にはいつもいつもお世話になっています。生徒のみなさんには、このような機会に感謝の気持ちを持ってほしいものです。 バレー部大勢の保護者の応援の中、5チームリーグでのコート準決勝で陵南中と対戦。 1、2セットとも粘り強く善戦しましたが、力一歩及ばす敗退し、最後の大会を終えました。 テニス部女子一回戦の相手はひよどり山中。ペアもシングルスも順調に勝利を積み重ね、見事勝利し二回戦へ進出しました。 今度は第七中との対戦でしたが、ペアもシングルスも相手が上回り敗退してしまいました。 テニス部男子ダブルスとシングルスで3試合勝利すると2回戦へ進出でしたが、残念ながら及ばす、敗退してしまいました。 しかし、3年生を中心に最後まであきらめずに粘り強く戦いました。 寺子屋今日から17日火曜日まで放課後の時間にひらかれる 寺子屋が始まりました。 テスト勉強がんばってください。 生け花教室6月今回は3年生がチャレンジしました。いつもこの生け花を見ると、ほっと一息気持ちが落ち着く気がします。 南校舎1F昇降口と北校舎2F図書室付近にありますので、学校へお越しの時にはぜひご覧ください。 校内研究授業(1年英語・國廣教諭)今回の授業では「How many 〜?」の使い方を学び、特に、お互いに英語で会話をする「アクティビティ」では活発に活動しました。 じゃがいも通信0610
今日は6月10日(火)
ちょうど十日前は猛暑の中の体育大会でしたが、先週初めには梅雨入りしました。 明日から期末テスト一週間前のため、公式戦前の部活をのぞき部活動は原則活動停止になります。 さて、そんな日に南校舎前の花壇、2年生が栽培している「じゃがいも」を見るとかなり茎が伸びてきて、ちらほらと白い花を咲かせているものも出てきました。 私たちにとってはうっとおしい梅雨空も、作物にとっては恵みの雨なのかも知れません。 「これからは土を盛って追肥します。」とは、担当の高橋先生のお話です。 ライフスキル講座
本日、1年生の総合の時間に講師の方をお呼びして
ライフスキル講座が開かれました。 ライフ→生きる、人生 スキル→技術 生活している中で、友達とけんかして仲直りしたい場面、人見知りで自分から話しかけられない場面、試験前につい遊んでしまう場面などにおいて どのようなことを身につけたり、どのように行動したらよいかを、みんなで考えていきました。 最後には、クラスの友達のことを知るために、表にあてはまる人を見つけるという作業をしていました。 項目のあてはまる友達を元気に探している姿が印象的でした。 3年国語科 班学習6
3−3 4〜6班です。
3年国語科 班学習5
3−3 1〜3班です。
3年国語科 班学習4
3−2 4〜6班です。
3年国語科 班学習3
3−2 1〜3班です。
3年国語科 班学習2
3−1 4〜6班です。
|