1月27日(火)の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食
 きなこ揚げパン・肉団子のスープ・じゃがいものきんぴら・牛乳
 今日は、昭和27年ころの給食です。給食といえば『揚げパン』とよく
 言われますが、給食での揚げパンは約50年前からといわれています。
 

作文の学習・・・4年生の授業から

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の国語の授業です。文集に掲載されていた児童の作文を基にして、書かれている表現や内容を、みんなで拾い出し、考えながら、「読む人が、よくわかる作文を書く」ために、どんなことに気を付ければいいかを学習しました。
 ・事実(したこと)  ・気持ち  ・言葉(会話)  ・友達のしたこと
 ・物や周囲の様子   ・起きたこと、結果  等々について
立場や時系列を意識しながら整理していきました。
そして「よく思い出してかく」ということが大切であることを学び、その後それぞれの作文の作業に入っていきました。

全校朝会からスタート!

画像1 画像1
 今日は、1月26日(月)です。新しい週が始まりました。今週は、土曜日に「道徳授業地区公開講座」があり登校をします。6日間頑張っていきましょう。今日は、曇ってはいるものの、昼間の気温はあまり下がらなかったですね。校長は小宮小学校に午後出張をしましたが、コートや手袋なしで自転車で疾走(もちろん安全運転で!)しても寒くありませんでした。
 さて、月曜の朝は全校朝会。全校での元気な挨拶でスタートしました。校長自身のちょっとした失敗談を交えながら、気持ちを引きしめて、「努力と準備の3学期を頑張ろう」という話をしました。もうひとつは、直接的にではありませんが、世界の中で今起きている悲しい事件等に触れ、一人一人の命や自由の尊さや、お互いを認め合い、ともに仲良く生活していくことの大切さを話しました。みんな真剣に話を聞いてくれました。
 生活指導の先生からは、駐車場に入って遊ぶ、あるいは駐車場を通って歩くことの危険について話がありました。危険なだけでなく、駐車場によっては、他人の敷地であることもあります。勝手に入ってはいけないのです。
 川島先生からは、健康面について。お休みの人が増えてきていることや、各クラスの出欠表は早めに保健室に届けることなどのお話がありました。
 

1月26日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立
 菜飯・焼きシシャモ・ひじきの煮もの・味噌すいとん・牛乳
 今日は、昭和17年頃の給食をアレンジしています。
 食糧難のころは小麦粉を水で溶き、汁にいれ固めたすいとんがありました。
 給食のすいとんは、野菜も肉も入りすいとんの中に胡麻がはいっています。
 

東京都教師道場(2年次)の研究発表会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、1月23日(金)です。昨日や一昨日よりは、暖かな一日となりました。
 さて、今日は校内で東京都教師道場の研究発表会を行いました。算数科で、2年次の研究・研修に取り組んできた藤井先生が、その成果を研究授業とその後の協議会で発表しました。校内研究として位置付けて、校内の先生方みんなで参観し、協議会にも参加しました。東京都教職員研修センターから指導主事の先生が講師として来てくださり、教師道場で同じグループで研究をしている部員の方も2名来てくださり、一緒に学ぶことができました。
 授業は、3年生の算数。「3桁×2桁のひっ算をしよう」という単元です。これからの学習の土台となる大切な内容であり、子供たちの理解度や、つまずきの状況に応じた支援を工夫する、という授業でした。藤井先生ももちろんがんばりましたが、子供たちも、真剣な表情で、一生懸命学習に取り組んでいました。素晴らしかったです。
 研究協議会では、教師道場での研究の取り組みについて藤井先生から発表があり、その後今日の授業のことを中心に意見交換をしたり、協議をしたりしました。
 とても良い研究会となりました。  藤井先生、お疲れ様でした!

1月23日(金)

画像1 画像1
 今日の献立
 ご飯・焼き海苔・鮭の塩焼き・けんちん汁・ミカン・牛乳
 今日から『全国学校給食週間』の取り組みで、給食の初めから年代を追って
 29日まで行います。初日は明治22年、山形で学校給食の始まりの献立です。

6年生理科の学習・・・「力点・支点・作用点」

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科室で6年生が理科の学習に取り組んでいました。「てこ」の働きやつり合いについての学習をしていました。
 支点を中心にして、力点と作用点の関係を予測したり、実際に道具を使って確かめたりしました。実験の結果を基に、その理由を説明する場面もありましたが、校長もタジタジしてしまうような難しい言葉(モーメント)を使って説明する人もいました。すごい!
 また、その意味を、シンプルな言葉で説明し、伝えることができる人もいました。
これもすごい!

七輪で火起こし・・・3年生 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 七輪は火を起こす道具であり、生活の中でなくてはならない道具だったのです。3年生たちにとっても、七輪で火起こしをする上で、その「必要感」がないと・・・。ということで、今日は「七輪で火を起こし、お餅を焼いて食べる。」という活動になっています。(衛生面を考えて、お餅は市販のものを用意しました。)
 予想通り?みんな真剣に火起こしに取り組みました。炭に火が移るまでが大変。代わる代わる団扇であおいでいました。なぜか、良い姿勢になって、じっくり見守っているグループもありました。矢口先生や栄養士の荒田さんも応援に来てくれました。
 無事お餅が焼けて、おいしくいただきました。
 3年生の子どもたち、とても良い体験ができたと思います。

七輪で火起こし・・・3年生 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1月22日(木)です。ラジオの天気予報では「ふるえるような寒さの一日です」と言っていました。確かに、そんな一日です。
 そんな中、3年生が外で、「七輪で火を起こす」学習活動に取り組みました。もうすぐ、社会科見学で市の郷土資料館に行く機会もありますが、社会の学習の一環として、昔の道具や暮らしについて、体験を通して学ぶ場でした。
 スイッチポンで、なんでもスタートする現代のいろいろな道具。でも、今日はそういうわけにはいきません。なかなか炭に火が付かず、苦労していました。

1月22日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立
 ご飯・クジラの立田揚げ・豚肉と厚揚げの味噌炒め・牛乳
 24日から『全国学校給食週間』が始まります。高倉小では明日から
 給食週間にちなんだ献立を用意しています。今日は、1950年代から
 蛋白源としてよく食されていた『クジラ肉』を立田揚げにして給食にしました。
 これは、リクエスト給食でもあります。イワシクジラを使いましたが、
 やわらかく子供たちの評判も良好です。

寒いっ!でも楽しいね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、1月21日(水)です。とても寒い一日となりました。天気予報では昼を過ぎてから、と言っていましたが、朝から雪がちらついていました。
 今朝は、縦割り班遊びの日。ちょうど雪も止み、予定通りに校庭と体育館を使って縦割り班ごとに集団遊びを楽しみました。遊びが始まるまでは寒くて仕方ありませんでしたが、鬼ごっこやボール遊びなどが始まると、身体があたたまってきます。寒いけど、楽しい!そんな縦割り班活動でした。

1月21日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立
 ちゃんぽん麺・中華サラダ・サツマイモの胡麻がらめ・牛乳
 雪がチラつき寒い日です。野菜たっぷりのちゃんぽん麺がおいしくいただけます。
 キャベツもたっぷりで優しい甘味のあるちゃんぽんです。

東京都教師道場の授業研究を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本年度、栗原先生は「東京都教師道場」の部員として、算数科の授業研究に取り組んでいます。他の区市町村の先生方とチームを組み、お互いの実践授業を通して、学びあい研修を深めています。
 今日の5時間目の算数の時間に、栗原先生が研究授業を行い、50名近い他校の先生方が参観し、その後研究協議会を行いました。
 算数のグループの6年生たちは、少々緊張しながらも、今日の学習のめあてに向かって一生懸命頑張っていました。
 課題に対して子どもたちが必要感をもてるか、個人で思考する場面とグループで相互に意見を交換しあう場面、考え方のシェアをどうしていくか等々、いろいろな視点が盛り込まれた授業でした。
 子どもたちも、栗原先生も、よく頑張りました!

心が温かくなる作品です・・・図工年度の作品

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工室前の廊下に展示してある3年生の作品です。テラコッタ粘土で作り、焼成した作品で、家族との関わり合いや思い出をテーマとして作りました。どれもとても良い作品で、見ていて心が温かくなってきます。

お褒めの言葉をいただきました!・・・避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1月20日(火)です。少し寒さも和らぎ、気持ちの良い天気でした。
 2時間目の終了前に、避難訓練を実施しました。今日は、給食室から火災が起き、中央階段(保健室と図工室の間)と東階段(たけのこ学級の前)の防火シャッターが下りてしまい、避難経路としていつもの昇降口が使えない、という想定で行いました。階段脇の狭い非常扉から出たり、飼育小屋側に一度出て、校庭へ回るなどの経路を使って避難しました。
 今日は、八王子消防署・小宮出張所の署員の方が来てくださり、みんなの非難の様子を見てくださいました。最後にいただいたお話の中では、「おしゃべりも少なく、ともて上手に避難ができていました。」とお褒めの言葉をいただくことができました。とてもうれしかったです。
 災害や事故はいつ起こるかわからないもの。今日の心がけを忘れず、「自分の命は自分で守る」ために、備えていけるといいな、と思います。

1月19日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立
 ジャンバラヤ・カブのチャウダー・イカとセロリの炒め物・リンゴジュース
 寒い日にはおなかの中から温まる『シチュー』のようなものがおいしいです。
 今日は、ホタテの貝柱を使ったチャウダーに冬の野菜『かぶ』を入れました。
 

阪神淡路大震災から20年

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は1月17日です。大きな被害をもたらした阪神淡路大震災が起きてから、明日で20年目となります。もちろん、今の高倉小学校の子どもたちは生まれる前。大きな地震があったことは聞いたことがあっても、どれほど多くの命が失われ、どれほど大きな被害があったのか、わからないことと思います。
 災害はいつ起こるかわからない。自分の命をまもるために大切なこと。家族や地域の人たちと日頃からつながりあい、何かの時には協力し合っていくことの大切さなどを、この機会に改めて意識していけるといいな、と思います。
 お昼の放送の後、少しだけ時間をもらって、校内放送でそのことを子どもたちに向けて話しました。この週末は、それぞれの家庭で、地震などの災害のこと、家族でどう備えていくか、などについて話題にしてもらえるとうれしいです。

「鳥獣戯画」を味わおう・・・5年生図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が図工の鑑賞の授業に取り組んでいました。「鳥獣戯画」という900年前の作品を観ながら、気づいたことや、感じたことを出し合ったり、共有したりしました。日本で最初の「まんが」とも言われるそうです。本物は11m以上にわたる巻物なのですが、まずは、いろいろな場面を取り出して鑑賞しました。
 授業の最後に、巻物状になった「鳥獣戯画」全体を観ました。場面ではわからなかったことも、「なるほどそういうことだったのか」とわかるものもありました。
 鑑賞の授業では、いろいろな物の見方やがあることや、想像力を働かせたりしながら観ることの面白さを味わえるといいですね。そんな経験が、自分の作品つくりの時に生かされていくことと思います。

雪のもようをつくろう!・・・たけのこ学級

画像1 画像1 画像2 画像2
 たけのこ学級では、折り紙を使って「雪のもよう」を作っていました。折り紙を正しく折る、はさみを使って細かな切り出しをする。なかなか難しい活動ですが、みんな集中して取り組んでいました。
 同じ手順で進めても、その人なりに個性のある模様ができる。そこが楽しいところでもあります。
 さあ、近々雪は降るのでしょうか。一足先に、たけのこ学級には雪がやってきた!
 そんな感じです。

お酌をしているわけではありません・・・1年生算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の算数の授業の一場面です。仲良くお酌をしあっているわけではありません。
「かさ」の学習で、いろいろな大きさの瓶やペットボトルの中で、一番たくさん水が入るのは?一番すくないのは?・・・を実際に水を入れ、同じ大きさのカップの何杯分かで比べ、確かめてみようという学習です。
 カップを使って比べる時も、算数的に大切なポイントがあります。
 もちろん同じ大きさであること。そしてコップのどこまで水をいれるのかが揃っていること。同じ大きさのカップであれば、高さの違いが水の量の違いになること。
 そんなことを、実際に体験し、実感を伴いながら知識として積み重なるといいな、と願っています。
 さてさて、一番たくさん入るのは?結論は出たでしょうか・・・。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 学校運営協議会