ようちえんの子がくるんだよ!

 今日、1学年は真理幼稚園との交流会を行いました。
 幼稚園児を迎えるに当たって、1年生は毎日少しずつ練習を積み重ねてきました。司会をする子、名人としてお手玉や縄跳びをする子など一人一人が自分の役割をしっかり果たしました。学校内の案内も上手にできました。
 朝、通学時、ある児童は私のところにかけより声をかけてくれました。「きょう、ようちえんの子がくるんだよ!」楽しみにしているのがよく分かりました。
 挨拶や聞く態度、はっきりした発声などお兄さん、お姉さんとしてのプライドが見えます。こうして成長していくのですね。

      平成27年2月20日  校長より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感激!

 3年1組の授業を見ました。グループごとに様々な道具の歴史・発達の変遷を調べて、その結果を発表する授業です。
 「子供たちはスゴイ!」この一言に尽きます。
 すばらしい発表でした。書画カメラとプロジェクターを使った視覚への訴え。明確な発声。そして、丁寧に整理された内容。分かりやすい図や絵。とにかく圧倒されました。
 質問がまた素晴らしい。まず、聞く態度がしっかりしている。なるほどという質問と回答のやり取りは、まじめな取り組みの中にもユーモアがあふれ、う〜ん、とにかくすばらしい。
 小学3年生でここまでできるのですね。勇気が湧いてくる思いです。

     平成27年2月18日  校長より

鳥の鳴き声と言葉

 おはようございます。
 皆さん秋葉台公園を知っていますか。皆さん知っているようですね。秋葉台小学校のすぐ近くの公園です。あの公園の、入り口を入って、階段を下りて、広い芝生の広場をまっすぐ行くと、大きなピラミッドのようなコンクリートの山があります。その真ん中のトンネルを通ると、その向こう側に長い滑り台があります。(「知ってる〜」の声)あっ、よく知っていますね。そのトンネルを通ったら、そこにきれいな、かわいい鳥がいっぱいいたのです。(「絵だよ〜」の声)あっ、そうですね、絵ですね。あの絵は秋葉台小学校の4年生が書いてくれたのです。
 さて、今日は人間の言葉、今、私も言葉を話していますが、その言葉はもともと鳥のさえずりからきているのではないかという話をします。
 岡ノ谷一夫さんという生物の心理学を研究している博士によると、鳥の鳴き声には大きく2種類あるのだそうです。一つは「地鳴き」といって危険を知らせるときやヒナ、鳥の赤ちゃんですね、ヒナが餌を欲しがるときに使う鳴き方です。もう一つは「さえずり」といって、5、6年生は分かるかな、求愛、こっちのお家においで、君のこと好きだよ、何ていうとき、逆にここは俺の場所だぞ、近づくな、何ていうときに使う鳴き方です。「地鳴き」は短い鳴き方で、生まれつきできるそうです。「ギャー」とか「ピー」などです。「さえずり」は長くて、親から教えられて、勉強してできるようになるそうです。たとえばウグイスは、何て鳴くんだっけ(子供たちから「ホーホケキョ」という声、中には口笛も)そうだね、「ホーホケキョ」だけどあれは勉強して、練習して覚えるんだそうです。そして、その「さえずり」が人間の言葉のもとになっているらしいのです。でも、この考えには疑問な点もあります。たとえば、人間は男の人も女の人も話せるけど、鳥の場合「さえずる」のはほとんどオスなのです。おかしいですね。今、ここにいる皆さんの中から、この謎を解明する人が出てくるかもしれませんね。
 こんな風に皆さんの暮らしている周りの自然には、不思議なこと、研究してみたくなることがいっぱいあります。よく見て、よく聞いて、よく考えてみるといいですね。

     平成27年2月16日  児童朝会で、校長の話より

感嘆符 「青少年のための南大沢音楽祭」多摩テレビで放映中!

 1月31日に開催された「第1回青少年のための南大沢音楽祭」の様子が、多摩テレビで放映されているそうです。秋葉台小からは、音楽クラブと教職員バンドが出演しました。ぜひ、ご覧ください。
 放送期間  2月8日(日)〜2月14日(土)
 番組名   「TTB−NOW」 デジタル111ch・112ch
 放送時間  111ch(1日4回)
       (1)08:15〜09:00  (2)15:00〜15:45
       (3)21:00〜21:45  (4)23:15〜24:00
       112ch(1日3回)
       (1)09:00〜09:45  (2)13:00〜13:45
       (3)24:00〜24:45

こんなこと言うものですか?

 おはようございます。元気ですね。気持ちがいいです。
 今日は、時と場合によって、言ってはいけないことがあるという話をします。
 この間、京王堀之内の駅の近くを歩いていたら、駅のバスターミナル、バスが到着したり発車したりするところですね、バスターミナルの道路を鳥が歩いていたんです。チョンチョン、チョンチョンと鳥が歩いている。バスが近づいてきた。そしたら子供の声で「ひかれろー、ひかれろー」と言うのが聞こえたのです。びっくりしました。悲しかった。こんなこと言うものですかねえ?
 農家、牛や豚を飼っている農家の近くに行くと動物の匂いがしてきます。匂いがするのは仕方がない。確かに匂いがする。そんな時「くさーい」と言うものですかねえ?
 スポーツの試合で、サッカーや野球、バスケット、バレーボール、タイムを取って、さあ、これから頑張るぞというときに「つかれたー、かてっこなーい」と言うものですかねえ?
 人間は頭に浮かんだことを何でも言っていいわけではないのです。時と場合によって言ってはいけないことがあるということを頭に入れておいてください。

      平成27年2月9日   児童朝会で、校長の話より

「連合音楽会」多摩テレビで放映中!

画像1 画像1
 5年生が参加した「連合音楽会」での発表が、多摩テレビで放映されているそうです。どうぞご覧下さい。

放送日 2月1日〜2月28日
111チャンネル  土曜日   19:00
112チャンネル  日〜金曜日 22:00
番組名「TTVスペシャル」
 ニュータウン地区の小学校16校を抜粋して編集したものが放映されているそうです。
(このHPに掲載している写真は、本校校長が撮影したものです。)

グリグラ・・・読んでみようかな

 本日、中休みに、図書委員会の5、6年生が読み聞かせをしてくれました。2階ホールに集まった子供たちは、一心に聞き入っていました。
 秋葉台小学校、いい雰囲気です。

     平成27年2月3日  校長より
画像1 画像1

ダンゴ虫の心

 おはようございます。元気でいいですね。
 今日はダンゴ虫に心があるかな?という話をします。
 みなさん、身近な所にいるダンゴ虫ですが、知っている人もいると思います。そのダンゴ虫に迷路をやらせると規則正しい動きをします。壁に行き当たると右に向きを変えます、次にまた壁に行き当たると左に曲がります、次は右、そして次は左、右、左、右、左と向きを変えるのです。こうしてみるとダンゴ虫は規則的な動きをしているので、ロボットみたいで、心がある様には思えませんね。
 次に、こんな実験をしてみます。2匹のダンゴ虫を反対方向に歩かせるのですが、その2匹を糸でつないでしまいます。そうするとお互いに反対方向に歩くと、こう、糸がピンと張って、動けなくなりますね。そうしたらダンゴ虫はどうするでしょうか。・・・1匹がもう1匹の背中に乗ってしまうそうです。面白いですね。
 規則的に動いていた場合と違って、こんな風に思いがけない動きをみると、何か少し心の様なものを感じませんか。
 実験してみるときは、ダンゴ虫を痛めないように注意してください。糸でつなぐときは、体に結びつけたりしないで、小さく切った絆創膏で背中に貼るといいですね。はがすとき、そっと、丁寧に傷つけないようにしましょう。

   平成27年2月2日  児童朝会で、校長の話より

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 式場準備5年 クラブ
3/11 職員会議
3/12 集会なし
3/16 児童朝会 卒業式練習

学校からのお知らせ

学力向上・学習状況改善計画

学校だより

教育課程

学校経営計画

学校教育に関するアンケート結果

保健だより

相談室だより